令和5年度も、本校の教育活動に、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。令和6年度もよろしくお願い申し上げます。

農家の抱える課題(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「以前に比べて、お米を食べる量が減ってきたから、お米の生産量が減ってきている。」「後継者不足」「生産調整をしなければならない。」などの農家さんが抱える課題について先週までに学習していました。今回は、その課題をどのように解決していくのかを考える学習です。農家さんの思いを予想し、どのような取り組みが考えられるかを発表し合い、資料から読み取っていくという流れでした。
子どもたちは、「SNSを使う」「加工する」などいろいろなアイディアを出していました。

ささのはさらさら♬

画像1 画像1
教室の黒板に短冊が飾ってありました。
昨日は織姫と彦星は会えたでしょうか。
子どもたちも短冊に込めた願いは届くのでしょうか。

新BOP学童クラブ説明会

ランチルームでは、学童クラブの夏休みの生活について説明会が行われました。
新BOPの職員の方々が、ご参加いただいた保護者の方々に向けて普段の子どもたちの様子や夏休みに向けてのことなどスライドを見せながらお話しされていました。
画像1 画像1

第2回 PTA運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
ミーティングルームで1学期のPTA活動の報告や、夏休み、2学期以降の流れについて学校とPTAの役員の方々と共有しました。
PTAの方々には日ごろより子どもたちのために楽しい企画や安全管理など、ご協力いただき本当に感謝しております。
今後ともよろしくお願いいたします。

川場移動教室をお楽しみに(5年生から4年生へ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が川場移動教室の学習のまとめとして、川場のリーフレットを作成しました。それを来年川場に行く4年生に見てもらおうと教室に届けました。
「川場の〇〇がとても面白いので楽しみにしてください。」「◇◇などとてもおいしいものを書いたので是非見てください。」などのポイントを5年生が伝え、4年生も笑顔で聞いていました。
学習が学年をまたいで引き継がれていく、とても嬉しい場面を見ることができましたのでご紹介します。

児童一人一人が見通しを持って主体的に取り組む授業(すまいる教室)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すまいる教室では一人一人の課題に合わせて教材を用意しています。その教材・教具を用いて課題解決に主体的に向かうように教員が声掛けをしています。
今日は1学期のまとめで、今までで一番頑張ったことを選んで、自分でメダルを作る学習でした。
子どもたちは終始笑顔で、和やかな雰囲気の中、自分の成長を確かめていました。

着々と準備が進められています(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
以前お伝えした、遠足に行けなかったけど、何か楽しいことやりましょうよという企画が進んでいたので紹介します。
学年のみんなでやりたいことを募集したところ、9つの遊びが出てきたようです。その中から何を選ぶのかを決めなければならないのですが、その決め方がまたユニーク。それぞれの遊びをアピールする動画を作って、それを見てから選ぶというのです。もうすでに楽しいことが始まっていました。
楽しむためには、しっかりと学習することが必要です。教科担任制なので、担任の先生以外の先生と一緒に学習を進めていました。

ロールプレイ(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳の学習では、NHKの動画を視聴し、その立場になったらどのように答えるだろうかと、気持ちを考えてロールプレイをしていました。
どの子もよく気持ちを考え、さらにその気持ちをどのように伝えたらよいかまで考えを深めて劇で表現していました。
実際に自分たちの生活の中の場面でも、気持ちをどのように伝えるのか考えることはとても大切なことですね。

アルファベットを覚えよう(3年生)

外国語活動の学習です。
ALTの先生と一緒にアルファベットの「H」〜「M]までの大文字と小文字を覚える学習をしました。1時間で14文字も覚えなければいけないので大変ですが、子どもたちはそれぞれ自分に合った目標を設定し、達成に向けて張り切っていました。
ジェスチャーゲーム、ポインティングゲーム、背中に文字を書いて当てるゲームなどを通し、多くの子が目標を達成したことに喜んでいました。
このような経験の積み重ねで子供たちの自信は深まっていくのだと感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「公平」って何?(4年生)

画像1 画像1
道徳の学習です。
普段、お話が上手ではない子が劇の主役に立候補するという噂を聞き、「そんなのは無理だよ。」と言っている子がいました。そんな中、実はその子が放課後一生懸命セリフの練習をしていることを知ります。さて、話の途中でつっかえたり、上手に話せない子は、劇の主人公に立候補することはできないのか。
色々な立場からその人の気持ちを考え、公平な判断について交流しました。

水のかさの単位(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「リットル」や「デシリットル」などの水のかさの学習です。
飲み物などでよく使う「リットル」と、なかなか馴染みのない「デシリットル」が混ざった計算をどうやって解こうかと試行錯誤していました。
今までに、「メートル」と「センチメートル」を習ったことを思い出し、「その時の足し算や引き算のやり方が使えるね。」と既習事項を使いながら子どもたちは学習に取り組んでいました。学習が積み重なっていますね。
そして、その授業は子どもたちだけでなく、生活科で「虫となかよくなろう」という学習で捕まえてきた昆虫たちも、もぞもぞと教室の端っこで聞いていました。

紙バンド(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工室では「紙バンド」というものを使い、その形や素材などの特徴を生かしながら何を作ろうかと考えている学習でした。
色々なアイディアが出てきて、子どもたちの発想は豊かだなと感じました。作品の完成が楽しみです。

すまいる教室をのぞいたら

画像1 画像1
すまいる教室では「気持ちを切り替えよう」「プラスの言葉を使おう」と一人一人が目当てをたてて活動していました。
活動をする中で、失敗した時に「アキャラメル」(すぐにあきらめてしまうモンスター)などのソーシャルスキルモンスターに負けないようにと子どもたちも頑張っていました。
今日から7月なので、すまいる教室前の掲示が変わっていましたのでご紹介します。
日々の中で現れる様々なソーシャルスキルモンスターに打ち勝てるように頑張っていきたいですね。

算数の問題作り(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
先日も問題作りの学習をお伝えしましたが、今日は、子どもたちが作った問題を交流しようとする場面でした。
文章題を作ることはとても難しい学習ですが、いろいろな子の意見を聞きながら、一人一人がノートに頑張って書いていました。

皆さんの支えがあってこそ(主事さん、SCさん)

画像1 画像1 画像2 画像2
校内をきれいにしたり、美しい花を飾ったり、登下校を見守ってくれたりする方がいます。
主事さん方です。放課後、子どもたちのいなくなった校舎を掃除してくれていました。
相談室にはスクールカウンセラーの先生がいらっしゃいます。困ったときに相談に乗ってくれる先生です。
このように、いろいろな方々の支えがあるからこそ、子どもたちが安心・安全に学校生活が遅れるのだと感じます。

6年 古典芸能鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は午後から、6年生が八幡山小学校で古典芸能鑑賞教室を行いました。
八幡山小学校、経堂小学校の6年生と一緒に狂言「附子」を鑑賞しました。
そのあと、狂言の所作についても体験しました。

漢字を覚えよう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日の「毎」は「母」っていう字に似てる!
子どもたちは今まで学習してきた字と比べながら学習しています。
漢字の書き順や読み方を習った後は、「頑張りタイム」として漢字練習の時間があります。とても静かに集中して一生懸命書いていました。

問題を作ろう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の文章題を作る学習をしていました。
「7−4=3」になる問題を絵から見つけて文章題を作ろうという学習です。今までには足し算の問題作りを経験している子どもたち。足し算になる問題のキーワードが教室に掲示してありました。それを参考に、引き算になるキーワードは何だろうと一生懸命考えていました。
このように、ただ計算ができるだけでなく、生活の中やお話の中につなげる学習を通すことで、学力が生きたものとして身につきます。

工夫して計算しよう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
二桁の足し算の「暗算」をするために、どのように考えたらよいか作戦を考えました。いろいろな考え方が発表され、その作戦を使って、実際に暗算にチャレンジしました。
子どもたちは、教え合う場面など、互いに高め合いながら学習を進めていました。

授業力向上を目指して(教員の研修会)

校内で教員が授業力を高めるために、定期的に、外部から講師の先生をお招きして研修会を行っています。今回は4年1組でICT機器を利用した個別最適な学びの実現を目指した授業を展開しました。
子どもたちは、互いの意見交流を通して、考えを深めていました。
これから先、どんどん新しいICTツールが出てきます。どれを選択するのか、また、何故それを選んだのかなどを判断し相手に伝えられる人に育つよう取り組んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28