生活科「あそびランド」 1・2年生保育園の先生のお話 5年生展覧会見どころ動画立体作品搬入1年生は自分の作品を運び、すでに展示されている平面作品や他学年の作品を目にして、興味深そうでした。じっくり鑑賞するのが楽しみですね。 「2年生と遊ぼう」 5年生そこで、11月12日(火)の昼休みに、2年生のペア、もしくはトリオの友達と一緒に遊びました。5年生の子供たちはとても楽しかったようで、「もう終わりなの。」「次はいつ遊べるの。」などと話していました。一歩ずつ憧れの6年生に近付いています。 国語「よりよい学校生活のためにために」 5年生
11月11日(月)6校時、5年3組の子供たちは、国語「よいよい学校生活のために」の学習に取り組みました。学級で決めた議題「全校児童が廊下を走らないようにするにはどうしたらよいか。」について、自分の立場を明確にしながらグループで話し合いました。話合いにおいては、付箋紙を使って出された意見を付箋紙を使って整理しました。
何度も質問する姿が見られ、相手の意見を理解しようとする姿が見られました。がんばりましたね。 あいさつ週間(5年生)
本日、11月11日(月)より、5年生によるあいさつ週間が始まりました。先週の6年生に続き、5年生の子供たちも元気いっぱいに、登校してきた八幡山小の友達にあいさつをしています。
気持ちのよいあいさつから始まる1週間。5年生の子供たちからパワーをもらって、今週もスタートしました。 児童会生徒会交流会中学校ではボランティアが盛んなことや、各校あいさつを頑張っていることを聞いたり、八幡山小では最近、開校記念集会を頑張ったことなどを発表しました。 3年生国語「すがたをかえる大豆」理科「水に溶けるものの量」 5年生
11月8日(金)1・2校時、理科室では面白そうな実験をしていました。5年3組の子供たちが、食塩の量を計り、水に溶かしていました。どのくらいの量が溶けるのでしょうか。子供たちはわくわくしながら実験に取り組んでいました。子供たちの学ぶ意欲、すてきです。
展覧会会場準備 6年生先生方が平面作品の掲示を始めているので体育館は少しずつ展覧会らしくなってきていましたが、今日6年生が立体作品を展示する机等を運び入れてくれて一気に展覧会らしい雰囲気が増し、楽しみになってきました。6年生ありがとう! 体育朝会(長なわ2回目)記録は、3位197回、2位226回、1位242回でした。 各クラス、目標を決めて練習に取り組んできました。目標は達成できたかな? 11/7 楽しい相談 6年生調理実習の相談をしています。 切る人、焼く人、茹でる人、お皿を出す人などなど 一人一役以上仕事ができるように 分担しました。 11/6 思い出しながら 6年生3年生から学習してきた 筆遣いや文字の組み立て、配置を思い出しながら 「銀河」を書きました。 あいさつ週間 6年生今日は週明けなので、大きな荷物を持って登校する子がたくさんいました。 担当の6年生も、登校する子どもたちも元気に挨拶していました。 金スポ(長なわ)各クラス回数を重ねるごとに、上手になってきています。 1年生も八の字跳びに挑戦しています。 6年生 共同作品カラービニールを色違いにつなげていきます。 どんな作品になったか楽しみに、会場でご覧ください。 ビニール傘が大変身 5年生ビニール傘がすてきな作品になりました。子供たちは、いろいろ考えながら製作してしていました。どのような作品になったか、楽しみにしていてくださいね。 10月31日 今日のお弁当右:学校でお弁当を注文した人のメニューです。今日はハロウィンメニューで、フライドチキンが2つも入っていて豪華です。注文した子もたくさんいました。 5年生体育「バスケットボール」チームで話し合って必要な練習を行ったり、タブレットの図を使って作戦を考えたりして、他のチームと対戦しました。 友達同士「ナイス!」など、たくさん声を掛け合ってゲームできていたのがよかったです。 |
|