プール開き 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ今年度もプールの学習が始まりました。

5年生は19日(水)にプール開きを行い、各クラスの代表児童が今年度の水泳の目標を発表しました。

久々のプールに子供たちも大喜び。

1カ月という短い期間ですが、各々の目標に向かって水泳の学習を頑張ってほしいです。

家庭科 裁縫の学習

画像1 画像1
5年生6月の家庭科の学習では、裁縫に取り組んでいます。

裁縫セットに初めて触れる児童も多い中、使い方をしっかり聞いて、玉結び・玉止め・なみ縫いなどの基本的なことを学習しています。

今後のミシン等の学習に繋がっていくと思いますが、その時に生かせるように一生懸命取り組んでいました。

自転車安全教室

本日の2,3校時、3年生を対象に自転車安全教室が行われました。体育館での実技では、生活場面を再現したコースを、自転車に乗っているつもりで体験。車道のどちら側を走るかや、見通しの悪い道ではどうするかなど、具体的に体感しながら安全な自転車走行について考えました。また、映像資料を通して、危険な状況や走行についても知り、より安全について意識を高められました。自転車に乗るときはヘルメットをかぶることに加え、ライトやベルの使い方、安全の確認のしかたについても学習できました。自転車は、便利で楽しい乗り物です。安全に気を付けて、上手に乗れるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あさがおを育てています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
成長の喜びを感じながら、毎日大切にお世話をしています。
どんな色の花が咲くのか、楽しみですね。

体力テストに挑戦しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会が終わり、子どもたちも一段落。少々疲れも見られますが、毎日元気に過ごしています。6月の体育では、体力テストに取り組んでいます。先日は50m走、今週は学級ごとに20mシャトルランに挑戦。20mの間隔を徐々に速さを上げて走っていき、持久力をはかります。グループの友達に応援の声をかけながら、自分たちで記録をとります。「前回の記録より伸ばしたい。」と、一人一人やる気満々です。暑くなってきましたので、準備運動や水分補給などにも意識をもって、安全に取り組んでいきたいと思います。

読書旬間にふれて

画像1 画像1
今週から読書旬間が始まりました。毎週の図書の時間を楽しみにしている3年生。社会科の学習をはじめ、図書資料をもとにした学習も増えてくるため、学年のはじめに改めて学校図書館の利用の仕方についてオリエンテーションを行いました。どの棚になんの図書があるのか、その分類や整理のされ方を知ることで、スムーズに図書資料を見つけることができます。読書旬間の期間中は読み聞かせや本の紹介など、図書にふれる場面が多く準備されています。本との素敵な出会いがたくさんできるといいなと思います。

山の木文庫

画像1 画像1
6月7日(金)に、山の木文庫さんが学校に読み聞かせに来てくださいました。
身振り手振りを加えたり、抑揚をつけたりと、まるでお話の世界に入ったようにお話ししてくださり、子供たちも聞き入っていました。

野菜畑の耕し作業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の生活科では、野菜を育てています。
今回は、鉢植えで育てるミニトマトの他に、2年生全員で育てる学年畑の土を耕しました。
軍手とシャベルを使って、一生懸命耕しました。
学年畑では、トマト・オクラ・ナス・ししとう・ピーマン・きゅうりを育てます。
どういうふうに育っていくのか子供たちも楽しそうにしていました。

学年集会 〜赤vs白で玉入れ合戦!!〜

画像1 画像1
運動会では団体競技として綱引きを行った5年生。

結果は引き分けでした。


そこで、先日の学年集会では赤対白で玉入れをすることになりました。

運動会では1年生が行っていたダンシング玉入れを、この日はソーラン節をBGMにして行い、大盛り上がりでした。

結果は赤の勝ちでしたが、学年で楽しく玉入れを行うことができました。

5年生 家庭科 調理実習

画像1 画像1
5年生から始まった家庭科の学習。

5月は調理実習を行い、「ほうれんそうのおひたしとゆでいも」を作りました。

グループで協力して、野菜を切ったり、いもをゆでたり、味付けをしたりしました。

最後にみんなでおいしくいただくことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健書類

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

各種おしらせ

学校関係者評価

いじめ防止基本方針