川場移動教室1

画像1 画像1 画像2 画像2
ソロソロ集合です よろしくお願いします

10月25日(金)の朝スポは雨のため中止です

10月25日(金)の朝スポは雨のため中止です

10月25日(金)の朝スポは雨のため中止です

10月25日(金)の朝スポは雨のため中止です

挑戦 5年生 #37

画像1 画像1
画像2 画像2
「自由進度学習という学び方part3」


自分の意思で教科書を開く重要性。
「それでは教科書の50ページを開きます」
授業で先生に言われて50ページを開くという光景はよくあります。

自由進度学習では、
「今、自分が行っている実験では50ページを開く必要があるから、開く」と自分の意思で開きます。

「大人になってからの学び」は、誰かに学ぶことを指示されるわけではないから、自分にとって必要な情報は自分で収集します。これと同じ思考回路を小学校でも練習します。それが自由進度学習です。

「1時間、自由進度学習をしたら、頭使って、疲れたーー。」児童の本音です。頑張って学んでいて、非常にえらいです!

挑戦 5年生 #36

画像1 画像1
画像2 画像2
「自由進度学習という学び方part2」

みんな同じペースで同じことを学ぶことが大切な時代から、多様なペースで多様なこと(専門性など)を学ぶことが大切な時代へ変化している。

1人1人に合った関心や、ペースで学んでいます。

例えば、2単元「ふりこの性質」「もののとけ方」で必須の学習がありますが、必須の学習事項を終えたあと、パワーアップタイムが設けられています。

「ふりこの性質を利用して、メトロノームを作りたい」
「食塩水を蒸発させて、塩を大量に作りたい」
「ミョウバンの結晶作りを極めたい」

これらの興味関心に応え、深い学びができるようにしています。

挑戦 5年生 #34

画像1 画像1
画像2 画像2
「自由進度学習という学び方part1」

理科の単元「ふりこの性質」「もののとけ方」を同時並行しています。

子どもたちは初めに14時間分の計画を立てて、自分のペースで学びます。

「どんな実験をしようか?」
「どんな順番で学び進めると、効率的か?」

1人1人が考えながら、1人1人が誰かにもたれかかることなく、自分の責任で学んでいきます。

自分が実験道具を準備したり、実験の方法を考えたりしない限り学びが進まないので、教科書や動画を丁寧に確認して、とても頑張って、学び進めています。

1年生いもほり15

画像1 画像1
学校に帰りました

1年生いもほり15

画像1 画像1 画像2 画像2
学校に向かいます

1年生いもほり14

画像1 画像1
トイレ休憩をして学校に帰ります。

1年生いもほり12

画像1 画像1
お礼をして帰ります。お手伝いの保護者の皆さまありがとうございました。

1年生いもほり12

画像1 画像1 画像2 画像2
だいたい終了です

1年生いもほり11

画像1 画像1 画像2 画像2
始まりました

1年生いもほり10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大きいです

1年生いもほり9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始まりました

1年生いもほり8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始まりました

1年生いもほり7

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の品種は紅東です

1年生いもほり6

画像1 画像1
保護者の方もお手伝いに来てくださいました。

1年生いもほり5

画像1 画像1 画像2 画像2
秋山農園につきました!

1年生いもほり4

画像1 画像1 画像2 画像2
中央図書館を出ました

1年生いもほり3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生き物シリーズ 子どもたちは夢中です
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31