9/10 今日の授業から 4年生 算数
9月10日(火) わり算
4年生の少人数算数の時間です。 二桁同士のわり算の学習です。小の検討のつけ方が、重要な学習ポイントですね。 発 校長 9/10 今日の授業から 1年生 体育
9月10日(火) 宝とりゲーム
1年3組の体育の時間です。 腰にタグをつけ、鬼ゾーンにいる相手チームをかわして、宝をゲットです。 発 校長 9/10 今日の授業から 1年生 生活
9月10日(火) 砂場で遊ぼう
1年2組の生活の時間です。 校庭に南橋には造形砂場があり、図工や生活の学習で利用します。 丸めたり、穴を掘ったり、遊びを工夫しています。 発 校長 9/10 今日の授業から 1年生 国語
9月10日(火) 漢字ドリル
1年1組の国語の時間です。 2学期から始まった漢字の学習はドリルを利用して、繰り返し書いたり、読み方や使い方を確かめたりしながら学習を進めます。 発 校長 9/9 記念写真
9月9日(月) 45周年記念
今年は開校45周年です。記念品作成のための写真撮影をしました。 今日は、全校・学年・学級の集合写真を撮影しました。朝から暑かったのですが、上手に並ぶことができ、短い時間で終わりました。明日は一文字を空撮します。 発 校長 9/9 今日の給食時間 5年生
9月9日(月) 食べるのが早いです
5年生の給食時間の様子です。 お弁当なのでお替りがありません。中には、お弁当を注文しさらに家からおにぎりをもってきている強者もいます。おなかが空くんですね。 発 校長 9/9 今日の給食時間 4年生
9月9日(月) 楽しく食事
4年生の給食時間の様子です。 班ごとにお弁当を広げ、遠足気分での食事のようです。 発 校長 9/9 今日の授業から 6年生 理科
9月9日(月) 月の満ち欠け
6年3組の理科の時間です。 月の満ち欠けの様子を、ボールとライトとを使い再現していました。 発 校長 9/9 今日の授業から 5年生 国語
9月9日(月) 戦争のころがテーマ
5年4組の国語の時間です。 夏休み前後の国語の教科書には、第二次世界大戦のころの生活をテーマとした物語教材が載っています。生活の様子やそのころの人々の気持ちを想像しながら読み深めます。 発 校長 9/9 今日の授業から 5年生 国語
9月9日(月) 考えを整理しながら
5年2組の国語の時間です。 自分の考えをまとめていくときに、友だちの意見はとても参考になります。ロイロノートを使うと数多くの友だちの考えにふれることができます。 発 校長 9/9 今日の授業から 5年生 算数
9月9日(月) 三角形
5年1組の算数の時間です。 三角形の内角などの特徴についての学習です。簡単なようですが、意外と覚えるのは、一苦労ではないでしょうか。 発 校長 9/9 今日の授業から 3年生 理科
9月9日(月) 昆虫
3年3組の理科の時間です 昆虫の成長の様子について、動画を見て学習しています。 発 校長 9/9 今日の授業から 3年生 社会
9月9日(月) スーパーマーケット
3年2組の社会科の時間です。 各家庭でスーパーマーケットを利用するわけをインタビューしてきました。いろいろな理由があるものですね。 発 校長 9/9 今日の授業から 3年生 道徳
9月9日(月) 自分の考えを
3年1組の道徳の時間です。 奉仕活動をしている場面から、感じたことや想像したことを発表していました。 発 校長 9/9 今日の授業から 2年生 生活
9月9日(月) 町たんけん
2年3組の生活の時間です。 学区域内の地図を元に、自分のお気に入りの場所を発表していました。 発 校長 9/9 今日の授業から 2年生 国語
9月9日(月) 詩を書こう
2年2組の国語の時間です。 教科書に載っている詩を生かして、詩のつくり方を学習しています。言葉の使い方や表現方法を参考にすると上手に書けるようになります。 発 校長 9/9 今日の授業から 2年生 算数
9月9日(月) 確かめ
2年1組の算数の時間です。 学習したことを振り返り確かめることをめあてに、学習プリントに取り組みます。 発 校長 9/9 今日の授業から 1年生 国語
9月9日(月) 場面を想像して
1年3組の国語の時間です。 物語の場面を教科書の挿絵など見ながら、想像しています。よく読んでいくと、場面が目に浮かぶようになりますね。 発 こうちょう 9/9 今日の授業から 1年生 国語
9月9日(月) 登場するのは?
1年2組の国語の時間です。 物語を読み深めていくときにするのが、登場人物や動物などのを確かめていきます。役割や性格など、物語を理化するときのポイントの一つです。 発 校長 9/9 今日の授業から 1年生 算数
9月9日(月) 何人いるかな
1年1組の算数の時間です。 数を数えて表に表していきます。数え忘れがないよう、一つ一つ丁寧に作業を進めていきます。 発 校長 |
|