授業風景(1年生)それぞれの役に、それぞれの大切さがあることを担任の先生がお話していました。 授業風景(3年生)子どもたちが相互指名で次々に発言が繋がっていきました。 いい意見には自然に拍手が起こるなど、自主的に学ぶ姿が見られました。 下の写真は、広い教室を生かして、ボッチャを行っていました。 車いすの選手の感覚で投げるよう、今回は、座って投げることを体験しました。 図書委員会集会図書委員会の児童が、おすすめの本を、題名クイズ形式で紹介してくれました。 手話教室(4年生)季節や、スポーツの名前など、実際に手話を紹介していただき、その後、耳の不自由な方の日常の生活の様子についても詳しく教えていただきました。 光るインターフォンを各部屋に取り付けたり、振動の目覚まし時計を使ったりしています。また、動画によって伝達内容を理解した手話通訳の方が、耳の不自由な方の代わりに電話をかける「電話リレーサービス」によって、生活がとても便利になったことも教えていただきました。 普段なかなか知る機会のない、耳の不自由な方の日常についてそれぞれに学ぶことができました。 道徳授業地区公開講座遠足(3・4年生)水族園はグループ別に周りましたが、4年生が中心によくメンバーをまとめていました。 たくさんの海の生き物に出会え、「楽しかった」という声が口々に聞こえました。 お楽しみ会(?)6年生キックベースで、大いに盛り上がっていた6年生でした。 授業風景(3年生)授業風景(1年生)難しい言葉の意味も、果敢に考えて意見を出し合って考えていました。 研究授業(2年生)
10月9日(水)5校時 2年1組で体育の研究授業がありました。
マットを使った運動遊びの活動でした。マットの上で転がったり、逆さになったり、動物の真似をしたりしながら、いろいろな動きにチャレンジしました。 子どもたちが、楽しみながら、そして協力し合いながら、マット運動遊びに集中した姿がとても印象的でした。 授業の終わりには、ロイロノートで、各自振り返りをして、次回の活動への意欲を高めていました。 廊下作品掲示(5年生)授業風景(5年生)様々な資料を見ながら、38%という低い割合で、かつ年々、減ってきている現状を把握していました。 せたがや未来の平和館(3年生)スポーツチャレンジ中休みそれぞれ長蛇の列ができて、自分の順番を待っています。 授業風景(6年生)授業風景(5年生)写真は、水をできるだけ早く動かしたときに、中に入れたスポンジにどんな変化が出るのか、を実験しているところです。 体育集会体育委員の児童が、それぞれの運動のコツやねらいを実演で説明してくれました。 遠足写真21・2年生 遠足
午前中は、若干雨に降られたものの、予定していた班遊びや、オリエンテーリングは実施することができました。子どもたちの楽しそうな顔がとても印象的でした。
2年生は、まるで6年生のように、中里小学校の代表として、しっかりルールを守り、公共の場での態度も素晴らしく、1年生を引っ張るリーダーシップも際立ちました。 1年生も、まるで5年生のように、先生や2年生の指示をしっかり聞いて、それに沿った行動をしながら存分に楽しんでいました。さすがに帰りは疲れた表情が見えましたが、それでもしっかり学校まで戻ってきました。 とにかく立派な1・2年生でした。ご家庭でもどうぞ、お話を聞いてあげて、たくさん褒めてあげていただければと思います。 授業風景(5年生)自分の意見が明確に書かれていること、そして、その根拠が述べられていることが、意見文としての説得力を増す方法である、と学習していました。 |
|