挑戦 5年生 #30「ふりこの性質」の単元。 「どうすればふりこの往復する速さを変えられるかな?」という教師の問いかけから、楽しみながら、乗り方や、勢いの付け方を工夫していました。 挑戦 5年生 #295年生の全員が参加して、思い出が増えました。 頼朝像前でお弁当を食べました。 グループ行動もとてもうまくできていました。 挑戦 #28思い思いに、色々なものを水に溶かしました。 「これは溶けている?溶けていない?」 ここで気になったことや、試したいと思ったことが、今後の学習課題になります。 学習課題につながりそうな「疑問」をたくさん抱いていました。 挑戦 5年生 #27同じセンテンス(文)を何度も聞いたり、教師の後に続きリピートして言ったりして練習します。 3週間ほど経つと、子どもたちだけで、発音の練習ができるようになります。 教師の後に続きリピートして言うときに、自分なりにちゃんと声を出すことが非常に大切です。 写真はひとりの児童が前に出て、その子の後に続き、発音練習をしている場面です。 挑戦 5年生 #26今日は、いつもに増して、元気な声が校門に響きました。 5年生の挨拶当番の順番が始まっています。 通常より早い、登校準備にご協力いただいている保護者の皆様、ありがとうございます。 挑戦 5年生 #25みんなで協力して、お味噌づくりをしました。 2組の皆さん、段取りが良すぎて、40分経過した頃に様子を見に行ったら、もう仕込みが終わっていました。 写真は、お味噌をこしらえて、ふりかえりをしているところです。 どんなお味噌ができるか楽しみですね! 挑戦 5年生 #24花粉を見ようとする姿が、意欲的でした。 一生懸命に顕微鏡を覗き込む姿が、素敵。 挑戦 5年生 #23昼休みか中休みのどちらかは、教室(校舎内)で過ごします。 最近は、数人でウノをしたり、ギターで曲作りをしたりする様子も見られます。 挑戦 5年生 #22長い夏休みが終わり、子どもたちの元気な姿が戻ってきた世田谷小学校。 子どもたちに早く会いたかった先生たちは、自然と笑みが溢れます。 早くも2学期に、子どもたちの一段と成長した姿、1学期から何かを変えようとしている姿にたくさん出会いました。 「迷ったことは、やってみる」という気持ちを忘れずに、いろいろなことに挑戦してほしいです。 保護者の皆様、今学期もよろしくお願いします。 挑戦 5年生 #21役割決めや、行程の確認をしています。 鎌倉遠足、楽しみですね! 5年生 挑戦 #201枚目(放送委員会) 給食時の放送原稿を考える子どもたち 2枚目(図書委員会) 全校児童がすすんで本を読むように企画を考える子どもたち 3枚目(エコライフ委員会) 学校で使っているものの再利用のための仕分けをする子どもたち 委員会では子どもたちのアイデアを大事にして、することを決めています。 9月3日(火)より朝スポ始まります!
明日9月3日(火)より2学期の朝スポ始まります!
2学期始業式サマースクール2日目新聞紙でバックを作ろう 自分だけのオリジナルお守りを作ろう サマースクール1日目?サマースクール1日目楽しい時間を過ごしています。 いぶき映画会2いぶき映画会盆踊り4盆踊り4 |
|