7/16 今日の授業から 3年生 図工
7月16日(火) カードを使い
3年3区の図工の時間です。 絵画の観賞用カードを使い、絵の特徴をもとに、ゲーム化していました。 発 校長 7/16 今日の授業から 3年生 国語
7月16日(火) お手紙
3年2組の国語の時間です。 ようやく手紙が完成に近づいたようです。どんなことを書いたのでしょうか。 発 校長 7/16 今日の授業から 3年生 保健
7月16日(火) 清潔な生活
3年1組の保健の時間です。 普段の生活の中で汚れやすいところを確認しています。汗のかきやすいところや汚れの落ちにくいところを確かめています。 発 校長 7/16 今日の授業から 2年生 国語
7月16日(火) 音読発表会
2年3組の国語の時間です。 教科書の詩を暗唱しています。ゆっくりと丁寧な音読です。友達の発表をしっかりと聞いていますね。 発 校長 7/16 今日の授業から 2年生 学級活動
7月16日(火) みんなで考えよう
2年2組の学級活動の時間です。 1学期で転校する友だちとのお別れ会について考えています。自分の考えを上手にみんなに伝えていますね。 発 校長 7/16 今日の授業から 2年生 国語
7月16日(火) お話をまとめよう
2年1組の国語の時間です。 グループで学習することで、友だちの考えがわかります。お話の中身も随分と整理されてきています。 発 校長 7/16 今日の授業から 1年生 国語
7月16日(火) すきなものなあに
1年3組の国語の時間です。 自分の好きなものを元に、文型に沿って言葉を入れながら作文づくりにつなげています。 発 校長 7/16 今日の授業から 1年生 国語
7月16日(火) 絵日記
1年2組の国語の時間です。 夏休みの宿題となる絵日記の書き方を学習しています。 どんなことをテーマに書くかや必要な項目についても考えます。 発 校長 7/16 今日の授業から 1年生 国語
7月16日(火) あいうえおのリズムで
1年1組の国語の時間です。 頭につくひらがなを決めての言葉集めです。 リズムよく読めるよう集めます。 発 校長 7/13 避難訓練
7月13日(土) 引き取り訓練
7月の避難訓練は、地震発災時の引き取りの訓練です。 今日の下校は、登下校炉の安全確認を行う機会です。 ご来校いただきました、保護者の皆様、ありがとうございました。 発 校長 7/13 6年生スピーチ集会
7月13日(土) 調べたことを元に
6年生による全校スピーチ集会です。6年生が自分で興味や関心を持ったことについて調べたことを、全校児童の前で話します。季節感もあり、低学年が聴き入る姿が見られます。 発 校長 7/13 今日の授業から 1年生 音楽
7月13日(土) 「海」
1年3組の音楽の時間です。 昔から歌い継がれている「海」を元気に、歌っています。 教科書には、青い海のイラストがあり、広々として空間が想像できます。 発 校長 7/13 今日の授業から 1年生 音楽
7月13日(土) 鍵盤ハーモニカ
1年2組の音楽の時間です。 鍵盤ハーモニカを初めて使っている様子です。 吹き方など、丁寧にスタートしていました。 発 校長 7/13 今日の授業から 1年生 国語
7月13日(土) 音読劇
1年1組の国語の時間です。 「おむすびころりん」の音読劇です。セリフを分担してl、元気に読むことができました。 聞いている子たちも真剣聴き、感想も伝えていました。 発 校長 7/12 今日の授業から 6年生 算数
7月12日(金) 教えることは学ぶこと
6年3組の算数の時間です。 1学期の学習の復習の時間です。教えあうことは互いに学びあうことにつながります。 発 校長 7/12 今日の授業から 6年生 学級活動
7月12日(金) 感謝の気持ちを込めて
6年2組の学級活動の時間です。 2学期から休みにはいる先生へ、感謝の言葉を手紙にして送ります。 発 校長 7/12 今日の授業から 6年生 算数
7月12日(金) 友だちと
6年1組の算数の時間です。 1学期の学習内容の復習です。わからないところは、友だちから教えてもらいます。 発 校長 7/12 今日の授業から 5年生 国語
7月12日(金) 小学生新聞
5年4組の国語の時間です。 SDG'Sについて調べ学習をしています。小学生新聞を参考にして、どの取り組みなるのかを確認しています。 発 校長 7/12 今日の授業から 5年生 社会
7月12日(金) 都道府県名
5年3組の社会科の時間です。 日本地図の描かれたプリントです。全国の都道府県の名前を確認しています。全部わかるかな? 発 校長 7/12 今日の授業から 4年生 社会
7月12日(金) ごみの行方
4年3組の社会科の時間です。 各家庭から出るごみは、どのように始末されるのでしょう。リサイクル去る者はどのくらいあるのでしょうか。 発 校長 |
|