マラソン月間、どの学年も元気に走っています。

家庭科(5年生)

画像1 画像1
ミシンの学習です。
ミシンの針が連続で猛スピードで動いていく実演を見て、ミシンの操作を確実に行うことが、安全のためにも大切であることを学んでいました。

理科(4年生)

画像1 画像1
もののあたたまり方の実験を通して、分かったことをまとめている授業です。
黒板に図示された、もののあたたまり方について、それぞれ自分なりの考察を伝え合っていました。

「個別最適な学び」6年生のスタイル

画像1 画像1
おすすめの「名言」カードをつくろうという課題のもと、各自タブレットを使って、情報を収集しています。友達とグループで調べたり、一人で調べたり、学び方はそれぞれですが、みんな集中して取り組んでいます。6年生の「個別最適な学び」のスタイルが確立している、といってよいと思います。

あいさつ運動(2年生・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
寒い中、早く登校し、元気にあいさつしてくれています。
学年がよくまとまっている様子が伝わり、あいさつをする楽しさを実感できます。

図工掲示(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ガラスや石、大理石、枝など様々な素材を使って、質感を生かした作品作りを行いました。
色合いも個性的で、芸術性の高い作品の数々です。

給食委員会集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食委員会の子どもたちが、給食で野菜を食べることの大切さをアピールしてくれました。
劇形式で、わかりやすい発表でした。

あいさつ運動

画像1 画像1
3年生が、元気にお出迎えをしてくれていました。

体育(1年生)

画像1 画像1
コーンを回りながら、駆け抜けます。
コース通りに走ることは、思いの外難しかったようですが、声を掛け合って、頑張る姿が見られました。

理科(5年生)

画像1 画像1
100回巻コイルの制作風景です。キットを使って活動開始です。
楽しみながらも、集中して作業していました。

本日のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は1年生と4年生が担当してくれました。
それぞれに楽しみながら、明るいあいさつをしていて、清々しい気持ちになります。

算数(5年生)

画像1 画像1
割合と百分率の学習でした。
「割合」に100をかけることで、%で表す「百分率」となることを学んでいました。
「1」を「もとにする」という考え方が分かると「割合」の仕組みが見えてきます。

音楽(1年生)

画像1 画像1
「アイアイ」を話しかけるようにしてグループで歌う活動です。
写真は、班で役割分担の話し合いをしている様子です。
「アイアイ」のかけ声をいう人、それを復唱して追いかける人、などの分担です。
1年生ですが、子どもたち同士でしっかり相談していて感心しました。

外国語活動(2年生)

画像1 画像1
好きな野菜を英語で答えていました。
ALTの先生の出身地であるガーナで、よく食べられている野菜も紹介してもらいました。
ガーナでは、丸い形のナスを生で食べる習慣があるそうです。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生、6年生、代表委員児童が、正門・南門でそれぞれ、元気なあいさつをしてくれていました。

短縄(2年生)

画像1 画像1
いろいろな跳び方にチャレンジしていました。
引っかかっても、すぐにチャレンジするなど、寒さに負けず、みんな前向きに取り組んでいました。

音楽(5年生)

メロディを聞いて、どこの国の曲かを考える活動をしていました。
多くの子は、琴の調べを聞いて「和」をイメージし、日本の歌だと判断していましたが、中国や韓国の曲なのではないかという意見もありました。感想を自由に述べ合う、いい話し合いの時間でした。
画像1 画像1

分数の学習(3年生)

画像1 画像1
分数の表し方、その意味について学習していました。
先生の問いかけに子どもたちが、それぞれに自分なりの考えをノートに書いていました。

書き初め掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室の廊下掲示には、子どもたちが、昨日頑張って書いた書き初めの清書が掲示されています。来週の学校公開の際に、ご覧いただければと思います。

校庭体育(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ボール運動の領域で、ボールを転がしたり、持って走ったりして競争していました。
友達を応援したり、アドバイスしたりする声がどのチームからも聞こえてきました。

書き初め(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすがに高学年、静謐な雰囲気の中、真剣に筆を進めていました。
得意不得意はあるにせよ、それぞれにベストを尽くしている様子が伝わってきます。
5年生「豊かな心」6年生「平和な心」いずれにしても難易度の高い字に果敢にチャレンジしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ

各種おしらせ

学校評価

出席停止解除願

予定表

いじめ防止基本方針