学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

6年生 総合的な学習の時間「世界のお仕事知ってQ」

6年生 「世界のお仕事知ってQ」キャリア教育

今日も保護者の方にゲストティーチャートして来ていただきました。
「咲き編みアーティスト」としてご活躍の遠藤さんのお話を伺いました。
アーティスト、デザイナー、会社経営・・・。色々な顔をお持ちです。
でも、以前は会社勤めをされていたそうです。
趣味で始めたリメイクから、カフェへの出店、インターネット販売と広がり、やがてアーティストとしての活躍が本業になったそうです。
「お客さんに引っ張られた」と表現されていました。
「自分が作ったものが売れた時どんな気持ちですか?」という質問に
「自分が認められたという気持ちになり、嬉しいです。」と答えてくださいました。
そして、「具体的な夢がなくても、好きなことや、ワクワクすることがたくさんあるといいですよ。」という、すてきなメッセージをいただきました。
持ってきてくださったパステルカラーのフリルいっぱいのラグに釘付けになった子どもたちがたくさんいました!
作ってみたいと思った人がたくさんいたようです。

お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1

11月8日(j金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

雑穀ご飯、さくさくつくね、野菜の胡麻和え

さつまいもとえのきの味噌汁、牛乳です。

 さくさくつくねは、中にレンコンが入っていて、食感が

 文字どおりサックサクです。

4年生図工 「あみあみワールド」完成間近!

4年生の図工「あみあみワールド」

編み編みする枠ができた4年生、

今日は、家庭で用意していただいた毛糸や

池之上青少年交流センターからいただいた毛糸で

色を選び、編み方を工夫して

「あみあみワールド」を進めていました。

完成作品は、展覧会でお披露目予定!

色とりどりの「あみあみワールド」に乞うご期待!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「あっ”くじらぐも”みたい」

今朝は、昨日の木枯らしもおさまり、

穏やかな空気の中での登校でした。

1年生、ひと月前ぐらいまで

国語では、「くじらぐも」の学習をしていました。

登校してきた1年生が、空を見上げると

人が走っているような形の雲を発見!

「くじらぐも」の学習を想起しながら、

人型の雲が、少しずつ形を変えていくのを

眺めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

短なわ跳びのシーズン到来

暦の上では、立冬。

昨日は、東京地方にも木枯らしが吹き、

冬を実感させられました。

学校では、来週11日(月)から

短なわタイムが始まります。

そのはじめの一歩として、

「なわとび集会」を

校庭と体育館に分かれて行いました。

運動委員会の5,6年生が、

ちょっと難しめな技を実演し、

大きな拍手が起きていました。

寒さに負けず、短なわ跳び、楽しんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 総合的な学習の時間「世界のお仕事知ってQ」

6年生「世界のお仕事知ってQ」キャリア教育
保護者の方や地域の方々にご協力いただく授業を重ねています。

保護者の方からのご紹介で、区議会議員の原田さんに来ていただきました。
多くの子どもたちは、街頭やお祭りなどで会ったことがあったようです。

政治家という仕事についてのお話を伺いました。
ご自身の挫折をきっかけに、困っている人を助けることができる社会になってほしいと思ったことから、社会の仕組みを作るのは政治だ、と考え、政治の世界を目指したそうです。
やりがいはたくさんあり、人の困り事や悩み事を解決することができること、色々な人の話を聞けること、選挙そのものもその一つだそうです。

⚪︎ニュースを見て社会を知ってほしい ⚪︎みんなと話をして、意見を聞いてみよう ⚪︎18歳になったら選挙に行ってみよう ⚪︎より幸せに生きるにはどうしたらいいか考えてみよう
というメッセージをいただきました。

お忙しい中 ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 総合的な学習の時間「世界のお仕事知ってQ」

6年生「世界のお仕事知ってQ」キャリア教育
保護者の方や地域の方々にご協力いただく授業を重ねています。

「古家の再生」に取り組んでいらっしゃる尻引さん
学生時代から数々のアルバイトをしてきたこと。
社会人になってからも、いくつかのお仕事を経験されていること。
資格を取るために猛勉強された時期があったこと。
そして今のお仕事のこと。
興味深いお話から始まりました。
住めなくなったような家を買取り、ご自身で改築し、
住宅に困っている人に低家賃で家を提供するという仕事をしていらっしゃいます。
「どんな仕事や生活でも、かかわる人全てが嬉しくなることが大事」という考えで取り組んでいらっしゃると話してくださいました。
⚪︎「Win Win」⚪︎時間とお金を両立させられる仕事もあるよ ⚪︎夢は仕事の原動力。夢を追い続けて!
という3つのメッセージをいただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、フレンチトースト、ポークビーンズ、ブロッコリーの味噌ドレッシング和え、牛乳です。

11月6日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、豚きのこ丼、ツナと野菜の和えもの、りんご(サンフジ)、牛乳です。

6年生 ウクライナからのゲストティーチャー

6年生 総合的な学習の時間
「世界のお仕事知ってQ」
6年生は、自分の将来について目標をもったり、
考えたりする学習をしています。
今日は、ウクライナから来日している
キラ・メルニチュックさんをお招きしました。
キラさんは「キネコ国際映画祭」に参加されています。
17歳の11年生(日本で言うと高校2年生)。
学業の傍ら、映画監督、俳優として活動しています。
映像で自分の思いや考えを人々に伝えたい、という思いで映画制作を始めたそうです。
「失われたもの」という短編映画を見せてくださいました。
戦争によって突然日常が変わってしまうことを表現したものでした。
お話は英語でした。それをPTA会長の神尾様が通訳してくださいました。
「熱中できる仕事をしてみたい」
「平和のために、戦争を知るということも役立つのかもしれない」
「自分にも何かできることがあると思うから、それを探してみたい。」

子供たちの感想から深い学びができたことが伝わりました。
キラさん、神尾様、キラさんの通訳の方、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、鮭チャーハン、ワンタンスープ、焼肉サラダ、牛乳です。

【11/5(火)体育朝会】

今日の朝の体育朝会は、短縄タイムでした。
運動委員のメンバーが、様々な跳び方の見本を見せてくれ、拍手も起こっていました。
いよいよ、跳ぶ時間です。校庭と体育館に分かれて、なかよし班で活動しました。
上級生が下級生に教えてあげたり、アドバイスしたりしている姿もたくさんあり、
池之上小のよさを感じました。
朝から運動をして、気持ちのよい時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、ひじきのふりかけ、生揚げのそぼろあんかけ、野菜の乾物和え、牛乳です。

笑顔いっぱいの遠足

1、2年生の井の頭自然文化園への遠足、
天気にも恵まれ、
子どもたちの笑顔いっぱいの一日になりました。
帰りの井の頭線では、
疲れたのか寝入ってしまう子もいましたが、
行きと同様、マナーよく過ごせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

食後の水族園見学

井の頭水族園の広場でゆっくり
お弁当をいただいた後は、
学級ごとに水族園見学をしました。
淡水魚を自然に近い姿で見られる
水槽に顔を近づけて見入ってぃました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、スパゲティミートソース、秋野菜スープ、かぼちゃマフィン、牛乳です。今日は、6年1組1班が考えてくれた献立です。

お弁当タイム

1、2年生は、井の頭動物園での
探検を終えて、
ちょっと混み合っている動物園から
水族園へ移動しました。
ここは、ほぼ池之上小学校の貸し切り状態。
水族園の広場でゆったりと
お弁当をいただいています。
おかずやおにぎりの中身を自慢し合いながら、
美味しくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

井の頭動物園 大賑わい

今日の井の頭動物園は、
14もの団体が訪れていて
大賑わいです。
そんな中でも、池之上っ子たちは、
1、2年生グループで
楽しそうに探検しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

井の頭動物園を1、2年生グループで探検中

井の頭動物園では、
1、2年生がグループになって
園内を探検しています。
チェックポイントで、
先生や主事さんからシールをもらい、
ミッションをクリアして
探検中!
画像1 画像1
画像2 画像2

井の頭公園内を学級で散策

井の頭公園内を、
水族園、動物園に向かって
学級ごとに散策しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運動会

指導計画

学校評価

評価基準