令和5年度も、本校の教育活動に、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。令和6年度もよろしくお願い申し上げます。

日光林間学園4

画像1 画像1 画像2 画像2
17:00から夕飯です。

日光林間学園3

画像1 画像1 画像2 画像2
宿に到着しました。開園式の後には、各自検温をして健康状態を確かめました。

日光林間学園2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高速道路は若干渋滞もありましたが、ほぼ予定通りに日光江戸村に到着しました。
暑さは東京ほどでなく、風もあって過ごしやすいです。

日光林間学園1

画像1 画像1
2泊3日の日光林間学園がスタートしました。
多くのお見送りをありがとうございました。

PTA主催の研修会

単位PTA研修会が数年ぶりに開催されました。
今回は「カラフルバード」から講師の方をお招きして、GIGA端末活用講座を行いました。
タブレット端末を文房具にするということで、アプリの様々な機能の紹介などをしていただきました。また、グループワークも行い、これから子どもたちが生きていく中で、ICT機器とどのように付き合っていくのが良いのかなどを話し合いました。
開催にあたり、ご尽力いただいた方々、ありがとうございました。とても良い学びの機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

終業式

画像1 画像1
全校が体育館に集い、1学期の終業式を行いました。
始業式に比べ、話を聞く姿勢、態度などから成長を感じました。
夏季水泳もありますが、次に全員で集まるのは9月です。
また一回り身も心も大きくなった姿で2学期の始業式に会えること楽しみにしております。
1学期は学校の教育へのご理解とご協力、ありがとうございました。
それでは皆様、よい夏休みをお過ごしください。

楽しいこと(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
以前からお伝えしていた、5年生の学年内企画(遠足に行けなかったから代わりに楽しいことやろう!)が本日行われました。
校庭で水遊びです。
子どもたちは家から水鉄砲などを持ってきて、声をあげながら走り回っていました。
遠足に行けなかったというマイナスの気持ちを、子どもたち自身でプラスの気持ちに変えていこう取り組みはとても素晴らしいと感じました。

世界に一つだけの花(音楽集会)

画像1 画像1 画像2 画像2
2002年にリリースされた曲を全学年で歌いました。
歌詞の通り、「オンリー1」の子どもたちを学校、家庭、地域で連携して大切に育てていきたいと感じました。
っして、子どもたち自身が「オンリー1」なのだと実感し、自信をもてるようにしていきたいです。

学校園

画像1 画像1 画像2 画像2
東門から入ってすぐ左側の学校園。
6年生は総合の学習で綿花を育てています。その他には、野菜を育てている学年や、スイカを種から育てようという係が毎日、学校園を訪れ、雑草を抜いたり、様子を見に来たりしています。
昨日今日とWBGT(熱中症指数)がそれほど上がらなかったので、久しぶりに校庭が子どもたちでにぎわいました。

着衣泳(6年生)

水難事故から身を守るため、着衣泳の体験を行いました。
溺れてしまったときに一番大切なことは、「浮く」です。
水中で服を着たままの動きづらさなどを体験できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回PTA運営委員会報告

ホームページにアップロードしましたので、ご覧ください。

とんび(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
第一音楽室では、偉大な音楽家に見守られながら「とんび」という曲の旋律の特徴を見つける学習をしていました。
学年が上がると、曲の特徴をとらえながら歌うようになります。
知識が増えると同時に、音楽の楽しみ方も広がっていきます。

WAになっておどろう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
第2音楽室で、2年生が楽しそうに歌を歌っていました。
笑顔で、体を揺らして歌を楽しんでいました。
子どもたちは、転調するところはしっかり転調し、ハモる子もいました。
「イレアイレ」など歌詞の意味にも注目している子もいました。
いろいろな楽しみ方をしていました。

台風の学習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
台風の被害について知っていることを出し合い、その被害にあわないようにするためにはどのような学習が必要かをグループで話し合いました。学習の計画を子どもたちが考え、課題を子どもたち自身で解決していきます。
学習の流れが子どもたちにも定着しています。
何事も、まず、自分たちの「やってみたい。」が出発点ですね。

本を紹介しよう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分が紹介したい作家を紹介しようという学習です。
子どもたちは、どのように伝えたらよいノートやタブレット端末に考えを書いていました。
その中で「キャッチフレーズ」をどのようにしたらよいか頭を捻っていました。
子どもたちが選ぶ作家は、大人も知っているような名前が多く、高学年になると、いろいろな本を読めるのだなと感じました。

学級会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「一学期 頑張った会」を開くために、子どもたちが頑張ったことを発表しました。
司会班がいろいろな子に意見を言ってもらうように配慮していました。また、友達の意見をよく聞いて発言していました。
頑張った会が成功し、一学期の良い締めくくりになることを願っています。

長さをはかろう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
物の長さをはかる学習です。
「教室のドアの横の長さと、黒板の縦の長さはどちらが長いだろう。」という課題を、「鉛筆で何本分なのかはかればいいよ。」「手を広げて何人分なのかはかればいいよ。」など、いろいろなはかり方をしていました。
定規を使うのはどうしてなのかを学ぶ前の段階です。一人一人の手を広げた長さが違うので、正確に長さを図るには単位が必要があると気が付くための学習です。
定規は2年生の学習です。このように、毎日の学習の積み重ねで、子どもたちは一歩一歩成長しています。

合同な図形(5年生)

画像1 画像1
5年生3クラスを4つに分けて少人数で授業を展開しています。
今日は、合同な三角形を描くためにはどこをはかればよいのか考えながら図形を描くという学習のまとめの時間でした。
どの子も集中してコンパスや分度器を使って正確に描いていました。課題が終わった子は三角形以外の形も描いていました。

構成を考えて、提案する文章を書こう(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「デジタル機器と私たち」という国語の単元の学習です。
大人も考えさせられる単元名ですが、今日までに子どもたちは、提案を書くためにワークシートに考えや調べたことをたくさん書いていました。
今日は、今までの考えなどを提案文に起こす下書きをしました。「もっと時間が欲しい。」と一生懸命書いていました。
下書きを子どもたち同士で交流し、「例えが分かりやすかった。」「自分の経験と結び付けていてわかりやすかった」「クラスのこととして考えていた。」などの意見が出ました。
デジタル機器と上手に付き合っていく資質・能力を高めています。

農家の抱える課題(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「以前に比べて、お米を食べる量が減ってきたから、お米の生産量が減ってきている。」「後継者不足」「生産調整をしなければならない。」などの農家さんが抱える課題について先週までに学習していました。今回は、その課題をどのように解決していくのかを考える学習です。農家さんの思いを予想し、どのような取り組みが考えられるかを発表し合い、資料から読み取っていくという流れでした。
子どもたちは、「SNSを使う」「加工する」などいろいろなアイディアを出していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31