学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

1年生の国語「くじらぐも」

1年生の国語「くじらぐも」の第1時の学習です。

担任の範読を聞いて、子どもたちは、

「いいな」、「すきだな」と思うところを

さがす活動をしていました。

見付けた、思ったところをノートに記録し、

それを友だち同士で確かめ合っていました。

ここから、どのような学習へ発展していくのかが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の算数「分数と小数」

5年生の算数「分数と小数」の学習です。

5mの赤色テープと4mの白色テープ

6mの青色テープがあるときに

〇白色テープは、赤色テープの何倍か

〇青色テープは、赤色テープの何倍か

を分数で表す活動をしていました。

このように複数の数や量を比較するとき、

「もとになるものはどれか」を押えられるとよいのですが、

ここでつまずいてしまう子もいます。

算数少人数授業では、子どもたちの理解の様子を確かめながら

次に進んだり、補充の問題で確かめたりと、しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、五目あんかけ焼きそば、マーラーカオ、菊花酢の物、牛乳です。

6年生、特別の教科道徳「残されたボール」

6年生、特別の教科道徳「残されたボール」の学習です。

今回の教材は、親切心でボールを片付けていた級友が、

いつの間にか毎回片付けを押し付けられるようになり、

その様子を見ていた”ぼく”が見て見ぬふりをしたり、

迷ったりする様子が描かれているものでした。

この教材を担任が読み終わった直後は、

一瞬静寂に包まれていました。

6年生は、それぞれが自分事として

考えていたからではないかなと、雰囲気が伝わってきました。

その後は、”ぼく”や陽介、他の級友の考えや気付きを

意見交流させていました。

相手の立場や気持ちを考える、思いやる、ということを

深める学習になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ツナカレーピラフ、ABCスープ、フライドポテト、牛乳です。

10月2日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、親子丼、こまツナサラダ、巨峰、牛乳です。

富士の学び舎・富士中学校の2年生職場体験

富士の学び舎・富士中学校の2年生が

キャリア教育の一環として、職場体験を行います。

今日も、小学校主事さんの仕事を学ぶため、

富士中学校の生徒が4名、朝から池之上小学校に来てくれました。

主事さんから、学校主事の仕事を学び、

実際に自分たちも、清掃の補助や印刷物の発送作業を

真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新校舎落成・周年記念イベント 全校児童集合写真

新校舎落成・周年記念イベントの一環で

航空写真を撮った、そのままの流れで

全校児童集合写真も撮影しました。

校庭の保健室前あたりに台形状に集まり、

ここも校舎2階付近を飛行するドローンで

撮影してもらいました。

気を付け姿勢と、手を振る2パターンで撮ってもらいました。

みんなよい表情で記念に残るとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新校舎落成・周年記念イベント 航空写真撮影

新校舎落成・周年記念イベントの一環として

台風一過の青空のもと、校庭で航空写真を撮りました。

全校児童でつくったのは、「マツノッキー」

それを業者の方が用意したドローンで

上空から写してもらいました。

「はい、写ります」の声掛けがあると、

それまでおしゃべるり声が聞こえていた校庭が

しばしの無音状態に。

そのようにして出来上がった全校児童の共同作品が、

どんな風に仕上がるかがとっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、音楽「せいかつの中の音を楽しもう」

2年生、音楽「せいかつの中の音を楽しもう」の学習です。

授業のはじめは、ルーティーンになっている発生練習。

早口言葉をリズムに乗って、声にしたり、

「あ」を様々なシチュエーション別で表現したりと

楽しく、面白く取り組み、

結果として声もしっかり出せるという時間でした。

今日の本題は、夏休みに各自が見つけた音を

一人一人が声の出し方を工夫しながら自ら再現し、

それを30秒の中で繰り返し、重ねていく活動でした。

3人グループで、相談し、実際に声を出しながら

IPadに録音していました。

どんな音楽になっていくか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

運動会

指導計画

学校評価

評価基準