今週は暑くなるようですまた天気予報の話なのですが、今週は夏のような暑さが続くようです。熱中症にならないためには適度な運動で汗をかいたり、お風呂で湯船に入って温まったりすることで暑さに慣れ、強くなることが大切です(暑熱順化といいます。)。運動会練習などでかなり暑さには慣れてきているとは思いますが、本格的な夏に向けて実践してみてください。 今日から定期考査1週間前になります。4階に上がる階段には写真のような掲示がありました。気持ちを切り替えて勉強しましょう。 今日も皆さんの笑顔を待っています。 練習試合今週も石塚 もみの木保育園の園児が来てくれました3年生の廊下に飾ってあります。 綺麗なお花をありがとう。 副校長 全校朝礼市川校長先生がパワーポイントを使用し、勉強する意味について、具体的な例を2つ挙げながらお話しされました。 期末考査に向けて勉強に取り組む意味を確認する、とても良い機会となりました。 稲見 新しい週が始まります今朝の天気予報で、月曜日の雨が何週にもわたって続いていることを知りました。この時期の天気は周期的に変わりますが、ここまで続くと偶然とはいえ、もしかしたら何か関係があるのかと原因を探りたくなってしまいます。いくつになっても何かに興味をもつことが勉強の始まりかもしれません。 1年生の廊下に定期考査に向けて役立つ本の紹介がありました。「鉄は熱いうちに打て」と言います。意欲のある今、活用してほしいと思います。 今日も皆さんの笑顔を待っています。 河川敷練習風があり、いい練習ができました。 石塚 さすが3年生石塚 水泳部中央委員会委員会(片山) 情報を集めるさて、この学校日記でも何回か紹介しましたが、フナキボの掲示物にはとてもたくさんの情報が載せられています。1年生の廊下には、初めて定期考査を迎える1年生に向けて勉強のやり方の掲示がありました。また、3年生の廊下には、例年夏が近づくと高校の情報が掲示されるようになります。このように学校にも世の中にも情報はあふれていますが、それを吸収し、活用するのは自分です。まずは学校にあふれる情報を自分事として見てみましょう。役に立つものが意外と多いですよ。 今日も皆さんの笑顔を待っています。 初めての席替え(1年生)写真は、1年2組と3組の様子です。 何かの縁で巡り会えた15期生です。今まであまり話したことのなかった仲間とも交流し、新たな仲間のよさを見つけてみてください! (竹腰) レディネステスト石塚 学級委員石塚 学習計画表を活用しよう運動会が終わり、期末考査まで2週間を切っています。全学年で試験範囲表や学習計画表が配られていると思いますが、活用できているでしょうか。例えば問題集について計画を立てるとすると、試験範囲のページ数を日数で割ると1日にやらねばならないページ数が出ます。しかし、日によっては時間がとれない日も出てきます。そこで、この日は〇ページ、この日は△ページと計画します。・・・それが期末考査の場合、9教科分ですね。 さて、現在の進み具合はどうでしょうか。計画を立てて実行していくこともトレーニングです。やらなければ力は付きません。自分を鍛えましょう。 今回もまなBASE主催の勉強会があります。活用してください。 今日も皆さんの笑顔を待っています。 都道府県テスト地域に中学生の力は必要です運動会が終わり、校舎内は次の期末考査に向けて、勉強モードになってきました。しかし、運動系の部活動は夏の大会シーズンに入ってきていると思いますので、時間をうまく使って両立しましょう。 さて話は変わりますが、先日の朝の緊急地震速報は驚きましたね。もしもの時、船橋希望中は避難所になります。皆さんは知らないかもしれませんが、そのために地域の方が話し合いや訓練を行っています。避難所として使うことになったら、当然中学生の力が必要になります。今年度訓練が行われるときには、お知らせしますので、ぜひ参加してみてください。 今日も皆さんの笑顔を待っています。 2-1,2朝学活石塚 未来のエネルギーになる思い出土曜日は運動会お疲れさまでした。そして、生徒の皆さん、感動をありがとう。 最後の校長からの話で、「全力で取り組んだ人にしか感じられない気持ち」「一人では絶対に味わえない気持ち」があるという話をしました。全力で何かに立ち向かう、チームで何かに立ち向かうにはいろいろな壁があります。しかし、それを乗り越えた経験は自分に自信を与えてくれます。今回の行事で何かを感じてくれたら、その思い出は自分の未来のエネルギーになるはずです。今回の取り組みを次に生かしていきましょう。 保護者の皆様、当日はご参観並びに急なアンケートへのご協力ありがとうございました。スペースの関係でなかなか思うように観覧エリアをとれないのですが、少しでもご一緒に生徒の成長がみられるよう工夫してまいります。 今日も皆さんの笑顔を待っています。 |
|