マラソン月間、どの学年も元気に走っています。

ジャイアンツアカデミー出前授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジャイアンツアカデミーの古屋コーチと田中コーチが、3年生に野球の基本の動作を教えてくださいました。「合わせて」「引いて」「振る」という掛け声に合わせてバッディング動作を行いました。
ゲームでは、みんな上手にバットに当ててボールを飛ばしていました。

土曜授業の様子

土曜授業の様子をご紹介します。
どの学年も一生懸命学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鈴木まもるさん 講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵本作家の鈴木まもるさんが、講演をしてくださいました。
世界の鳥の生態や巣の様子を楽しくお話してくださいました。
講演中には、すらすらとイラストを描かれたり、映像や鳥の巣の実物なども紹介してくださったり、興味の尽きないお話でした。
鳥それぞれに、ひな鳥を育てていくための工夫や努力があることを知ることができました。
鳥がそれぞれに個性をもって生きているように、人も自分の個性を大切に生きていくとよい、というメッセージの伝わるお話でした。

家庭科(5年生)

画像1 画像1
ミシンの学習です。
ミシンの針が連続で猛スピードで動いていく実演を見て、ミシンの操作を確実に行うことが、安全のためにも大切であることを学んでいました。

理科(4年生)

画像1 画像1
もののあたたまり方の実験を通して、分かったことをまとめている授業です。
黒板に図示された、もののあたたまり方について、それぞれ自分なりの考察を伝え合っていました。

「個別最適な学び」6年生のスタイル

画像1 画像1
おすすめの「名言」カードをつくろうという課題のもと、各自タブレットを使って、情報を収集しています。友達とグループで調べたり、一人で調べたり、学び方はそれぞれですが、みんな集中して取り組んでいます。6年生の「個別最適な学び」のスタイルが確立している、といってよいと思います。

あいさつ運動(2年生・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
寒い中、早く登校し、元気にあいさつしてくれています。
学年がよくまとまっている様子が伝わり、あいさつをする楽しさを実感できます。

図工掲示(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ガラスや石、大理石、枝など様々な素材を使って、質感を生かした作品作りを行いました。
色合いも個性的で、芸術性の高い作品の数々です。

給食委員会集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食委員会の子どもたちが、給食で野菜を食べることの大切さをアピールしてくれました。
劇形式で、わかりやすい発表でした。

あいさつ運動

画像1 画像1
3年生が、元気にお出迎えをしてくれていました。

体育(1年生)

画像1 画像1
コーンを回りながら、駆け抜けます。
コース通りに走ることは、思いの外難しかったようですが、声を掛け合って、頑張る姿が見られました。

理科(5年生)

画像1 画像1
100回巻コイルの制作風景です。キットを使って活動開始です。
楽しみながらも、集中して作業していました。

本日のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は1年生と4年生が担当してくれました。
それぞれに楽しみながら、明るいあいさつをしていて、清々しい気持ちになります。

算数(5年生)

画像1 画像1
割合と百分率の学習でした。
「割合」に100をかけることで、%で表す「百分率」となることを学んでいました。
「1」を「もとにする」という考え方が分かると「割合」の仕組みが見えてきます。

音楽(1年生)

画像1 画像1
「アイアイ」を話しかけるようにしてグループで歌う活動です。
写真は、班で役割分担の話し合いをしている様子です。
「アイアイ」のかけ声をいう人、それを復唱して追いかける人、などの分担です。
1年生ですが、子どもたち同士でしっかり相談していて感心しました。

外国語活動(2年生)

画像1 画像1
好きな野菜を英語で答えていました。
ALTの先生の出身地であるガーナで、よく食べられている野菜も紹介してもらいました。
ガーナでは、丸い形のナスを生で食べる習慣があるそうです。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生、6年生、代表委員児童が、正門・南門でそれぞれ、元気なあいさつをしてくれていました。

短縄(2年生)

画像1 画像1
いろいろな跳び方にチャレンジしていました。
引っかかっても、すぐにチャレンジするなど、寒さに負けず、みんな前向きに取り組んでいました。

音楽(5年生)

メロディを聞いて、どこの国の曲かを考える活動をしていました。
多くの子は、琴の調べを聞いて「和」をイメージし、日本の歌だと判断していましたが、中国や韓国の曲なのではないかという意見もありました。感想を自由に述べ合う、いい話し合いの時間でした。
画像1 画像1

分数の学習(3年生)

画像1 画像1
分数の表し方、その意味について学習していました。
先生の問いかけに子どもたちが、それぞれに自分なりの考えをノートに書いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

お知らせ

各種おしらせ

学校評価

出席停止解除願

予定表

いじめ防止基本方針