わくわくスポーツタイム「長縄跳び」(3/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの学級ごとの長縄跳びを行いました。どの学年、どの学級も、一人一人が五分間の長縄跳びに挑戦し、一生懸命に跳びました。
 学級ごとの結果は、給食の時間に放送で発表しました。

赤小パレード引継ぎ2(3/1)

 44代への引継ぎが終わると、5年生が「キリマンジャロ」を演奏しました。短い期間にもかかわらず、6年生がしっかり教えてくれたおかげで、立派に演奏していました。6年生ありがとう。来年度の運動会が待ち遠しいです。写真は、5年生の演奏、6年生の退場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤小パレード引継ぎ1(3/1)

 6年生を送る会に続き、1〜4年生児童、保護者に見守られて、43代から44代へ引継ぎが行われました。まず6年生の「トップ・オブ・ザ・ワールド」「キリマンジャロ」の演奏があり、続いて、パートごとの引継ぎが行われました。私は引継ぎ式は初めてでしたので、児童の赤小パレードへの思い入れがよく分かりました。赤堤小の素晴らしい伝統の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会3(3/1)

 写真は、ひな壇の6年生、全校合唱「Believe」、プレゼント渡しの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2(3/1)

 写真は、3年生の出し物「ミニ組体操」、4年生の出し物「頼りになった6年生の日常生活」劇仕立て、代表委員会「6年生クイズ」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会1(3/1)

 代表委員会の司会で、6年生を送る会が行われました。私は、教員になって34回目になりますが、いつも楽しみにしています。それは、6年生がとてもいい笑顔を見せてくれるからです。この笑顔も1年生から5年生の心のこもった演技・言葉があるからです。
 写真は、1年生と手をつないでの入場、1年生の出し物「雨にも負けず」の暗誦、2年生の出し物「オズの魔法使い」劇仕立ての様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(3/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 代表委員会が、東日本大震災のことを調べて、避難所の様子や子どもたちの様子について発表しました。東日本大震災のことを忘れないで、自分たちのできることとして、「募金をしよう」と呼びかけました。そして、3月2日、5日、6日に募金活動をするので、協力してほしいと話しました。
 その後、3月5日から出産休暇に入る2年3組担任の小陽聖華教諭の後任として、我妻久美子教諭の紹介をしました。

雪遊び(2/29)

 久しぶりに雪が積もりましたので、中休みは校庭で雪遊びをしました。校庭には、雪だるまがたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会(2/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「せたがやの子」(作文等)の表彰を行いました。
 その後、2年3組の小陽聖華教諭が、命の大切さについて話しました。
 最後に、あいさつキャンペーンについて、たてわり班4〜6班の代表児童か、はっきりとあいさつしましょうと呼びかけました。
 

昔遊びの会(2/24)1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4校時に、生活科の学習として、昔遊び(けん玉、おて玉、あやとり、竹馬、こままわし、はねつき、めんこ、だるま落とし、竹とんぼ)を、地域の方に教わりました。
 名人芸に感嘆の声があがりました。
 約50名の地域の方々が熱心に教えてくださり、遊びを通して、地域の方々とのふれあいにもなりました。

昔のことについて伺う会(2/24)3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習として、2校時に地域の方に昔の生活について(遊び・生活・まんが・食事等)話を伺いました。
 地域の方の熱のこもったお話に、メモをとりながら、熱心に聞いていました。
 伺った話をもとに、グループごとに発表会を行う予定です。 

音楽朝会(2/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤堤小学校合唱団のお手本を聴いた後、その歌い方を手本としながら、校歌を全校児童で歌いました。
 その後、「二億年ずつ23回」という歌を、保護者の方の伴奏に合わせて、合唱団の児童が歌いました。毎日のように練習を積み重ねてきた成果を発揮し、透き通るような歌声に、皆が聴き入りました。
 合唱団は、明日・明後日、府中の森 芸術劇場で行われる東京都合唱祭の25日(土)午後の部に参加します。この歌は、その時にも歌う予定です。
 合唱団の練習や発表会の引率等、保護者の皆様のご協力ありがとうございます。 

河田保育園体験入学(2/21)

 河田保育園のぞう組さん13名と他の保育園1名が体験入学に来ました。1年生は、生活科(昔遊び)、国語科(読み聞かせ)、音楽科(歌)など、1年間でできるようになったことを紹介しました。また、園児一人一人に名前やメッセージを書いたカードを渡しました。4月6日の入学式を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食のページ

 トップページの給食のページに給食についてのせていきます。ぜひそちらもご覧ください。よろしくお願いします。

昔の話を伺う会 3年(2/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、3年生が、総合的な学習の時間に、昔の地域の生活の様子について、地域の赤坂 純氏、小林 雅一氏、吉村 実校長先生に伺いました。生活に欠かせない水や下水道のことや、お店の様子について、学校生活について伺いました。
 「井戸の水で生活していた」「下水道は昭和50年頃に整った」「東京オリンピックを授業中に白黒テレビで見た」「国立競技場で組体操を行った」「アイスキャンディーを売りに来ていた」「サンドイッチマンが売りに来ていた」「スズラン通りにバスが通っていた時代があった」等、その当時の生活の様子について伺い、今の生活との違いに驚いていました。

全校朝会(2/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世田谷区立小学校教育研究会 学校図書館部による平成23年度 読書感想文コンクールの入選と佳作に入った児童の表彰を行いました。
 その後、6年3組担任の中嶋二朗教諭が「高校生の時、バドミントン部の顧問に、練習が厳しく、いつも怒られていた。練習に行くのも気が重かった。しかし、そのうちに、怒られている意味に気付き、怒られていることに感謝するようになった。また、その先生に対して、今でも一番感謝している。怒られる意味に気付き、感謝できるようになってほしい」と話しました。
 最後にあいさつキャンペーンとして、たてわり班7・8・9班の代表の5年児童が、「心をこめてあいさつしましょう」と呼びかけました。

給食(2/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、ふりかけ、千草焼き、ひじきの煮つけ、みそ汁、牛乳でした。
 本校の献立の「ごはん」には、麦が入っています。ふりかけは、じゃこ、白ごま、あおのり、たきこみわかめをそれぞれから炒りして合わせた手作りふりかけです。ごはんがすすみました。ひじきの煮つけには大豆が入っていました。千草焼きは、豚ひき肉とみじん切りの玉葱、人参、たけのこ、干し椎茸、そしてむきえび、みつばが入っていました。今日は盛り沢山な和食でした。

あそびばフェスタ開催中2(2/18)

 写真は、遊ぼうパンの様子です。パン生地を竹の棒に巻付け、焚き火でしっかり焼いて、ジャムやチョコをつけて食べます。何もつけなくてもおいしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あそびばフェスタ開催中1(2/18)

 現在、赤堤小遊び場開放運営委員会主催で、あそびばフェスタが15時まで開催されています。
 多目的室では、まちなかの会による「段ボール迷路」、校庭では、体育指導委員・ジュニアリーダーによる「スポーツチャンバラ」、教員・ジュニアリーダーによる「ダブルダッチ」、松沢地区委員会・消防団・赤コミ・赤ファイ・児童館・PTA等による「遊ぼうパン」ができます。どうぞ、ご家族でお出でください。
 写真は、段ボール迷路、スポーツチャンバラ、ダブルダッチの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン週間(2/17)

 久しぶりに中休みにマラソンができました。赤小マラソンカードは小田急線を走破するものですが、往路だけでなく復路のカードも作成されています。子どもたちの中には、朝登校後に一生懸命走っている子もいます。100周走ると新宿に戻れますが、さあ何人いるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31