起震車体験訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は避難訓練の一環で、起震車による地震体験を行いました。
立っている状態から震度7の地震が起き、机の下に身を隠す一連の動きを行いました。大きな揺れが続いている状態では姿勢を保つのが難しいことを学び、頭を隠す訓練をしました。

11月の避難訓練を行いました

画像1 画像1
11月の避難訓練では、休み時間の避難の方法を再度確認しました。
部屋の出入り口である扉が地震で歪まないよう、まずはドアを開けることを校長先生から伝えられた児童たちは、災害が起こったときに自分の身を自分で守ることを学びました。

なわとびパフォーマーと、さまざまな技に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では、様々な種類の前とびや二重とび、速とび、なわの止め方を教えていただきました。
学校で練習している技以外にも多くの技があることを知り、楽しんで練習をしました。

なわとびパフォーマー来校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日はなわとびパフォーマーのふっくんをお招きしてなわとび講習を行いました。なわとびを上手く跳ぶコツや、難易度の高い技など教えていただきました。

6年生 図工「板をいかして」

今まで学んだ木工作の技術と、大きな板の特徴をいかして、実際に使える棚や箱をつくります。

板の大きさ、厚さは今までで一番です。
厚さを生かした組み方や設計も自分で行います。
10時間を超える活動なので、自分で作業のコントロールをする必要があります。

「難しい!」「板が足りない!」
「板がやっと切れた」「釘がまっすぐ打てた」

など、実際に手を動かすことで学ぶことも多く、
体全体で学ぶよさも味わえているようです。

  (図工)

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工「ビー玉、大ぼうけん」

今まで学んだ紙工作の技術をさらに高めて、ビー玉が楽しく転がる作品をつくっています。

最初にどんな道が楽しめるかアイデアスケッチを行いました。
接着にはセロハンテープは使用せず、ボンドでしっかりと接着し、強い道をつくります。
道づくりの基礎を学び、カーブの道や柱をつくります。
ビー玉が通るかお試しをして、さらに配置も考えます。

立体的に道を組んだり、迷路のように配置を考えたりとたくさんの思考を深めてつくることができました。

   (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工「わくわくこまつなぎ商店街」

3年生は社会科でお店について学びました。
図工でその学びをさらに楽しく表そうと、自分がつくりたいお店を紙粘土や色画用紙などでつくりました。

どんなお店にしようかな。どんな商品をおこうかな。
と、わくわくしながら考え、お店の土台をつくりました。
パンやスポーツ用品、ゲーム、カフェなどたくさんのアイデアを詰め込みました。

「お店の守り神だよ」「食べ物のメニューを考えたよ」
「もっと飾ってお客さんを楽しませたいな」
と、たくさんのわくわくを教えてくれました。

   (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2

総合的な学習 ゲストティーチャーinアメリカ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、アメリカでの生活経験のある保護者の方をゲストティーチャーとしてお招きしました。
 日本との文化の違いなどで驚いた話や、日本語以外の言語を話す事ができてよかったことなどを聞く事ができました。多言語を話せることは、旅行などで海外の人と話す際に、大変役に立つということを貴重な体験談から知る事が出来ました。

総合的な学習 ゲストティーチャーinフランス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、フランスでの留学経験をお持ちの保護者にご来校いただき、貴重なお話をしていただきました。
 日本とフランスの文化の違いに、ただただ驚くばかりでした。日本では、時間を守ることを大切にしているのに対し、フランスでは時間に遅れることを美学にしているという国民性や文化の違いに、子どもたちは大変衝撃を受けたようです。

3年生による1年生への読み聞かせ

昨日(10月30日)の朝、3年生による絵本の読み聞かせがありました。
1年生の子どもたちは、教室や体育館に分かれて、3年生の選んでくれた絵本の物語を食い入るように聞いていました。
「もっと読んでほしかった。」「また読んでほしいな。」と、楽しい交流ができたことを喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
後期最初の児童集会では、「だるまさんの1日」を行いました。
今回は、1年生と4年生、2年生と5年生、3年生と6年生でペアとなり、いろいろなお題に協力して取り組みました。異学年で交流する機会はあまりなく、新鮮な気持ちで触れ合いました。

10月29日:児童集会

画像1 画像1
校庭で「だるまさんの一日」を行いました。
少し肌寒い朝でしたが異学年と交流し、楽しく過ごすことができました。

【4年生】10月の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月の学年集会で、自分たちの姿を見つめ直しました。学習に向かう姿勢や生活習慣、礼儀について伝えました。

1、学校での様々なことに、自分ごととして関わっていく。
2、上履きの履き方、廊下の歩き方に気をつける。
3、TPOに合った言葉遣い、人間関係を考慮した付き合い方に気をつける。

お家でもお話しくださると幸いです。

2年生 秋野菜を植えたよ

秋野菜「かぶ」の種をまき、芽が出てきました。
これから間引きをし育てていきます。

夏野菜の栽培では暑さの影響もあり、育てる難しさを感じていました。
「今度は枯らさないようにおいしいかぶを育てるぞ!」と水やりにも気合が入っている子どもたちです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

総合 【国際交流】 ゲストティーチャー来校

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は今、総合的な学習で世界の国々について学習をしています。
 アメリカ、中国、韓国、フランスと自分が興味のある国についてグループごとに分かれて、調べ学習をしています。
 本日は、海外での生活経験のある保護者の方をゲストティーチャーとしてお招きしました。
自身の経験談や、文化の違いなどで驚いた話など、聞くことができ、大変貴重な時間になりました。
 普段聞くことができない話に、みんな興味津々でした。

1年生 あいさつ週間

画像1 画像1
あいさつ週間が始まりました。1年生は5年生が教えてくれた挨拶宣言を受け、自分の挨拶レベルを上げようとがんばっています。
22日から24日まで、駒留中学校の生徒会のみなさんと代表委員のメンバーが一緒に正門に立ち、すすんであいさつをし、登校する児童を迎えてくれています。立ち止まって「おはようございます!」と元気な挨拶が飛び交っていました。こちらの呼びかけに、地域の皆さんも温かく答えてくださる様子も見られました。挨拶の輪が校内だけでなく、地域にも広がっていると実感しています。

2年生 まちたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の学習で自分たちのまちについて学習しています。今回は保護者様のご協力を得て、地域のお店や施設を見学しました。「お店の裏側を見ることができた。」や「普段、利用しているけど知らなかったことがあった。」などたくさんの発見がありました。これからまとめをしていき、もっと自分たちのまちを好きになっていってほしいと思います。

3年生 社会科見学

社会科見学で郷土資料館と世田谷市場へ行きました。
郷土資料館では、昔のくらしの様子や世田谷区の歴史などについて学習しました。昔、使われていた洗濯板や火のし、箱ぜんなどの道具を見て、「こんなものを使っていたんだ」「今とは全然違う」と驚いた様子でした。
世田谷市場では、市場の仕組みや花や野菜のセリのお話などたくさん伺いました。世田谷市場では、何をしているかよく分かった子どもたちです。
バスの中でも世田谷クイズをしたり、車窓から下馬地区との違いを学んだりとても充実した社会科見学となりました。
そして、挨拶の仕方がとてもよく話を聞く姿勢も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の避難訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
10月の避難訓練では、今年度初めての告知されていない訓練を行いました。休み時間中に地震が起きた想定で、自分がいた場所に応じて避難経路を確かめ、教員の指示に従って避難しました。
2学期も実際の災害を想定した訓練を重ね、咄嗟の時でも自分の身を守れるよう、指導していきます。

エンジョイなわとび(長縄)

今日のエンジョイなわとびは、短縄ではなく長縄に取り組みました。また、初めての試みであるたてわりの子たちがグループになって楽しみました。5,6年生が縄の回し手になって、下の学年の子たちを跳ばせてあげる姿がありました。また、あまり長縄をやったことがなかった1年生もたくさん跳べて大喜びする様子もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校経営

学校関係者評価

各種おしらせ

評価規準