4年生社会科見学4雷門から入り、クラス毎に境内を歩いています。 平日ですが多くの人で賑わっており、浅草の雰囲気を存分に味わっています。 4年生社会科見学3浅草文化観光センターで昼食です。人数が多いので、お弁当を食べるグループと展示の見学をするグループに分かれています。 食べ終わったら、浅草寺に向かいます。 12月18日 3年生研究授業「目指せ!物作り職人!!」「さあ行こう 夜空を照らす光の世界へ」 これらが活動名です。クラスごとに、竹のおもちゃづくり、和紙、大蔵大根とお皿づくり、竹と土の器、竹灯り、を行っています。 どの学級も子どもたちの生き生きとした笑顔とやる気が素晴らしかったです。講師の先生からも子どもたちの表情から伝わってくる情熱、喜びについてお話がありました。子どもと共に学びを創る先生たちの熱量があればこそです。、 4年生社会科見学2これから、バスで周りの様子を確かめながら、お台場方面へ向かいます。 4年生社会科見学1バスの中では、東京タワークイズなど、社会科見学らしいクイズで楽しみました。まずは東京タワーの展望台で、都内の様子を見学しています。 【にじいろ班ロング集会】展覧会が楽しみです。 12月17日 ふれあい挨拶デー代表委員会の子どもたちといっしょに朝のあいさつです。 振り返りでは、あいさつがよくなってきていてうれしいと6年生から話がありました。 がんばってきたことの成果が出る。素晴らしいことです。 4年 茶道体験
4年生が,体育館で茶道体験を行いました。
子どもたちは、陽杲(ようこう)会の皆さんに、茶道の基本を教わりながら、「感謝」と「思いやり」の気持ちで取り組んでいました。 「お茶とお菓子がおいしい。」と、嬉しそうでした。 【総合的な学習の時間】3年3組【社会科見学 3年生】4理解を深めた社会科見学でした。 5校 交流会 わかくさ学級各校の紹介をして、みんなでゲームで楽しみました。本校は各学年紹介と合奏と歌を披露しました。 卒業生にも会えました。みんな大喜びです。 【社会科見学 3年生】3「世田谷区の歴史がよく分かりました。」 「囲炉裡をはじめてみました。暖房だけではなく、灯りの役割があることを知りました。」 等、立派に発表しました。 お楽しみのお弁当は寒さのため、バスの中でいただきました。 【社会科見学 3年生】2【社会科見学 3年生】1バスで次大夫堀公園民家に行きました。 各クラスに分かれて、畑を耕したり、わら草履を実際に履いたりする体験をしました。 【おはなし広場】おはなし広場は、世田谷区世田谷地域を中心に生の声でのおはなしや絵本の読み聞かせをしているボランティアグループです。 本日は3年生です。 「光の旅かげの旅」の絵本の読み聞かせや、東北弁での、「犬と猫とうろこ玉(日本の昔話)」等を、生の声がもつ温かさや言葉の豊かさを感じながら楽しんでいました。 3年生 総合的な学習の時間世田谷区の特産品を自分たちで育てたのです。 みんな大喜びです。明日は調理です。 このような感動が総合的な学習の時間の学びにはあります。 とても大事なことです。 【イベント(集会委員会)集会】まず、イベント委員より全校児童の前で、「目隠し足踏みゲーム」を紹介しました。実際に校庭等で、できそうなゲームでした。 次に、全校で「旗揚げゲーム」をしました。 全校が一つになってゲームを楽しむことができました。 【大根抜き わかくさ学級】なかなか思うように抜くことができず、 「うんとこしょ、どっこいしょ。」と声を出したり、 6年生に手伝ってもらったりしながら大根抜きを、楽しみました。 【ハッピーミュージック(音楽)集会】今月の歌、「WAになっておどろう!」の曲に、振付をしながらリズムにのって元気いっぱい歌いました。 退場は、ハッピーミュージック委員の演奏による、「千本桜」の曲で退場しました。 全校で歌って踊って、体育館が笑顔いっぱいになりました。 11月22日(金)研究発表会を研究主題とし、この2年間で取り組んできた研究の成果を発表しました。 世田谷区内はもちろん、都内他地区や他県からも多くの教育関係者にお越しいただきました。 全学級の授業を公開し、子どもたちの生き生きと学ぶ姿を多くの皆さんに見ていただきました。これまでの学び、探究の過程を嬉しそうに参観者に語ろうとする子どもの姿、活動にのめり込む子どもの姿に、多くの参観者から温かいお褒めの言葉、そして教師への励ましの言葉をいただきました。授業や協議会の在り方などについては課題も指摘していただきましたので、今後の研究活動や日々の授業に生かしていきます。 ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。 |
|