遠足 1年生 その5
班ごとになって、しぜんのビンゴをします。公園でみつけたものでビンゴをします。たくさん見つけられるかな。
遠足 その4
学年全員で「だるまさんがころんだ」をしました。広い場所で遊んで気持ちがいいです。
遠足 その3
府中の森公園に到着しました。よくがんばって歩きました。トイレを済ませて、クラス写真を撮影しました。
遠足 1年生 その2
東府中駅に到着しました。ホームでは静かに待つことができています。電車は空いていました。マナーよく乗ることができました。
遠足 1年生 その1
爽やかないい天気です。つくし学級、せせらぎ学級の1年生もいっしょに府中の森公園への遠足です。出発式でめあてを確認して、仙川駅に向けて歩いて移動しました。
児童集会の様子
体育館で児童集会を行いました。「何が通ったかクイズです。」ボールやペットボトル、ぬいぐるみなどがカーテンの隙間を通過させて、それを見て何かを当てます。基本は、2回通過しますが、1回のときもあり、とても盛り上がっていました。
温知学舎 研究授業
「せたがや探究的な学び」をテーマに8つの分科会に分かれて授業を行いました。授業の後には、協議会を行い、講師の先生方から講評をいただきました。そして、全体会では、各部会での講評を講師の先生方からいただきました。学び舎として、研究を深めることができました。
授業風景 3年生
算数「大きい数のかけ算の筆算」で、2年生までの経験を生かして、大きい数のかけ算を考えていきます。
授業風景 3年生
ゲストティーチャーをお招きして、お祭りについて教えていただきました。しっかりとメモを取りながらきくことができています。
FATHERS烏山 イベント
おやじの会であるFATHERS烏山の企画で、水鉄砲と逃走中のイベントがありました。子どもたちも大人たちも楽しみました。素敵な企画をありがとうございます。
授業風景 6年生
6年生は、ウクレレを通じてハワイの文化などを学んでいます。その一環で、ゲストティーチャーをお迎えして、ウクレレの演奏を聴きました。中学1年生ですが、小学1年生から始めて、台湾で行われたコンテストで優勝したそうです。すごいですね。その時の様子をスライドを使っての説明がありました。子どもたちからの質問にもたくさん出ました。
朝読書の様子 4年生
朝の15分間を読書に取り組みました。静かに本と向き合うことができています。
お昼寝タイム
昨日の全校朝会で、給食委員会からの提案があったお昼寝タイムを11:10から20分間取り組みました。フードを被ったり、防災頭巾を枕にしたりして目をつむっていました。そのうちスヤスヤと眠っている子どももいます。台湾との給食交流から、台湾の学校でのお昼寝の習慣の紹介があり、今日だけ取り入れてみました。
避難訓練
地震を想定しての避難訓練で、校庭に避難しました。防火扉も作動している想定です。放送の指示をよく聞いて行動できています。4年生は、起震車体験もしました。
全校朝会 給食委員会
先日、給食委員会が台湾からの留学生との交流給食を実施しました。その時の様子を全校朝会で報告し、台湾の給食についてのクイズも出されました。その中に、台湾では昼食後にお昼寝をしていることが出題されました。烏山小学校でも明日だけですが、お昼寝に取り組むことの発表があると、子どもたちは大喜びでした。
ミュージカルの鑑賞
笑顔のプロジェクトの一環で、劇団ポプラをお招きして、全校児童でミュージカル「オズの魔法使い」の観劇をしました。体育館が劇場に早変わりしました。長い演目でしたが、11月には学芸会があるので、最後までよく関心を持って観られたと思います。
授業風景 2年生
今日は多摩動物公園への遠足の予定でしたが、日中の酷暑の予報があり、安全に実施することが難しいため延期としました。各クラスでは通常の学習が行われています。あるくらすでは、延期日がちょうど良い天気になるようにみんなで、おまじないをしていました。
授業風景 4年生
ゲストティーチャーをお招きしてお箏の体験学習をしました。緋毛せんの上に座り、なんと一人一面です。思う存分弾くことができました。はじめは指で弾きましたが、いよいよ爪を付けて弾きます。とても優しい音が音楽室に響いています。
児童集会
体育館に全校児童が集まっての図書委員会による児童集会を行いました。図書館がリニューアルされましたのでその紹介や、まるバツクイズなど、工夫された発表がありました。そこでは、よく読まれている本も知ることができました。
校内研究授業 4年生
算数の倍の見方で、よく伸びるとは、どのように比べたらいいか考えていきます。ヒントカードも参考にしながらまずは自分で考えていきます。ノートに書いた考えをロイロノートに提出をして、実際にもどんどん考えを交流させていっています。そして、自分の考えをよりよくするために修正している子どもいます。協働的に学びを進めることができています。
|
|