7/20 迴澤神社盆踊り
7月20日(土) 夜店
夏休み初日の夜でした。迴澤神社の盆踊りが催されました。途中夕立もありましたが、子どもたちは夜店の中で楽しい時間を過ごすことが出来ました。 発 校長 7/20 今日から夏休み
7月20日(土) ラジオ体操
長い夏休みが始まりました。今日から廻澤町会のラジオ体操が始まりました。7:00から校庭で行われています。町会の皆さん、めばえの会ラジオ体操担当の皆さんがお世話をしてくださっています。28日(日)までの約一週間です。一日でもよいので参加してみてください。 発 校長 7/19 ラジオ体操
7月19日(金) ラジオ体操のお知らせ
廻澤朝会の夏休みラジオ体操が実施されます。 約一週間という短い期間ですが、早起きの習慣を維持することができます。 家族で参加するものありです。 日 時 7月19日(土)〜7月28日(日) 7:00〜 場 所 千歳台小学校校庭 (南門から入ります) 発 校長 7/19 一学期を振り返って2
7月19日(金) 二学期に向けて
「のびゆく子」は、この一学期の振り返りとともに、二学期に向けてのめあての確かめます。夏休みの間に取り組みことも確かめます。 発 校長 7/19 一学期を振り返って1
7月19日(金) のびゆく子
一年生は初めて、「のびゆく子」を先生からもらいました。 一学期をしっかり振り返り、二学期に備えます。 発 校長 7/19 終業式
7月19日(金) 明日から夏休み
一学期まとめの終業式をお子いました。 3年生が、一学期を振り返りの発表をしました。6年生スピーチがよいお手本になっています。 校歌の式と伴奏は6年生です。元気に歌いました。 発 校長 7/19 一学期最終日
7月19日(金) 明日から夏休み
あっという間の一学期でした。最終日も元気に登校してきています。 安全ボランティアの皆さん、ありがとうございました、二学期もよろしくお願いいたします。 発 校長 7/18 リクエスト給食
7月18日(木) みずたまスパゲッティ
今月の献立の中には、給食委員会の子ども達のリクエストメニューがありました。 今日の「みずたまスパゲッティ」もお話の中に出てくるメニューです。 2学期は工事のため、給食がしばらくお休みです。美味しい給食を作ってくださる調理員さんに感謝です。 発 校長 7/18 りんごの木
7月18日(木) 大きくなっています
正門前のリンゴも、ずいぶんと大きくなりました。一昨年よりも大きくなっている気がします。 発 校長 7/18 6年生スピーチ
7月18日(木) 夏休みが近いですね
今日の6年生スピーチは、夏休みが近いことをわかるテーマでした。身近な生活の中から様々なテーマを見つけてくる6年生はすごいですね。 発 校長 7/18 大掃除2
7月18日(木) 気持ちよく休みに
床やいす・机の脚など、普段は掃除をしきれない場所もやります。 発 校長 7/18 大掃除1
7月18日(木) 教室をきれいに
一学期も明日が最終日です。教室の中を休みに前に全員で掃除をします。 発 校長 7月18日(木)給食
【献立】
あっちとボンの水玉スパゲッティ じゃがいもののバリバリサラダ 冷凍みかん 牛乳 7/17 今日の授業から 1年生 教科「日本語」
7月17日(水) 短歌
1年3組の日本語の時間です。 短歌の学習をしています。使われている言葉を見ると、俳句とよく似ていることが分かります。季節の言葉などにも注目しました。 発 校長 7/17 今日の授業から 1年生 体育
7月17日(水) いろいろな走り方・歩き方
1年2組の体育の時間です。 今日は体育館での学習です。走り方を変えたり、姿勢を変えたりしています。リレーをしながら、力いっぱい体を動かしています。 発 校長 7/17 今日の授業から 1年生 算数
7月17日(水) ひき算
1年1組の算数の時間です。 問題文から式を立て、算数ブロックで確認しながら、ひき算の確かめを進めていました。 発 校長 7/16 日光に向けて2 6年生
7月16日(火) よろしくお願いします
隣の学校同士ですが、仲のよい友達の入れば、初対面の6年生もたくさんいました。でも、あっという間に、顔見知りになり、仲良しの第一歩となりました。 発 校長 7/16 日光に向けて1 6年生
7月16日(火) 船橋小へ
6年生は船橋小へと出かけました。今年の日光林間学園は、船橋小の6年生と同宿します。現地での催し物備えて、顔合わせをしました。 発 校長 7/16 今日の授業から 5年生 算数5年4組の算数の時間です。 図形学習のまとめに作図をしています。分度器や蒸気などを使い丁寧に書くことを心がけています。 発 校長 7/16 今日の授業から 5年生 国語
7月16日(火) 同音異義語
5年3組の国語の時間です。 同じ読みで、違う意味を持つ言葉についての学習です。「熱い」「暑い」「厚い」について、使い方や使う場面を考えていました。 発 校長 |
|