5年生図工「光がこぼれるキャンドルホルダー」
久しぶりの土粘土を用いて、手びねりの技法を学び、キャンドルホルダーをつくります。
1回目はキャンドルが入るように大きさや厚さ、光がこぼれる窓を形を考えて形づくりです。 ひんやりとした感触を楽しみ、思い思いの形にしていきました。 最後には、実際に光を灯して光の造形を楽しみます。 安全に気を付けて行います。 (図工) 4年生図工「飛び出す!宇宙旅行」
今の子供たちが大人になったら、もしかしたら宇宙旅行はもっと身近になっているかもしれません。
今、宇宙旅行に行くとしたら・・・と想像して宇宙で出会うものを想像して表しました。 色鉛筆やカラーペンで宇宙を想像して描き、形を切り出します。 次に、絵の具とぼかし網をつかって宇宙の色やかげを表します。 最後に、宇宙空間にいる様子を想像して貼ります。 影やものの配置を工夫すると、本当に浮いているみたい! 想像力をたくさん働かせて表しました。 (図工) 3年生図工「でこぼこフラワー」
2年生で学んだ紙版画の基本から、厚紙を用いた本格的な紙版画に挑戦しました。
厚紙や波段ボール、梱包材などを組み合わせて花の版をつくります。 次に、2年生では使わなかったローラーでインクを塗り、自分の花を表しました。 花びらの配置や素材の組み合わせを考えて自分の花の形をつくり、 色を選んで鮮やかに彩りました。 この版画の花は、 卒業式と入学式の廊下に展示します。 お祝いの気持ちを込めてつくりました。 (図工) 郵便受け リニューアルこの度、リニューアルいたしました。 学校の入口が明るくなったように感じます。 ご来校の際は、ぜひこちらにもご注目ください。 6年生:プログラミングの授業3(2組)それぞれの教室に、講師の先生が来てくださっています。 真剣に作品づくりをしています! M 6年生:プログラミングの授業2(1組)いよいよオリジナル作品づくり! 真剣にがんばっています! ただイラストを描くだけでなく、動きも考えながら作っています。 「幾何学模様」「オリジナルキャラクター」「未来」というテーマに沿って 作品づくりをしています。 これが、どうなるのか!? お楽しみに! M 6年生:プログラミングの授業1ドローン開発やプロジェクションマッピングイベントをしている会社の方がゲストティーチャーとして来てくださいました! 6年生に、プログラミングの授業をしてくださっています。 scratchのようなソフトで、自分で描いたイラストを動かしています。 まずは練習。 これから、いよいよ、テーマに沿ったオリジナルイラストをつくっていきます。 M 6年生:なわとびアトラクション練習3よいお天気の中、校庭での練習が始まりました! 広さや位置を確認し、動きをつけて、練習しています。 ちょうど本番も今ぐらいの時間だよ、ということで、朝だから体がかたまってる!と言いながらほぐしつつ練習をしていきました。 少ない練習の中で、どこまでできるのか。 6年生の「本気力」の見せ所です! M 6年1組:北海道からお客様北海道森町より、お客様がお越しくださいました。 いくつかの学級の授業を参観していただきました。 6年1組では「デジタル社会で考える、情報との向き合い方」というテーマで、デジタル・シティズンシップの授業を行いました。 子どもたちが話し合う様子を聞いていて、まさにいま子どもたちが生きている世界はこういう世界なんだ、ということを感じました。 特別ゲストで、国際大学の豊福先生が来てくださったので、「情報の見方で大切なこと」をお話ししていただきました。 森町の先生方には、駒繋の子どもたちが主体的に学習に向かい、その中でiPadを相棒としている姿を見ていただくことができました。 これをご縁に、森町の皆様と交流を続けていきたいです。 M パソコンクラブ:デジタルアート作品プログラミングアプリ「ビスケット」を使い、アートを意識して「美しい」「素敵」「創造的」をテーマに作品作りをしました。 YouTubeにお手本動画のようなものがあるのですが、それを超える創造力で、素敵な作品ができあがりました! M |
|