「川場移動教室」出発式代表児童からは、「移動教室なので、楽しく学んできましょう。」という挨拶があり、高学年らしさを感じました。 2泊3日の移動教室を経て、成長した姿で戻ってくるのを楽しみにしています。 9月19日 社会科 スーパーマーケット見学店内だけではなくバックヤードの中も案内していただき、普段お客さんとして見ているスーパーとはひと味違う一面を知ることができました。 事前の学習のときから子どもたちはやる気に満ち溢れ、見学をしている間もとても意欲的な姿を見ることができました。 見学の後には、一人ひとりが見つけたスーパーマーケットの工夫を共有したり、それらの工夫を自分なりにまとめたりなど、各学級で振り返りを行いました。 普段利用してるお店がどのように成り立っているのかを知ることができる素晴らしい体験でした。 9月25日 校内研究授業 2年生様々なものを使って水とあそべるものを作ります。 ゴムや風で動く舟や水てっぽう、ウオータースライダーなどなど。 子どもたちの発想は豊かです。水の反射にこだわっている子どももいます。 ひたすらに取り組む子どもたちの姿を見ていると素晴らしいと思います。 夢中になることが自らの内側の力を磨き大きくしていきます。 研究協議会では、講師の先生から「真剣な眼差しでわき目も振らずに集中しておもちゃを作り上げている姿。尊い姿です」と評していただきました。 【にじいろ班給食・遊び】教室の机を円やグループにして、楽しそうに給食をいただきました。その後、にじいろ班遊びを楽しみました。異学年との交流により、協力・責任・思いやりの心が育つことを望みます。 【わかくさ学級さつまいもほり】今年は、先生方が、さつまいものつるを前日までに刈り取りました。子どもたちは、夢中になって掘っていました。収穫したさつまいもを大切にリュックに入れて持ち帰りました。 パフォーマンスクラブが桜新町ねぶたまつりでダンスを披露しました校庭でのリハーサル後、そろってステージに向かいました。 多くの観客が見守る中、思いのこもった堂々としたダンスを見せてくれました。 アンコールにも応えて踊り切った後の清々しい表情、「来年も参加したい!」という声が印象的でした。すべて自分たちで考えたダンス、練習の成果が発揮できてよかったですね。 3年生 ねぶた祭ねぶた祭の発祥の地や跳人の跳び方、なぜ「ねぶた」と呼ばれるようになったのかなど、なかなか聞くことができないお話を聞くことができました。 はじめて知ることがたくさんあり、子どもたちは何回も驚いた様子を見せていました。 また、ねぶた祭で実際に使われる笛や和太鼓の経験では、普段できない貴重な体験をすることができました。 古くから受け継がれている伝統に触れることができ、すてきな時間を過ごすことができました。 【避難所運営委員会】災害が起きたときに、安全に避難できるように日頃から意識することが大切です。 【理科栽培委員会集会】花の小径には「桜」の文字に見立てて花を植えているか?地域の人が関わっているか?等クイズを出しました。最後に、委員長から桜町小の植物を大切にしていきましょうと力強い言葉がありました。 令和6年度2学期始業式校長先生からは、将来の夢や希望について、特定の職業を意識することだけが将来の夢ではなく、「豊かに生きる」「人の役に立てる生き方をする」といったように、どのように生きたいかという思いをもつことも将来の夢や希望といえるのではないかという話がありました。 その後、元気な校歌が体育館に響き渡り、よいスタートが切れました。2学期も楽しく学んでいきましょう。 桜町なつまつりたくさんの人でにぎわっています。 校庭、体育館、多目的室、第二図工室(理科室より変更)で実施しています。 かき氷には、早速行列ができました。外は暑いので、気を付けてお越しください。 日光林間学園 19この3日間で様々な体験をして、目に見えない部分での成長もたくさんあるはずです。 代表児童は、この経験、成長を次の6年生へ引き継いでいきたいという力強い言葉を述べていました。 周囲への感謝の気持ちを忘れずに、日光での学びを生かしていきましょう。 日光林間学園 18日光林間学園 17日光林間学園 16日光林間学園 15(3日目)日光林間学園 14日光林間学園 13日光林間学園 12日光林間学園 11 |
|