2年生の国語「そうだんにのってください」
2年生の国語「そうだんにのってください」の学習です。
今日の5校時は、校内研究会の授業ということで、 校内の先生方が全員、参観に教室を訪れました。 そういう中ですが、班の中で 自分の相談事を班の人たちに伝え、 その解決法や助言をもらうという 「聞く・話す」活動をしていました。 相談する子は、班の級友が、うなずきながら聞いたり、 相談事に回答したりしてくれることで、 喜びを感じ、 助言する側も、自分事に置き換え、 自説を一生懸命に伝えていました。 11月13日(水)の給食5年生理科 「水溶液の性質」
5年生の理科「水溶液の性質」の学習です。
前時の食塩水の実験を踏まえ、 今日は、なぞの物質Aを20mlの水に溶かし、 「溶けるって、どんな現象?」を より深めていく学習をしていました。 授業の初めに、 食塩の結晶の様子を大型テレビに映して見せてもらったり、 講師の井本先生の師範で泥水のろ過の様子を観察したり と、ぐっと引き付けられてからの実験。 子どもたちも真剣にとりく取り組んでいました。 6年生家庭科 調理実習「美味しくいただきました」
6年生の家庭科・調理実習
「野菜のベーコン巻き」と「ポテトハンバーグ」 6年生にとっては、すでに調理実習は経験済み。 フライパンで炒めるのに、ちょっとビビりましたが、 2品とも、まずまずの見た目に出来上がりました。 そして、お味は? もう自分たちで作ったので、ちょっと塩気が強くても 美味しくないはずはありません。 みんな笑顔で、美味しくいただきました。 6年生家庭科 調理実習「野菜のベーコン巻き 他」
今朝、登校してきた6年生が、
「今日は、家庭科で調理実習です。 見に来てください。」と嬉しいリクエスト。 1校時、家庭科室に行くと、 女子に指示されながら、男子が人参やインゲンを切ったり、 それらの野菜をベーコンでくるっと巻いたりしていました。 さらに、10分後、野菜のベーコン巻きを 熱したフライパンに入れるときは、 男子も女子もプチパニック状態。 そんな中でも、手慣れた様子で、かっこよく炒める子も。 なにわともあれ、楽しく、ちょっとビクビクの調理実習でした。 なわとびタイム2回目
今日も秋にもどったかのような日差しのもと、
2回目のなわとびタイムを行いました。 縦割り班・なかよし班での活動。 今日も、高学年のお兄さん、お姉さんが 低、中学年の跳び方や跳んだ回数を 優しい眼差しで見守ってくれていました。 そんな中で、安心して、なわとびを楽しんでいました。 1年生音楽 「歌詞に合った 歌い方を考える」
1年生、音楽講師による音楽の学習です。
今日のめあては、 「歌詞に合った 歌い方を考える」 たんぽぽ ゆれる わたげが ふわり ちょうちょが あいさつ はるの みち のそれぞれの歌詞をどんな感じで表すか 一人一人が考えたり、グループになって相談したり 子どもたちは、よく考えていました。 11月12日(火)の給食【11/11(月)手話教室(4年生)】
4年生はゲストティーチャーをお迎えして「手話教室」を実施しました。
「聞こえないってどういうこと?」というお話から始まって、簡単な手話も教えていただきました。 「雲」や曜日の手話など、成り立ちなども交えて教えていただき、子供たちは興味深くお話を聞いていました。 【11/11(月)全校朝会】
今日の全校朝会は、校長先生から「フェア」についてのお話がありました。
例えば、テニスの試合は、相手がいるからできる、だからこそ相手を尊重することが大切ななのだというお話でした。校長先生の顔を見ながら、しっかりとお話を聞いている子供たちがたくさんいて、一人一人に「フェア」の心が育ってきていることを感じました。 そのあとは、空手とピアノで頑張ったお友達の表彰を行いました。恥ずかしそうにしながらも、ちょっと誇らしげな顔が印象的でした。 11月11日(月)の給食なわとびタイムが始まりました
先日の体育朝会で子どもたちに紹介した
「なわとびタイム」が今日から始まりました。 縦割り班活動・なかよし班の高学年が 跳び方を教えてあげたり、 跳んだ回数を数えたりして 低・中学年のなわとびを見守ってくれています。 なわとびで体力つくりと異学年とのふれあいと 双方を高める活動になっています。 6年生 総合的な学習の時間「世界のお仕事知ってQ」
6年生「世界のお仕事知ってQ」キャリア教育
一級建築士の江頭さんが今日のゲストティーチャーです。 建築士の仕事は建主の要望、予算、法律などいくつもの内容を調整して建物を作ることだと教えていただきました。その中に「建物を使う人を守る義務」がある、という言葉がありました。 設計の仕事はチームで分担して行うことが多く、チームワークが大切で、建築士はそのまとめ役を担うそうです。 「地図に残るものをつくる喜び」がやりがいだというお話も印象的でした。 質問タイムにはたくさんの手が挙がりました。 一つ一つ丁寧に答えてくださり、これまで手がけてこられた建物の写真をいくつか見せてくださいました。素敵なご自宅の写真には「うわあ」「いいなあ」と憧れの声が漏れました。 毎回貴重なお話を聞きながら、子供たちは自分に当てはめて将来を考えることができたと思います。 こんなことしてみたい、こんなことを知りたい、こんな人になりたいという希望やイメージがはっきりもてた子、ぼんやり浮かんだ子いろいろだと思いますが、将来を考えるきっかけになる時間となったことは間違いありません。 これからまとめの学習に入ります。 ご協力いただいた多くの方々に感謝いたします。 ありがとうございました。 都立国際高校との交流会この交流会は、毎年児童が楽しみにしている行事です。 高校生との交流を通して、「世界には様々な国があることを知り、多様な文化に興味をもつこと」「話を聞いたり、一緒に遊んだりして、人と関わることのおもしろさを感じること」を目的としています。 今回の交流会も世界や文化について楽しく学べるよう高校生が準備をしてきてくれ、充実した1時間となりました。 特色ある教育活動 国際高校生徒さんとの交流
池之上小学校の特色ある教育活動のひとつ、
都立国際高校生徒さんとの交流活動が 今年度も今日からスタートしました。 今回は、池之上小学校出身の生徒さんも 来校してくださり、 子どもたちとの交流を笑顔で進めてくれていました。 国際高校生徒さんとの交流活動を 待ちに待っていた池之上っ子、 楽しみな時間をいっしょにつくっています。 6年生 総合的な学習の時間「世界のお仕事知ってQ」
6年生「世界のお仕事知ってQ」キャリア教育
保護者・地域の方を招いて行う学習も今回で8人目です。 今日は飯田さんが、外務省や外交官の仕事についてお話ししてくださいました。 外務省という言葉は知っていても、実際にどんなことをしているかはなかなかイメージできない子どもたち。 ですが、今日はパワーポイントの資料を使って、詳しくわかりやすく教えていただきました。 飯田さんは「APEC」で活動されていたそうです。 英語を使う仕事は緊張感もあり、責任もあり、大変なことも多かったそうですが、うまくできた時に、手応えとやりがいを感じるとおっしゃっていました。 外務省で仕事をするには、国家公務員としての試験を受ける方法以外にも、スペシャリストとして、企業からの派遣の道があるということでした。 子どもたちは「派遣先の国に友達ができる」という魅力や「日本と他国をつなぐ」という重要性、「英語だけでなく、他の言語も必要とされる」など、お話の中にたくさんの視点を見つけながら聞き入っていました。 感想にも「外交官に興味をもった」「かっこいいと思った」「英語を頑張りたい」と前向きなものがたくさんありました。 お忙しい中ありがとうございました。 6年生 総合的な学習の時間「世界のお仕事知ってQ」
6年生 「世界のお仕事知ってQ」キャリア教育
今日も保護者の方にゲストティーチャートして来ていただきました。 「咲き編みアーティスト」としてご活躍の遠藤さんのお話を伺いました。 アーティスト、デザイナー、会社経営・・・。色々な顔をお持ちです。 でも、以前は会社勤めをされていたそうです。 趣味で始めたリメイクから、カフェへの出店、インターネット販売と広がり、やがてアーティストとしての活躍が本業になったそうです。 「お客さんに引っ張られた」と表現されていました。 「自分が作ったものが売れた時どんな気持ちですか?」という質問に 「自分が認められたという気持ちになり、嬉しいです。」と答えてくださいました。 そして、「具体的な夢がなくても、好きなことや、ワクワクすることがたくさんあるといいですよ。」という、すてきなメッセージをいただきました。 持ってきてくださったパステルカラーのフリルいっぱいのラグに釘付けになった子どもたちがたくさんいました! 作ってみたいと思った人がたくさんいたようです。 お忙しい中ありがとうございました。 11月8日(j金)の給食雑穀ご飯、さくさくつくね、野菜の胡麻和え さつまいもとえのきの味噌汁、牛乳です。 さくさくつくねは、中にレンコンが入っていて、食感が 文字どおりサックサクです。 4年生図工 「あみあみワールド」完成間近!
4年生の図工「あみあみワールド」
編み編みする枠ができた4年生、 今日は、家庭で用意していただいた毛糸や 池之上青少年交流センターからいただいた毛糸で 色を選び、編み方を工夫して 「あみあみワールド」を進めていました。 完成作品は、展覧会でお披露目予定! 色とりどりの「あみあみワールド」に乞うご期待!! 1年生 「あっ”くじらぐも”みたい」
今朝は、昨日の木枯らしもおさまり、
穏やかな空気の中での登校でした。 1年生、ひと月前ぐらいまで 国語では、「くじらぐも」の学習をしていました。 登校してきた1年生が、空を見上げると 人が走っているような形の雲を発見! 「くじらぐも」の学習を想起しながら、 人型の雲が、少しずつ形を変えていくのを 眺めていました。 |
|