iPad等を活用して…授業を受けていた3年生に聴いたところ、「大正デモクラシー」がなぜ起こったのかを、様々な資料、ICT機器を活用してまとめています!ということでした。 自分に合った方法で課題に取組み、グループでその内容を共有し、学習を深めていくことはとても良い授業展開だと思います。 この後の授業展開は、発表による、クラス全体での学習内容の共有のようです。 体育祭までの… 2先生方の投稿された記事! 明日の体育祭のために、体育祭実行委員、サッカー部、野球部が校庭のぬかるみの補修をしました。 最初に、雑巾を使って水たまりを吸い取った後、砂を撒いてはトンボで均しての繰り返しです。 使った雑巾を綺麗に洗って!詰まってしまった水道を綺麗にして!と頑張ってくれています。 いろいろな生徒の頑張りが報われて、明日は晴れますように! 体育祭までの… 1当日の競技だけでなく、そこまでの取組も大切にしてほしいと思います。 先生方から投稿された記事! 当日、生徒に点数を伝えるためのホワイトボードの飾り付けとトロフィーをより華やかになるようにリボンで飾り付けを行いました。 どこのクラスの手に渡るのでしょうか。 体育祭終了これからの学校生活に活かしていきましょう! 生徒の皆さん! お疲れさまでした! 3年生の全員リレースタート!大ムカデ 3集中力を切らさず、よく頑張りました。 大ムカデ 2大ムカデ 1結果は出ましたが、もう一度行えば、勝利を手にするクラスは別になるかもしれないくらい。実力は拮抗していました。 大繩でも1年生、2年生も確実に力を付けてきました! 3年生 リレー アンカーこの後のレース、とても素晴らしかったですよ! 中心棒を中心で回す人、はじで早く動く人、真ん中で調整する人、それぞれが自分の役割をしっかり行って、どのクラスも素晴らしいレース展開です! キャッチ!タイミングを合わせて!頑張れ! 最後まで…それくらい緊迫感のあるレース! 紙一重の差二人三脚が始まりました!少し遅れましたが…スタート前…ただいま準備中グラウンドが予想以上に…。 整備、頑張ってます! どのクラスに…このトロフィーは…、どのクラスへ? this〜今日はbe動詞について学習していました。 また、板書には今日の授業の流れも示され、その時間で行う内容がすぐに分かるようにもなっていました。 「this is 〜」「He is 〜」等 繰り返しアウトプットすることで、日常的に様々なことを英語で表現できるようになっていってほしいと思います。 |
|