1年2組国際理解教室(12月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年2組は、中国からの留学生でした。
 写真をもとに、中国を紹介していただきました。そして、班ごとに好きな写真を選んで説明を考え、発表会をしました。
 自分たちで選んだ写真の紹介を、友達と相談しながら考え、楽しく活動することができました。

1年1組国際理解教室(12月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組は、中国からの留学生でした。
 中国語のあいさつを紹介していただき、中国語でじゃんけんゲームを行いました。写真やゲームの紹介に、目を輝かしながら聞き、質問に答えていただき、とてもうれしそうでした。

赤松学舎合同発表会(12/8)

「書く力」「伝える力」を育成するために、小学校高学年と中学校で共通に取り組んでいる新聞コメントをもとに、児童生徒が意見交換・発表して交流を深めました。
「倒木食器でよみがえる」「顔 人工知識で小説を創作」の記事について、話し合われました。松沢中1年30名と、松沢小・赤堤小6年児童全員が参加しました。中学生1人と小学生6〜7人がグループになり、中学生が司会進行を務めました。会の終わりには、7名の代表中学生がグループでどんなことが話し合われたかを発表しました。
 保護者の方が20数名参観されていました。中学生は小学校を卒業して、9カ月になりますが、しっかり司会進行を務め、成長を実感しました。
 子どもたちは、同じ記事でもいろいろな考えをもつことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校説明会(12月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新1年保護者に向けて、吉村実校長が写真を使いながら本校の教育について、説明しました。36名の保護者がお見えになり、笑いを交えながら、聞いていました。

歯みがき教室(12月8日)3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 歯科校医の先生が、学校に来てくださって、口腔のやくわり、むし歯の原因、むし歯になりやすいところ、むは歯の原因である細菌について、プラーク(歯垢)、歯みがきについて話をしてくださいました。
 そして、実際に、プラーク染色して、自分の歯についているプラークを確認しました。 その後、正しいブラッシングを教わりました。
 子どもたちは、「5分以上磨きたい」「一本一本磨きたい」「歯の裏も磨きたい」と歯磨きの仕方を今後は改善したいとの感想をもちました。

5年社会科見学2(12/7)

 東芝科学館で昼食後、日産自動車追浜工場へ向かいました。工場では、歩きながら自動車組み立ての様子を見学しました。6:30〜15:00と16:00〜24:30の2交代制で、集中力の維持のため、2時間ごとに休憩をはさみ、3つの作業を担当するそうです。その後、観光バスで国外用と国内用の船着き場を見学しました。船の中には、車間10cm〜15cmに駐車するそうですが、プロドライバーが5〜8人グループで担当しているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会科見学1(12/7)

 貸切バスで、東芝科学館と日産自動車追浜工場を見学してきました。東芝科学館では、アテンダントの方の説明を聞きながら見学しました。子どもたちが直接体験できるものが多くあり、とても楽しそうでした。また、クイズ形式で液体窒素を使ったサイエンスショーも見せてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組国際理解教室(12/6)

 6年3組は、ミャンマーの留学生でした。ミャンマーのあいさつやゲームを紹介してくださいました。子どもたちは、スリッパを飛ばして、輪ゴムを枠の中から出すゲームに楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年2組国際理解教室(12/6)

 5年2組は、中国の留学生でした。出身地の遼寧省を教えてくださり、その後、中国の国の宝「パンダ」、国粋、国花について、写真を見せながら説明してくださいました。子どもたちは、少し緊張していた様子もありましたが、少しずつ慣れ、最後には、自分たちの国(日本)の国の宝は何なのかを尋ねられ、一生懸命答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年1組国際理解教室(12/6)

 5年1組は、韓国の留学生でした。韓国のあいさつ、家族の呼び方を教えてもらい、一緒に言ってみました。続いて、韓国の遊び(にわとりずもう、じゃんけん)を教えてもらって楽しみました。子どもたちは、興味をもってよく聞いていました。給食のときなどのあいさつを教えてもらった韓国語でしていました。遊びも楽しく遊び、大変盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組国際理解教室(12/6)

 2年1組は、中国の留学生でした。国の紹介(ウーロン茶、万里の長城等)の後、雪の結晶の切り絵を作りました。子どもたちは、中国の文化や歴史など、楽しんで質問していました。切り絵は苦戦しながらも、開いたときは、びっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

手話体験学習(12月6日)4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域のボランティアの方に手話を教わり、実際にやってみました。
 手話の表現方法に感心しながら、やり方を学んで、熱心にやることができました。
 あと3回、教えていただいて学習する予定です。

児童集会(12月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「しまおに」を全校でしました。学年ごとに「しま」を移動している間に、おに役の集会委員会の児童につかまったら、移動できなくなるというゲームです。
 考えながら逃げたり、つかまえたりして、体を動かしました。

1年3組教科「日本語」校内研究授業(12/5)

 今日の授業は「なぞなぞをつくろう」という単元でした。単元のねらいは「日本に伝わることば遊びの楽しさを知る。」「なぞなぞやその答えを考え、友達にもよく分かるように説明する。」でした。子どもたちは、出題者グループの考えたなぞなぞの答えを2〜3人グループで話し合い、答えについて理由を言いながらしっかり発表していました。グループごとの話し合いがとてもうまくでき、たくさんの答えを考え発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組国際理解教室(12/4)

 6年2組は中国の留学生でした。自己紹介の後、中国のあいさつを教えてくださり、中国の文化について、クイズ形式で紹介してくださいました。子どもたちは、留学生を迎えに来るときから積極的で、当然授業にも熱狂的に参加していました。子どもたちは、中国の文化に興味と関心をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年3組国際理解教室(12/4)

 5年3組は中国の留学生でした。中国の様子(民族、名所、食べ物など)について、パワーポイントを使いながら説明してくださいました。子どもたちは、とても興味をもって聞いていました。最後に感想を書きましたが、とても一所懸命書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年2組国際理解教室(12/4)

 4年2組は中国の留学生でした。中国語のあいさつ、指による数字の表し方を教えてくださいました。最後には、子どもたち一人一人の名前を中国語で読んでくださいました。子どもたちは、自分の名前を中国語で読んでもらえて、とても喜んでいました。あいさつは、授業後も盛んに言い合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組国際理解教室(12/4)

 4年1組は中国の留学生でした。あいさつ(你好、謝謝)に始まり、中国は多民族の国であることなどを教えてくださり、足を使ったお手玉遊びも紹介してくださいました。子どもたちは、興味をもって話を聞き、遊びには熱中して取り組んでいました。休み時間も一緒に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域のコンサートに合唱団出演(12月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の多目的室で行われた、地域のマンドリンクラブのコンサートに、合唱団が出演しました。
 合唱団の3年生が、文部科学省唱歌「もみじ」「茶つみ」等を合唱しました。初めて、合唱団として合唱を披露する児童もいましたが、3年生らしく、表情豊かに合唱しました。

4年次教諭研修(11/30)

 教育指導課指導力向上サポート室から教官がお見えになりご指導を受けました。2校時道徳「きっぱり!自分を考えよう」、3校時国語「場面に応じた言葉」ともに、学級全体でとてもいい雰囲気の中、授業が進んでいきました。しかし、教官の先生からは、教師主導の授業にならず子ども同士がかかわり合いことによって子どもたちの深まりができるように、つぶやきを拾うことも大事だが子どもたちにしっかり発言させるようにとご指導を受けました。あと卒業まで4ヵ月ですが、学級のいい雰囲気を持続させつつ、子どもたちがしっかり発言しながらかかわり合う授業を目指してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31