子どもたちとニューノーマルな学校生活をつくっています

たてわり班活動(10月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お弁当の容器に詰めた給食をもって、たてわり班ごとに、校庭にシートを敷いて仲良く食べました。
 その後、お弁当の容器を片づけて、ロング昼休みを活用して、たてわり班で遊びました。久しぶりの晴天のもと、暑い中でしたが、のびのびと外で過ごしました。

全校朝会(10月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まず、今月の「人格の完成をめざして」のテーマである「公共心」について、吉村実校長が話しました。電車やバスの中では迷惑をかけないように行動すること、図書館の本など、みんなで使うものを大切にすることが大事と話しました。
 その後、子ども読書リーダーとして活動している児童の紹介と、先だっての合唱団のTBSコンクールの表彰、ミニバスでがんばって3位になった児童の表彰をしました。
 最後にビオトープボランティアの方の紹介をしました。

ビオトープ活動ボランティア紹介(10月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 創立50周年の時にできたビオトープを、創立60周年を機に、整備して、子どもたちに開放することにしました。
 そのために、保護者のボランティアの方を募ったところ、20名近くの方が申し出てくださいました。12日には、整備をし、19日から1・3・5年生グループをスタートに、20分休みに開放します。
 ボランティアの方を、全校朝会で紹介しました。また、看板を作ってくださいました。
 ご協力くださいましてありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

学習発表会第一日 6年「夢から醒めた夢」(10/12)

 おなじみの劇団四季の「夢から醒めた夢」です。6年生がどんな演技を見せるか、お楽しみに!一人一人の演技が光ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会第一日 2年「ぼくらのウエストサイド物語」(10/12)

 ウエストサイド物語の音楽に乗って、あかづつみひろばをめぐる、レッドイーグル団とブルーシャーク団の争いを演じます。どんな結末になるでしょうか。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会第一日 4年「ごんぎつね」(10/12)

 色パネルを使って情景を表現し、ごんぎつねの世界を見事に表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会第一日 3年「レエカリクッヒ」(10/12)

 マサカサ星人の言葉は、どのくらい分かるでしょうか。子どもたちがよく覚えているのに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会第一日 1年「おおきなかぶ」(10/12)

 歌に合わせての「歌の手遊び」がとても上手です。観客の子どもたちも自然に引き込まれ、一緒にやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会第一日 5年「オズの魔法使い」(10/12)

 きれいな歌声が劇を一層引き立てています。どうぞお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会第一日「開会式」(10/12)

 代表委員のはじめの言葉で、学習発表会が始まりました。今年の学習発表会のスローガンは「私の想い受け止めて、みんなの想い合わせよう」です。いつもと違う子どもたちが見られるので、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会 学習発表会のみどころ紹介(10月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12日・13日に行う学習発表会の見どころについて、学年ごとに発表しました。
 どの学年も趣向を凝らした演目の見どころについて、練習風景をプロジェクターで紹介しながら、発表しました。
 12日は児童鑑賞日、13日は保護者・地域の方の鑑賞日です。
 ぜひ、力の入った演技や合唱、合奏をご観覧にいらしてください。
 衣装等の準備のご協力ありがとうございました。

劇団・世田谷かみしばい5周年記念イベント(10/6)

 18時から本校多目的室で、子どもたちがお世話になっている劇団・世田谷かみしばいの5周年イベントが開かれました。5周年おめでとうございます。
 本校では、7月5日に4年生が五つの紙芝居を見せていただきました。また、今日のイベントには、本校児童が1名参加し、松沢小の児童3名と一緒に「こひるがおの夢」という紙芝居を日本語と英語で上演してくれました。
 これからも、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

屋上緑化スペース花植え(10月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 除草が終わった、屋上の緑化スペースに、パンジーとノースポールの花の苗を植えました。
 緑化スペースに入っている土が浅いため、あまり大きな花は植えられない状況でしたが、ボランティアの保護者の皆様のおかげで、またたく間に植えることができました。ご協力くださいました皆様、ありがとうございました。
 水やりは、土中にはりめぐらせられたパイプから、定時に水が流れ、苗の根に水分がいくようになっています。

児童集会(10月4日)運動委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動委員会が体育倉庫を整理整頓したり、使いやすいように工夫して収納したりと活動の様子をビデオで紹介しました。
 その後、「マット運動」の用具の準備や片づけの仕方、学習への取り組み方について、運動委員会の子どもたちが、見本を示しました。
 とても、堂々と大きな声で、4つのポイント(服装、座り方、素早い集散、互いに見合うこと)を分かりやすく演じました。

10年経験者研修会1年3組国語科研究授業(10/4)

 今日は、今年11年目になる先生たちの研修会でした。研修を受ける先生たちは、自分の授業力を高めるだけでなく、各学校の若手教員にどう指導していくかの研修でもあります。子どもたちは、2週間前の初任者等研修会に続いて、たくさんの先生たちに参観されましたが、いつもと変わらず、一生懸命自分の考えを発表していました。
 今日の単元は、「モールくんの気持ちを考えて、モールくんにお手紙を書こう」でした。モールくんの行動や会話、その他の登場人物の会話などから、モールくんの気持ちを想像しました。友達の考えを聞いたことにより、自分の考えを変える子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

屋上緑化スペースの除草作業その2

画像1 画像1
 9月28日(金)に、2回目の屋上の除草作業を行いました。
 気温がそれほど高くなく、ご協力いただける方は、15分ほど延長して除草作業をしてくださいました。そのかいあって、除草作業を無事終了することができました。ご協力くださいました皆様、ありがとうございました。
 予備日として予定していました、3回目の10月5日(金)10:50〜11:30までは、花の苗植えを行う予定です。ボランティアとしてご協力してくださいます皆様、よろしくお願いいたします。お時間のある方は、どうぞ、様子をご覧にいてしてください。

第37回赤小健康フェスタ(9/29)

 晴天に恵まれ、たくさんのファミリーが校庭に集い、大きなけがもなく無事行うことができました。これもPTAはじめ、地域の皆さんのお陰です。ありがとうございました。
 写真は、障害物競走、宝さがし、パン食い競走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「先生の声あて」集会(9月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業前の児童集会は、アナウンスされた教員の声を聞いて、その声は誰か3択で手を挙げて答えるというクイズ形式のものでした。
 通常の声とは、違う声でアナウンスされるのですが、アナウンス内容もよく聞いて、正解を答える児童が多くいました。

単位PTA研修会(9月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 はじめに、教育相談室の様子やスクールカウンセラーの具体的な対応についてのインタビューのビデオを見た後、「子どもたちの自立」をテーマに8つのグループに分かれてディスカッションしました。
 教員も分かれてグループに入り、家庭の様子、学校の様子、ご自身の小学生時代の頃の様子等、実際の子どもたちの状況をふまえ、話し合いをしました。
 子どもたちの自立のために、大人がどのようにかかわるとよいのかを学ぶよい機会となる研修でした。
担当の委員の保護者の皆様、ありがとうございました。
 

6年1組外国語活動研究授業(9/24)

 区内の外国語活動支援員向けての研究授業を行いました。外国語活動は、HRT(担任)とJTE(支援員)が協力して授業をしています。今日の単元は「Turn right. 道案内をしよう」でした。HRTの「Let's start today's lesson.」「Hello everyone.」「How are you today?」に対して、子どもたちが「I'm fine,thank you,and you?」と答え授業が始まりました。
 道案内は、H:Excuse me. J:Yes. H:Where is the 〜? J:Turn left. Go straight.
Here is 〜. H:Thank you.というように進み、最後には、前へ出てペアでやってもらいました。
 外国語活動は、5・6年生が週1時間、HRTとJTEが事前にどういうふうに進めるか話し合って授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31