2学期も、本校への教育活動へのご理解・ご協力をありがとうございました。保護者・地域の皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

薬物乱用防止教室(6年生)

画像1 画像1
薬物の恐ろしさについて、世田谷警察の方が来校され、お話してくださいました。
薬物には心身も蝕む恐ろしさがあるにも関わらず、なぜ、やめられない人が少なからずいるのかについても、説明がありました。
一時の爽快感やストレス解消を求める欲望が、やがて中毒となり、それを得るためには何でもしてしまうという、そんな負のスパイラルの恐ろしさについて学びました。
中里小の6年生が、卒業してそして大人に成長していっても「ダメ、ぜったい!」を守り抜いて、健全な人生を歩んでほしいと願っています。

ダンスクラブ発表会(中休みバージョン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の集会に続き、中休みの発表も盛り上がりました。
担当の先生も出演すると、体育館は大歓声に包まれました。
思わず、後ろで踊り出す子たちもいて、とても楽しい時間となりました。

ダンスクラブ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスクラブの皆さんが、キレッキレッのダンスを披露してくれました。
全校児童の手拍子をもらいながら、日頃の練習の成果を、楽しそうに発揮して踊る姿に、みんなが元気をもらいました。

三年どうげ(国語 3年生)

画像1 画像1
朝鮮に伝わる民話「三年とうげ」のメッセージについて考えていました。
受け止め方一つで、物事の見え方や自分の生き方が大きく変わっていくことについて、この魅力ある物語は、深く考えさせてくれます。

図工作品掲示(3年生)

画像1 画像1
「スーパーランドセル」
学習用具を入れるためのランドセルが、自分の好きな世界を表現できる「スーパーランドセル」となりました。実際に背負うこともできて、まさに夢のランドセルです。

中里校内ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
中止となった交流ドッジボール大会の代替としての、中里校内ドッジボール大会を、晴天のなか実施することができました。
子どもたちが本気で競い合っていて、どの試合も見応えがありました。
今年度は、コーチングや練習の運営を地域・保護者の有志の方々にお願いをしたところ、大勢の方が、積極的に関わってくださり、子どもたちのためにお力をお貸しくださいました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
ありがとうございました。

社会科(3年生)

画像1 画像1
収穫した農作物が、どうやってわたしたちの台所まで届くのか、その道すじについて学んでいます。
ロイロノートに自分の考えを入力し、みんなで共有していました。

廊下掲示(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
校内の思い出の場所を水彩画で描きました。
「中里愛」の大きさが伝わってきます。

社会科見学(6年生)

国立科学博物館と、国会(参議院)見学に行ってきました。国会では、参議院特別体験プログラムとして、疑似国会を体験します。本校からも数名が代表として参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個別学習(6年生)

画像1 画像1
6年生は、いわゆる「個別最適」な学習を各教科で実践してしています。
求められた課題があり、その課題を達成するためのスケジュールを自分で作成します。
スケジュール通りに学習が進み、課題に対応する成果物が出来上がるのであれば、「だれ」と「どのように」学習しても、そのスタイルは問われません。学習に必要なおしゃべりは、聞こえてきますが、ふざけてしまったり、サボったりしてしまうことはありません。
子どもたちは思い思いのスタイルの中で、集中して学習を進めます。

詩を書こう(5年生)

画像1 画像1
英語で詩を書く活動でした。


I can play ・・・.
I can’t play ・・・.
It’s ・・・.
おおよそそんな定型に沿って、それぞれ得意なものや不得意なものを紹介しながら、詩のかたちにしていました.

おはなしづくり(1年生)

画像1 画像1
文章の書き方を学びながら、物語づくりに取り組んでいました。
ワークシートにたくさん書き込んで、なかには2枚目に突入している子もいました。集中力もしっかりとして落ち着いた雰囲気で書き進めていました。

ロングにこにこタイム

今日は、にこにこタイム(縦割り班活動)の1時間ロングバージョンです。
前半、後半で遊び場と遊ぶ内容が変わります。
6年生が計画を立てて、みんなが楽しく遊べるように進行をしてくれます。
校舎内に子どもたちの笑顔があふれるひとときです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語ALTの先生(3年生)

画像1 画像1
リスニングのクイズに取り組んでいました。
色と図形の組み合わせについて、英語での音声が流れます。聞き取れた色や図形を子どもたちが発表していきます。最後に、それらを組み合わせていくと、とある動物となります。
それを突き止めていく活動でした。
リスニングのスピードは、一定の速さがあり、子どもたちには少し難しいかと思われましたが、やはり子どもたちの「聞く力」は育っていて、色や形をしっかりと聞き取っていました。今回の答えは「rabbit」でした。

国語(6年生)

画像1 画像1
ロングにこにこタイムに向けて、その目的や、6年生として何ができるかを話し合っていました。タブレットに自分の考えを入力しつつ、発言もしていくというスタイルでした。

どんぐりでおもちゃづくり(1年生)

画像1 画像1
どんぐりを使って、コマや、アクセサリーやマラカスなど、それぞれつくりたいものをつくって、遊んでいました。とにかく楽しくて仕方がない様子が微笑ましかったです。

引さ算(1年生)

繰り下がりのある引き算に取り組んでいました。引く数を「さくらんぼ」にして、「10ー(  )」というかたちをつくって計算する考え方を学んでいました。
みんな集中して問題に取り組んでいました。
画像1 画像1

小数の引き算(3年生)

画像1 画像1
小数同士だけでなく、「整数」ー「小数」の筆算も学習しています。整数は、小数第一位が「0」であるという考え方に基づいて、繰り下がりの計算方法を確認していました。3年生は2つのコースに分かれて習熟度別学習をしています。

音読(2年生)

画像1 画像1
音読をしています。「まる読み」と言われる読み方で、一度に読むのは、一文(句点まで)です。リズムよく読み手が変わります。順番も比較的すぐに回ってくるので、今どこを読んでいるのか、誰の番なのか、見落とさないよう集中して本文を読む必要があります。みんな読むときの姿勢がとてもよいです。

図工作品掲示(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「つくって つかって たのしんで」は、厚手の板を作品のアイディアや用途に沿って、切り落とし、釘を打ち込んで制作しました。自由な発想を活かしつつも、実用性をも意識して仕上げています。
「ミラクル ミラーステージ」は、「映る」ことを意識した作品づくりです。ステージがどう映っているかを常に意識し、映って見える姿も作品の一部となることが、この作品の特徴です。一人一人の世界観がよく伝わってきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営

学校だより

各種おしらせ

学校評価

ESD

出席停止解除願

予定表

いじめ防止基本方針