7/16 今日の授業から 5年生 算数5年4組の算数の時間です。 図形学習のまとめに作図をしています。分度器や蒸気などを使い丁寧に書くことを心がけています。 発 校長 7/16 今日の授業から 5年生 国語
7月16日(火) 同音異義語
5年3組の国語の時間です。 同じ読みで、違う意味を持つ言葉についての学習です。「熱い」「暑い」「厚い」について、使い方や使う場面を考えていました。 発 校長 7/16 今日の授業から 5年生 総合的な学習の時間
7月16日(火) 友だちのまとめを見て
5年2組の総合的な学習の時間です。 これまでまとめてきた中身をロイロノートの共有ページで、互いに読みあっています。木の付いたことを友達に伝えていました。 発 校長 7/16 今日の授業から 5年生 夏の課題
7月16日(火) 夏休みに向けて
5年1組では、夏休みに自分で取り組む学習についての確認をしていました。 発 校長 7/16 今日の授業から 4年生 国語
7月16日(火) 壁新聞
4年3組の国語の時間です。 ランチルームの大きなテーブルを使い、かべ新聞の製作です。記事の中身を確認しながらグループでの活動です。 発 校長 7/16 今日の授業から 4年生 書写
7月16日(火) 毛筆
4年2組の書写の時間です。 「右」「左」と形はよく似ていますが、書き順やバランスの違いに注意しながら書きます。 発 校長 7/16 今日の授業から 4年生 理科
7月16日(火) まとめ
4年1組の理科の時間です。 一学期の理科の学習は今日が最後のようです。つい先ほどまで校庭で理科の実験をしていましたが、しっかりとまとめの時間を過ごしていました。 発 校長 7月17日(水)給食
【献立】
ごはん 魚のチーズ焼き ハムコーンサラダ 野菜スープ 牛乳 7月16日(火)給食
【献立】
なんちゃってメロンパン ビーンズシチュー ネーブルオレンジ 牛乳 7/16 今日の授業から 3年生 図工
7月16日(火) カードを使い
3年3区の図工の時間です。 絵画の観賞用カードを使い、絵の特徴をもとに、ゲーム化していました。 発 校長 7/16 今日の授業から 3年生 国語
7月16日(火) お手紙
3年2組の国語の時間です。 ようやく手紙が完成に近づいたようです。どんなことを書いたのでしょうか。 発 校長 7/16 今日の授業から 3年生 保健
7月16日(火) 清潔な生活
3年1組の保健の時間です。 普段の生活の中で汚れやすいところを確認しています。汗のかきやすいところや汚れの落ちにくいところを確かめています。 発 校長 7/16 今日の授業から 2年生 国語
7月16日(火) 音読発表会
2年3組の国語の時間です。 教科書の詩を暗唱しています。ゆっくりと丁寧な音読です。友達の発表をしっかりと聞いていますね。 発 校長 7/16 今日の授業から 2年生 学級活動
7月16日(火) みんなで考えよう
2年2組の学級活動の時間です。 1学期で転校する友だちとのお別れ会について考えています。自分の考えを上手にみんなに伝えていますね。 発 校長 7/16 今日の授業から 2年生 国語
7月16日(火) お話をまとめよう
2年1組の国語の時間です。 グループで学習することで、友だちの考えがわかります。お話の中身も随分と整理されてきています。 発 校長 7/16 今日の授業から 1年生 国語
7月16日(火) すきなものなあに
1年3組の国語の時間です。 自分の好きなものを元に、文型に沿って言葉を入れながら作文づくりにつなげています。 発 校長 7/16 今日の授業から 1年生 国語
7月16日(火) 絵日記
1年2組の国語の時間です。 夏休みの宿題となる絵日記の書き方を学習しています。 どんなことをテーマに書くかや必要な項目についても考えます。 発 校長 7/16 今日の授業から 1年生 国語
7月16日(火) あいうえおのリズムで
1年1組の国語の時間です。 頭につくひらがなを決めての言葉集めです。 リズムよく読めるよう集めます。 発 校長 7/13 避難訓練
7月13日(土) 引き取り訓練
7月の避難訓練は、地震発災時の引き取りの訓練です。 今日の下校は、登下校炉の安全確認を行う機会です。 ご来校いただきました、保護者の皆様、ありがとうございました。 発 校長 7/13 6年生スピーチ集会
7月13日(土) 調べたことを元に
6年生による全校スピーチ集会です。6年生が自分で興味や関心を持ったことについて調べたことを、全校児童の前で話します。季節感もあり、低学年が聴き入る姿が見られます。 発 校長 |
|