障がい者サッカー教室 6年生
インクルーシブなサッカーを体験しようというテーマのもと、障がい者サッカー教室を行いました。あまり弾まない、鈴の入ったサッカーボールでのゲームや、声を出さずジェスチャーを使ってコミュニケーションをとるゲームを体験しました。
夏野菜
2年生が立派なきゅうりと、つやつやしたピーマンを職員室に届けてくれました。毎日屋上まで水やりに行き、ていねいに育てた野菜。とてもうれしいサプライズでした。
5年生出前授業
ゲストティーチャーに羽田ヴィッキーズバスケットボールチームの皆さんをお迎えして、出前授業を行いました。クラスごとに、バスケットボールの扱い方やドリブル、シュートのポイントを教えていただきました。
駒の学び舎合同研修会
昨日、駒の学び舎合同研修会が開かれました。今回は「地域で取り組む防災教育」をテーマに、世田谷区危機管理部の方のお話を聞いたり、避難所運営ゲーム「HUG]に取り組みました。避難所にくる人の様々な状況が書かれたカードを読み、学校のどの教室に避難させるのがベストか、活発な意見交換をしてゲームを進めていました。
音楽朝会
今朝は音楽朝会でした。全校で♪世界が一つになるまで♪を歌いました。今回は、6年生の代表2名が鉄琴でメロディーを演奏してくれました。すてきな歌声が体育館に響きました。
3年生自転車教室
1.2時間目、3年生が自転車教室を行いました。世田谷警察署の方から、正しい自転車の乗り方・ルールを教えていただきました。保護者の皆様にもご協力いただき、一人一人が正しい乗り方を体験しました。
6年生学習のようす
図工ではステンシル版画に取り組んでいます。カッターを使って細かい作業。みんな集中しています。家庭科では、タブレットを活用して夏の住まい方について学んでいました。
給食のようす その3
2年生から6年生はグループになって楽しく給食を食べていました。お昼の放送が始まるとみんな耳を傾けます。今日の放送委員会の企画は「イントロクイズ」でした。
給食のようす その2
高学年の教室をのぞくと、さすがです。自分たちでどんどん準備をし、配膳もスムーズに行っていました。
給食のようす その1
6月に入り、1年生も給食当番が中心になって配膳をしています。白衣と帽子を身に着け、マスクをして準備です。当番さんは自分の仕事を一生懸命やっていました。仕事が終わると「給食当番楽しい!」と教えてくれました。1年生はどのクラスも、全員前を向いて食べています。
クラブ活動 その2
理科室では科学クラブが「一瞬で凍る」実験にチャレンジ、アナログゲームクラブは、グループごとにそれぞれのボードゲームを、家庭科室では手芸・料理クラブが小物作りに取り組んでいました。
クラブ活動 その1
今日は3回目のクラブ活動でした。校庭では球技クラブがサッカー、体育館では屋内スポーツクラブがソフトバレーボール、体育館前では卓球クラブが地域の方に教えてもらいながら練習をしていました。
なかよし班顔合わせ その2
自己紹介が終わると、残りの時間でじゃんけんをしたり、先生の自己紹介が始まったりと、限られた時間を最後まで楽しんでいました。
なかよし班顔合わせ その1
今日はなかよし班の顔合わせがありました。1〜6年生までがグループになって様々な活動をしていきます。今日はグループの活動教室で、自己紹介をしたりこれからどんな遊びをしたいかを発表したりしました。6年生が協力して司会や1年生のサポートなどをしていました。これからの活動が楽しみです!
学習のようす
2年生の音楽では、リズム打ちとフルーツバスケットのゲームを組み合わせた活動を楽しんでいました。4年生は、国語「アップとルーズ」の学習で筆者の考えに対する自分の考えをタブレットでまとめていました。5年生は川場についてペアで調べ学習をしていました。
5年生調理実習
家庭科の学習で調理実習を行いました。ほうれん草とじゃがいもをゆでる実習でした。ほうれん草はゆでてすぐ冷水につけたり、じゃがいもは切ってから変色しないように水につけたりとポイントを守っていました。使った道具は手のあいている人がすすんで洗っていました。グループで教え合いながら協力して取り組んでいました。
4年生水道キャラバン
5,6時間目、出前授業の水道キャラバンがありました。グループごとに、「ビーカーに入った水に砂を入れ、凝固剤で砂を固めてろ過をする」という実験を行いました。砂で濁った水がきれいになる様子を見て、みんな驚いていました。
1年生プール開き その2
プールサイドに座り、体にしっかり水をかけてゆっくりプールに入りました。水にもぐったりジャンプをしたり、初めてのプールを楽しんでいました。
1年生プール開き その1
今日は小学校初めての水泳の学習がありました。クラス代表の児童がプールのめあてを発表しました。それからバディの確認、準備運動をしてシャワーを浴びました。思わず声が出てしまいましたが、すぐに約束を思い出し静かにプールサイドを歩いて移動しました。
学習のようす
3年生は社会のテストに取り組んでいました。分からないことがあると静かに手を挙げて先生に質問していました。4年生は理科室で電流の学習をしていました。プロペラのキットを使ってグループで実験に取り組んでいました。6年生の道徳の授業をのぞくと、さすが6年生。「規則の意義」についてそれぞれの意見を発表していました。ルールは守るべき?臨機応変?友達の意見に真剣な表情で耳を傾けている姿が印象的でした。
|
|