4年生 図工「マイシーサー」
初めての土粘土で、シーサーづくりに挑戦しています。
マイシーサーはどんな特徴があるかな? 形や好きなことを考えてアイデアスケッチ。 土粘土はひんやり、ざらざら。紙粘土みたいに伸びない! へらで切ると、さっくりなんだかいい感じ。 ひねり出しで手足をつくり、口を開けたり、巻き毛をつけたり。 アクリル絵の具にも初挑戦。水彩絵の具よりも発色がよく、鮮やかです。 これからどのように仕上げていくか、お楽しみに♪ (図工) 3年生 図工「ふわふわあにまる」
ふわふわの綿は子供たちが大好きです。
そんな綿に色を付けて、ふわふわの動物をつくろう! チョークをぼかし網で削り、もみこむと綿に色がつきます。 色綿づくりにも子供たちは大喜び♪ ひとり一色つくり、色綿を交換してあにまるをつくります。 厚紙に大きく動物をかき、丁寧に切ります。 その上に色綿をちぎって貼っていきます。 かわいい綿があにまるを彩ります。 最後にボタンやモールで飾り、色画用紙に貼り、にぎやかな作品ができました。 (図工) Snow bege(野菜同好会)活動開始!
クラブでもなく、委員会でもない子ども達が自主的に活動する会があってもいいという考えから、SnowMan好きが冬野菜を育てる
その名も《Snow bege(野菜同好会)》が発足しました。 きっかけは、昨年5年生で食育を学んだ6年生から冬野菜を育てたいという声があがり、鉄棒裏の花壇を有効活動できると考えたからです。 主事さんに土づくりを協力していただいた後、大根の種まきをしました。次に植えるレタスのために黒いマルチシートも貼りました。土と触れ合う子どもたちは生き生きとしていました。「ボールが当たって危ないから、ポスターを作ろうかな」と、自主的に活動する姿はさすが6年生です。 主に休み時間を使って活動していきます。どんな野菜が育つのか、子ども達と試行錯誤しながら、そして楽しみながら土と触れ合っていきます。 1年生 あいさつ週間最終日2年生 まちたんけん総合的な学習今年のテーマは『繋げよう世界の輪! We can try!Expand our imagination.』 国際理解をテーマに活動をすすめていきます。 今回の活動は「色々な国を知ろう」ということで、夏休みに各自で調べた国について友達に発表をしました。 テレビでその国を見たり聞いたりしたことはあっても、初めて知る情報ばかりで、友達の発表を食い入るように聞いていました。 6年生:あいさつ運動今週はあいさつ週間です。 たてわり学年で、おたがいの廊下に出張に行って、元気にあいさつ運動をしています。 こちらは6年生の廊下に、1年生が来てくれています。 日頃から仲良しの1年生と6年生、元気なあいさつを交わしながら、会えた嬉しさで盛り上がっていました! M 5年2組 音楽9月24日(火)エンジョイなわとび(低学年)一人一人が挑戦したい技を選び、練習に取り組んでいます。 3年総合的な学習の時間「車椅子体験・高齢者疑似体験」
総合的な学習の時間では、福祉について学習をしています。今回は車椅子体験と高齢者擬似体験をしました。「車椅子を押すとき坂道や段差のところが大変だった。」「視力が低下すると今まで簡単にできていたことできなくなった。」など車椅子に乗っている方がどのようなサポートをして欲しいのか、ご高齢の方がどのようなところに困り事を感じているのかを身をもって感じることができました。今回の気付きや学びをこれからの総合的な学習の時間を自分事として学習をすすめていけるようにしていきます。
音楽 4年 「言葉でリズムアンサンブル」「この言葉を繰り返すとまとまりができるね。」「ここは同じ言葉を重ねて強調しよう。」 友達と相談しながら、音楽のしくみを生かして音楽をつくりました。 言葉選びもなかなかおもしろく、 「しもうま」「せたがや」「にこたま」などの地名の作品、 「しゅくだい」「しゅくだい」「しゅくだい」…そんなに宿題大変なの?と心配になるような作品、 「やきいも」「ほかほか」「おいしい」秋の味覚作品などなど。 個性が光りました! (音楽) 1年生 生活科 なつとあそぼう2学期 国語の学び
夏休みが明け3週間が経ちました。子供たちの様子を見ていると、心身ともに大人に近づいているのを感じる日々です。
本格的に授業が始まり、みんな気持ちを切り替えて一生懸命取り組んでいます。国語の詩の学習では、表現の効果について学んだことを活かし、気持ちを込めてリズムよく音読しました。また、話し合いの学習では、自分の考えを進んで伝え、班の友達と協力しながら考えをまとめることができました。これからも子供たちの学びを深めるために担任一同努めていきたいと思います。 6年生:中学校見学ー駒留中学校こちらは駒留中学校の様子です。 駒留中学校では、最初に生徒会の先輩から、学校行事や9教科についてのお話がありました。 動画やスライドを作って、この日のために準備をしてくれていました。 運動会や合唱コンクールなど、小学校とは違った盛り上がりを見せる行事、楽しみですね。 その後は、それぞれが希望した教科の授業を体験しました。 国語、数学、社会、理科、英語、体育、技術、、、などなど。 小学校の授業と、似ているところあり、違ったところあり、、、で、口々に感想を言っていました。 ひとりひとり進学先は違いますが、「中学校」に進学するというのは変わりません。 今回の中学校見学を通して、半年先の見通しが少しでももたてらよいなと思いました。 M 6年生:中学校見学ー三宿中学校学区域に分かれて、中学校見学に行きました。 三宿中学校では、1組数学・2組体育の授業体験をしたあと いくつかの部活を回って、見学させていただきました。 楽しかった!緊張した!勉強難しそう、、、部活迷うな〜などなど さまざまな感想をもったようです。 中学校からの大歓迎を受けて、ドキドキしながらも、楽しく見学することができました。 約半年後には中学生になります。 小学校時代の思い出をたくさん作りたいですね。 M 3年「サミットストア見学」
3年社会「お店ではたらく人の仕事」では、サミットストアがたくさんの人に来てもらうためにどのような工夫をしているのか調べに行きました。普段では見ることができないお店のバックヤードの様子や肉や魚を加工している様子を見学させていただきました。特に子どもたちが驚いたところは、ベーカリー作業場でした。「ベーカリーを作るのに3時間以上かかるの!」「それだけ手間暇かけているのに、なんであんなに安く売っているの⁉︎」と興奮した様子でした。今回の見学をこれからの学習に活かしていきたいですね。
3年理科「動物のすみか」
理科「動物のすみか」では、学校の中にどんな動物がいるのかを探してきました。見つけた動物の写真を撮り、どんなところにその動物がいたのかを整理しました。整理した情報をもとに動物は「自分が隠れられるところやバレないところにいる」や「エサが近くにあるところに住んでいる」と考えを発表しました。その発表から「だから校庭の真ん中には、生き物があんまりいないんだ」と考えを広げる姿がありました。
3年社会「お店ではたらく人の仕事」
社会「お店ではたらく人の仕事」では、普段から利用することの多いサミットストア下馬店さんについて調べています。資料をもとに「売り場面積は小さい方なのに、なんでたくさんの人が来るの?」「休日の方が平日よりも来店者が多い!」など気付いたことや疑問を出し合いました。そこから、サミットストアは何か工夫をしているのではないかと考え、「サミットストア(で働く人)は、たくさんのお客さんに来てもらうために何をしているのだろう」という学習問題を立てました。次の時間どんな工夫があるのか予想をしていくのが楽しみですね。
6年生:たてわり班活動久しぶりのたてわり班活動です! 暑さで、外では遊べませんでしたが、6年生は、室内遊びもバッチリ考えてくれていました。 夏休み明けで、少しよそよししい雰囲気もありましたが、遊び始めたらみんなで大盛り上がり。 6年生が準備するたてわり班活動も、折り返しを迎えました。 次の5年生にしっかりとバトンタッチできるよう、がんばります! M 6年生:英語スピーチ動画Unit4の「My Summer Vacation」の単元で、夏休みの思い出をスピーチ動画にまとめます。 過去形の言い方を知り、自分で原稿を書いて、撮影に臨みました。 翻訳アプリで発音を確認しながら、友達と協力しながら、がんばっています! M |
|