【6/20 川場移動教室 (10)】里山入門のハイキングをしました世田谷区ではあまり体験できないたくさんの自然に触れ、色々な新しい学びをすることができました。 【6/20 川場移動教室 (9)】2日目が始まりました大きく体調を崩す児童もおらず、朝ごはんを食べました。 とても良い天気の中、このあとはハイキングに向かいます。 【6/19 川場移動教室 (8)】男子棟での一幕後に使う人たちのことを考えて行動している様子に、成長を感じました。 【6/19 川場移動教室 (7)】キャンプファイヤーで盛り上がりました火の神から、「勇気の火」、「優しさの火」、「協力の火」、「感謝の火」を受け取り、点火しました。 レク係を中心に、「もうじゅう狩りに行こう」、「マジカルバナナ」、「ばくだんゲーム」をして盛り上がりました。 【6/19 川場移動教室 (6)】おいしいカレーができあがりました「自分たちで作ったカレーなので、努力が実って美味しくできてよかった!」と、笑顔を浮かべていました。 最後の片付けまでしっかりと終わらせ、満足気でした。 【6/19 川場移動教室 (6)】カレー作りをはじめました美味しいカレーが、できますように!がんばっています!! 1年生 初めての水遊び着替え方、並び方、プールへの行き方、バディ確認などプールに入る前にも学ぶことがたくさんありましたが、一人一人が話をよく聞いて、頑張っていました。 思ったより水が冷たかったようですが、活動しているうちに慣れて、笑顔で活動することができました。 【6/19 川場移動教室 (5)】避難訓練を行いました真剣に避難経路を確認する姿が、とても立派でした。 【6/19 川場移動教室 (4)】開室式を行いました三日間で気をつけること、楽しむことを確認し、駒繋小の校旗を掲揚しました。 昼食を済ませ、このあと部屋に入っていきます。 【6/19 川場移動教室 (3)】赤城高原パーキングエリアに到着しました気分が悪くなる児童もおらず、運行は予定通り進んでおります。 非常に良い天気の中、クラス写真を撮影しました。 【6/19 川場移動教室 (2)】三芳パーキングエリアに到着しましたそれぞれのクラスで体調不良者も出ず、順調に進んでおります。 【6/19 川場移動教室 (1)】川場村に向けて出発しました天気にも恵まれ、元気に出発式を行いました。安全に十分気をつけ、三日間で様々なことを学んでまいります。 この先、それぞれの地点に到着し次第、ホームページにてお知らせいたします。 6月18日:つながりタイム(たてわり班活動)今日はあいにくの雨ですが、つながりタイムの日です。 6年生は、こんなときのために、晴れの日バージョンと雨の日バージョンの2通りを考えて、準備をしています。 「雨で残念だね」ではなく、なんでもバスケットや新聞紙ジャンケン、四角などなど、楽しい企画が盛りだくさん。 6年生、ありがとうございました! M 1年生 チョッキンパッでかざろう川場移動教室に向けて6月13日(木)は川場移動教室に向けての心構えや、3日間みんなで気持ちよく過ごすことができるように「責任ある行動」について学年で話し合いました。その後は各分担に分かれ、自分たちの仕事を一生懸命に進めることができました。 川場移動教室まで残り1週間、子どもたちにとって楽しい時間が過ごせるよう、担任に一同サポートしていきます。 今週は調理の宿題が出ています。また、川場移動教室に向けて荷物の準備等も始まると思いますので、ご協力をお願いいたします。 3年生 自転車安全教室6月11日:全校朝会今月の全校朝会です。 梅雨なのか?夏なのか? まず、校長先生から、運動会に向けて保護者の方からいただいたメッセージの紹介がありました。 各学年の表現や徒競走のこと、高学年の係活動のことなど、本当によく見ていただき 励ましのメッセージをたくさんいただきました。 子どもたちも、リアルにいただいたメッセージを聞いて、とても嬉しそうでした。 アンケートのご協力、ありがとうございました。 そして、6年生代表児童から、あいさつの効果とよいあいさつについて話がありました。 実際にどんな風にあいさつをすると気持ちよく感じるのか、など 子どもたちが自分の言葉で発表してくれて、みんなに伝わりました。 M 3年国語 「こまを楽しむ」
国語「こまを楽しむ」では、文様という練習教材で読み取ってきたことを活かしながら、筆者の工夫を探します。
ICTを活用すると前の時間までの学習をすぐに見返すことができるため、「文様と同じで話題と問いと答えが書かれている。」「こまを楽しむでは、問いの文が2つ書かれている。」と2つの文章を比較して、共通点や相違点を見つけることができました。 自分の学習履歴が視覚的に残っていくことは、ICT活用の良さですね。 3年 社会「世田谷区の様子」
社会「世田谷区の様子」では、世田谷区の「土地の使われ方」、「古くからある建物」、「公共施設」について調べています。3つの項目を自分で調べる順番を決め、調べる方法や環境は自分で選択してすすめています。教科書を読み込んだり、地図を隈なく見たり、先生や友達と話したり、自分で学びを調整しながら学習している姿がありました。最後には、必ず自分の学び方がどうだったかを振り返り、次の学習につなげていきます。
6年生:ランチョンマット鑑賞会家庭科の学習で、ランチョンマットをつくりました! 全員完成したので、鑑賞会です。 生地のこだわり、デザインのこだわりや工夫を、作品カードにまとめ それをランチョンマットと並べて、美術館のようです。 一つ一つの作品を、じっくり鑑賞しました。 最後は「ぬい目きれいで賞」「使ってみたいで賞」など、選びたい作品に投票し クラスの大賞を決めました。 M |
|