国語(6年生)
ロングにこにこタイムに向けて、その目的や、6年生として何ができるかを話し合っていました。タブレットに自分の考えを入力しつつ、発言もしていくというスタイルでした。
【できごと】 2024-12-10 09:56 up!
どんぐりでおもちゃづくり(1年生)
どんぐりを使って、コマや、アクセサリーやマラカスなど、それぞれつくりたいものをつくって、遊んでいました。とにかく楽しくて仕方がない様子が微笑ましかったです。
【できごと】 2024-12-10 09:50 up!
引さ算(1年生)
繰り下がりのある引き算に取り組んでいました。引く数を「さくらんぼ」にして、「10ー( )」というかたちをつくって計算する考え方を学んでいました。
みんな集中して問題に取り組んでいました。
【できごと】 2024-12-09 11:31 up!
小数の引き算(3年生)
小数同士だけでなく、「整数」ー「小数」の筆算も学習しています。整数は、小数第一位が「0」であるという考え方に基づいて、繰り下がりの計算方法を確認していました。3年生は2つのコースに分かれて習熟度別学習をしています。
【できごと】 2024-12-09 11:24 up!
音読(2年生)
音読をしています。「まる読み」と言われる読み方で、一度に読むのは、一文(句点まで)です。リズムよく読み手が変わります。順番も比較的すぐに回ってくるので、今どこを読んでいるのか、誰の番なのか、見落とさないよう集中して本文を読む必要があります。みんな読むときの姿勢がとてもよいです。
【できごと】 2024-12-09 11:06 up!
図工作品掲示(5年生)
「つくって つかって たのしんで」は、厚手の板を作品のアイディアや用途に沿って、切り落とし、釘を打ち込んで制作しました。自由な発想を活かしつつも、実用性をも意識して仕上げています。
「ミラクル ミラーステージ」は、「映る」ことを意識した作品づくりです。ステージがどう映っているかを常に意識し、映って見える姿も作品の一部となることが、この作品の特徴です。一人一人の世界観がよく伝わってきます。
【できごと】 2024-12-09 11:01 up!
図工作品(2年生)
「えのぐをたらした形から」「えのぐひっぱレインボー」「えのぐじま」という活動です。それぞれ絵の具の画材としての特性を活かして、そこから自分の描きたい世界をイメージして仕上げていきました。個々の作品はもちろんですが、一斉に掲示したときの全体像もまた、芸術性が高く、思わず見入ってしまいます。
【できごと】 2024-12-09 10:50 up!
調理実習(5年生)
味噌汁づくりの調理実習でした。
煮干しから出汁をとり、具材は、大根・ネギ・油揚げでした。
どの班も上手に切っていて、川場移動教室での飯盒炊さんからの成長を感じました。
そして、完成の出来栄えは、出汁の香ばしさが漂って、どの班もとても美味しくできていました。
「美味しい!!」「えっ、お変わりないの?」「家でも作りたい!」と弾んだ声が家庭科室にこだましていました。
【できごと】 2024-12-06 10:25 up!
平行四辺形の面積(5年生)
平行四辺形の面積をどう求めればよいのかを考えていました。
補助線を引いて、三角形の部分を移動させると・・・
「あっ、長方形じゃん」「お、意外と簡単」といったつぶやきが聞こえてきました。
【できごと】 2024-12-05 14:14 up!
社会科見学オリエンテーション&卒業に向けて
6年2組の教室に学年が集まって、社会科見学のオリエンテーションを行なっていました。
その後、卒業に向けたお話を、学年主任からすることになっているとのことです。
【できごと】 2024-12-05 14:12 up!
くるまのずかん(1年生)
パトカーなど、車の特徴を調べてワークシートにまとめていました。
タブレットで資料を調べるなど、「学び方」も少しずつ身に付けてきている1年生です。
全体的に落ち着いて集中して取り組んでいました。
【できごと】 2024-12-05 13:21 up!
PTAコーラス
全校朝会で、PTAコーラスの皆様が、美しい歌声のコーラスを披露してくださいました。
「lemon(米津玄師)」「さびしいカシの木」「神々の詩」の3曲で、子どもたちも引き込まれるよう聴き入っていました。
PTAコーラスの皆様、素晴らしい合唱をありがとうございました。
【できごと】 2024-12-05 13:05 up!
算数(3年生)
小数第一位までの計算のやり方を、隣の子と話し合っていました。
子どもたち同士で教え合う時間は、算数でも有効な活動です。
【できごと】 2024-12-04 14:41 up!
長縄集会
いよいよ長縄集会当日です。
いつもより早めに登校してくる子が多く「ああ、今日長縄だー」と緊張している様子が見られました。
本番は、一発勝負だったため、思わぬハプニングがあったクラスも見られましたが、とにかくみんなの集中力で、それぞれに素晴らしい記録を出していました。
目標回数に届かなかったクラスもありますが、ここまでの頑張りは素晴らしく、大きな拍手を送りたいと思います。
【できごと】 2024-12-04 08:57 up!
ラディッシュ収穫(2年生)
大事に育てたラディッシュをいよいよ収穫します。
収穫したラディッシュの様子を嬉しそうに眺めている子がたくさんいました。
【できごと】 2024-12-03 14:39 up!
ALTの先生の授業 (4年生 外国語活動)
タイの生活の様子や、食べ物など、知っていることを話し合っていました。
この時は、日本語で発表していました。
外国語活動には、異文化への興味関心、理解を深めることも目標に含まれています。
【できごと】 2024-12-03 14:03 up!
振り子の実験(5年生)
振り子の速さは、何によって変わるのか、実験をしていました。
オモリの重さや糸の長さ、振れ幅など、条件を変えてデータをとっていきます。
【できごと】 2024-12-03 13:57 up!
長縄集会前日練習
たくさんのクラスが、担任の先生と校庭に出て長縄練習をしていました。声を掛け合って回数を数えたり、引っかかってしまった子に「ドンマイ!」と声をかけたり、どのクラスもとても一体感があります。高速で跳び続ける高学年のレベルの高さには、目を見張るものがあります。低学年の子たちの上達の速度にも驚かされます。明日の長縄大会が楽しみです。
【できごと】 2024-12-03 10:53 up!
起震車体験(4年生)
地震避難訓練の後、4年生は起震車体験を行いました。震度7を体験します。物につかまって頭を隠すことを実際に訓練しました。「立ってられない!」「あ〜、怖かった〜」などの声が口々に聞こえてきました。
【できごと】 2024-12-03 10:48 up!
キラキラワールド(4年生 図工)
タイトル通り、きらびやかな作品の数々が仕上がっていました。
大胆に素材を折ったり、グシャグシャにしたりして貼り付けています。また、丁寧に細かく切って糊づけしたりと、思い思いに仕上げていました。
【できごと】 2024-12-02 11:55 up!