社会科見学(6年生)
国立科学博物館と、国会(参議院)見学に行ってきました。国会では、参議院特別体験プログラムとして、疑似国会を体験します。本校からも数名が代表として参加してくれました。
個別学習(6年生)求められた課題があり、その課題を達成するためのスケジュールを自分で作成します。 スケジュール通りに学習が進み、課題に対応する成果物が出来上がるのであれば、「だれ」と「どのように」学習しても、そのスタイルは問われません。学習に必要なおしゃべりは、聞こえてきますが、ふざけてしまったり、サボったりしてしまうことはありません。 子どもたちは思い思いのスタイルの中で、集中して学習を進めます。 詩を書こう(5年生)I can play ・・・. I can’t play ・・・. It’s ・・・. おおよそそんな定型に沿って、それぞれ得意なものや不得意なものを紹介しながら、詩のかたちにしていました. おはなしづくり(1年生)ワークシートにたくさん書き込んで、なかには2枚目に突入している子もいました。集中力もしっかりとして落ち着いた雰囲気で書き進めていました。 ロングにこにこタイム
今日は、にこにこタイム(縦割り班活動)の1時間ロングバージョンです。
前半、後半で遊び場と遊ぶ内容が変わります。 6年生が計画を立てて、みんなが楽しく遊べるように進行をしてくれます。 校舎内に子どもたちの笑顔があふれるひとときです。 英語ALTの先生(3年生)色と図形の組み合わせについて、英語での音声が流れます。聞き取れた色や図形を子どもたちが発表していきます。最後に、それらを組み合わせていくと、とある動物となります。 それを突き止めていく活動でした。 リスニングのスピードは、一定の速さがあり、子どもたちには少し難しいかと思われましたが、やはり子どもたちの「聞く力」は育っていて、色や形をしっかりと聞き取っていました。今回の答えは「rabbit」でした。 国語(6年生)どんぐりでおもちゃづくり(1年生)引さ算(1年生)
繰り下がりのある引き算に取り組んでいました。引く数を「さくらんぼ」にして、「10ー( )」というかたちをつくって計算する考え方を学んでいました。
みんな集中して問題に取り組んでいました。 小数の引き算(3年生)音読(2年生)図工作品掲示(5年生)「ミラクル ミラーステージ」は、「映る」ことを意識した作品づくりです。ステージがどう映っているかを常に意識し、映って見える姿も作品の一部となることが、この作品の特徴です。一人一人の世界観がよく伝わってきます。 図工作品(2年生)調理実習(5年生)
味噌汁づくりの調理実習でした。
煮干しから出汁をとり、具材は、大根・ネギ・油揚げでした。 どの班も上手に切っていて、川場移動教室での飯盒炊さんからの成長を感じました。 そして、完成の出来栄えは、出汁の香ばしさが漂って、どの班もとても美味しくできていました。 「美味しい!!」「えっ、お変わりないの?」「家でも作りたい!」と弾んだ声が家庭科室にこだましていました。 平行四辺形の面積(5年生)補助線を引いて、三角形の部分を移動させると・・・ 「あっ、長方形じゃん」「お、意外と簡単」といったつぶやきが聞こえてきました。 社会科見学オリエンテーション&卒業に向けてその後、卒業に向けたお話を、学年主任からすることになっているとのことです。 くるまのずかん(1年生)タブレットで資料を調べるなど、「学び方」も少しずつ身に付けてきている1年生です。 全体的に落ち着いて集中して取り組んでいました。 PTAコーラス「lemon(米津玄師)」「さびしいカシの木」「神々の詩」の3曲で、子どもたちも引き込まれるよう聴き入っていました。 PTAコーラスの皆様、素晴らしい合唱をありがとうございました。 算数(3年生)子どもたち同士で教え合う時間は、算数でも有効な活動です。 長縄集会いつもより早めに登校してくる子が多く「ああ、今日長縄だー」と緊張している様子が見られました。 本番は、一発勝負だったため、思わぬハプニングがあったクラスも見られましたが、とにかくみんなの集中力で、それぞれに素晴らしい記録を出していました。 目標回数に届かなかったクラスもありますが、ここまでの頑張りは素晴らしく、大きな拍手を送りたいと思います。 |
|