サマ―スクール6(7/26)親子読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 お家の人と一緒に本を借りに来たり、読んだりして、心豊かなひとときを過ごす機会になっています。
 夏季水泳指導に参加した後に、読書して帰る子どもたちもいます。

合唱団の練習(7/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱団は、8月1日にNHK合唱コンクールに出場するため、その練習に余念がありません。
 今週は、朝、7:15〜8:30と午後の練習を行っています。
 出入りの仕方、歌い始めるまでに気をつけること等まで練習をしています。本番には、きっと、練習の成果を発揮してくれることを願っています。
 世話人の保護者の皆様、早朝、午後と連日ありがとうございます。

日大算数教室(7/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、日大文理学部に来て、地域運営学校の学校運営委員長鈴木正彦先生に数学について講義を受けました。懐かしい大学での講義に先生方は緊張感があふれていました。

サマースクール5「バレーボール教室」(7/24)

 今日のバレーボール教室は、アンダーハンドパスとサーブの練習をした後、4対4のゲームをしました。今日の参加者は、児童11名、保護者3名、卒業生1名、教員1名でした。子どもたちは、2コートの分かれ、歓声をあげながらゲームを楽しんでいました。子どもたちが少しでもバレーボールの楽しさを感じてくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマ―スクール4(7/24)世田谷線ポスターに挑戦しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月のしもたか音楽祭のお知らせのポスターを作製しています。
 デザインを参加者の皆で考え、それをもとに下書きをして、アクリル絵の具で色付けをしていきます。
 3年生以上の希望児童が参加していますので、学年を超えて教え合う姿も見られます。 できあがったポスターは、世田谷線に掲示されます。

サマ―スクール3(7/23)夏の星空を見よう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏の星空について、多目的室で学んだ後、実際に校庭で星空の観察を行いました。
 校舎内の灯りを消して、シートを敷いた上に仰向けになり、一心に星を見つめました。

サマ―スクール2(7/23)計算教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 自ら進んで学習し、計算力をつけることをねらいとして、算数の問題のプリントを、自分で選び、解いて学習を進めています。
 解き終わったプリントは、○をつけてもらい、できなかったり、わからなかったりしたところは再度解いています。
 保護者の皆様にも、先生役をしていただき、○をつけていただいています。できるようになると先に進んみます。また、わからない時は、その場で教えてもらっています。
 手伝いの保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。

サマ―スクール1(7/22)紙ヒコウキを飛ばそう

画像1 画像1
画像2 画像2
 紙ヒコウキ日本チャンピオンだった方を講師に招いて、紙ヒコウキを作りました。
 たくさんのお父様方も参加してくださいました。作る上でのポイントを教わり、機体に絵を描いてから組み立てました。
 そして、出来上がった紙ヒコウキを校庭で飛ばしました。
 風もなく、空高く飛ぶヒコウキに、大人も子どもも感動しました。

緊急 初心者水泳教室中止(7/21)

 今日予定していました、1年生対象の初心者水泳教室は、気温21度、水温24度のため、残念ですが中止します。23日から始まる夏季水泳指導は、夏空も戻り実施できそうですので、皆勤賞目指しがんばりましょう。
画像1 画像1

終業式(7/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終業式を体育館で行いました。
 はじめに、吉村実校長が、1学期を振り返り、1〜6年生がよく努力したことについて話しました。そして、通信表の所見について、「一人一人の努力の足跡をお家の方と一緒に見てほしい」と話しました。また、夏休みは44日と長いからこそ、この休みだからこそできることに取り組んでほしいこと、7月27日から始まるロンドンオリンピック・パラリンピックを見て、自分のやってみたいスポーツを捜してほしいことを話しました。
次に3年生の代表児童が、1学期努力したことについて発表しました。
 その次に、第64回北沢警察防犯少年野球大会で優勝した赤堤ファイターズの表彰を行いました。
 さらに、7月27日(金)〜29日(日)まで、2泊3日で日光林間学園に行く6年生にどのような活動をするのかインタビューをしました。戦場ヶ原のグループハイキング、キャンプファイヤー、きもだめし、東武ワールドスクェアーに行くことについて、話しました。
 最後に、夏休みの生活について生活指導主任の田中康子主任教諭が話しました。
 「早起きすると早寝ができます。」と規則正しい生活をすること、安全に気を付けて生活することを話しました。
 様々な体験をして、一回り大きくなって、2学期を迎えることができることを願っています。この1学期の間、保護者、地域の皆様には、多大なるご理解とご協力をいただきました。心よりお礼申し上げます。ありがとうごでいました。
 学校生活から、家庭・地域中心の生活へとなる夏季休業の期間、子どもたちのさらなる成長のためにご理解・ご協力くださいますようどうぞよろしくお願いいたします。
 

児童集会(7/19)保健委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の児童集会は、保健委員会の発表でした。
 ハンカチを身に付ける大切さやけがをした時に、すぐ行う対処法など、クイズを織り交ぜながら発表しました。

校長室での給食会食2年(7/18)

画像1 画像1
 一学期最後の校長室での給食会食は2年2組でした。
 回転する椅子に座り、大人になったような気持ちで、会食に臨んでいるようでした。
 校長室に掲示されている、全校児童の写真を見て、自分を見つけて「あったあ。」と口にしている子もいました。
 来学期は、一年生の会食が始ります。

着衣泳3年(7/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 水辺に行くことが多くなるこれからの季節に備えて、着衣泳を全学年行っています。
 洋服を着て、実際に水に入り、洋服を着たままで水に入ることを体験しました。
 その後、空気が入ったペットボトルをおなかに抱いて、仰向けで水に浮くことを体感しました。
 最後に、洋服を着たまま、泳ぎました。
 万が一、洋服を着たまま、水に入ることが生じても、あわてずに対応できるようことをねらいとしています。

音楽朝会(7/12)

 今日の音楽朝会は、NHK全国学校音楽コンクール・東京都コンクール予選に参加する合唱団の演奏を全校児童で聴きました。課題曲「希望の光」、自由曲「争い」の澄んだ歌声に子どもたちは大きな拍手を送っていました。この後の練習にますます熱が入り、本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホタル観賞会(7/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域に住んでいらっしゃる方のご協力により、地域運営学校の徳育プロジェクトとして
ホタル観賞会を行いました。
 昨日、松原まちづくりセンター、松沢まちづくりセンター、松沢地区民生児童委員協議会、松沢地区社会福祉協議会のご協力で、本校2階の生活科室を、黒画用紙や暗幕を使って、光が入らないように真っ暗にして、室温を27度に設定し、網の囲いの中に300匹ほどのホタルを入れて準備しました。そして、夜間蛍光灯をつけ、朝は蛍光灯を切りました。
 けさ、9時にはホタルは光を放ち、その幻想的な美しさに、赤堤小学校の教室であることを忘れてしまうほどでした。今日は、1年生と2年生が鑑賞しました。
 ご協力いただいた地域の皆様ありがとうございました。

全校朝会その2(7/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいさつキャンペーンについて、代表児童が、「目を合わせてあいさつをしましょう」と呼びかけました。
 次に、理科栽培委員会の児童が、スポーツ祭東京2013の応援に育てたプランターの花について話しました。この花は、第68回国民体育大会の世田谷区開催競技であるテニスとソフトテニスの会場に飾られます。
 最後に、転入児童の紹介をしました。

全校朝会その1(7/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めに、第47回 交通安全子ども自転車東京大会の表彰を行いました。1カ月以上かけて、コツコツと練習して大会に臨み、成果を発揮しました。
 次に、5年3組の小林太主幹教諭が、実際の走り高跳び、走り幅跳びの世界記録の実寸を見せながら、ロンドンオリンピックについて話しました。様々な種目で、記録を目指して、選手は努力して臨むこと、また、男子陸上100メートル走ひとつとっても、オリンピックが始まってから、2秒ぐらいしか世界記録は、縮まっていないことを話しました。

キンボール体験教室(7/7)

 赤堤小学校学校運営委員会の体育プロジェクトの第一弾が体育館で行われました。地域運営学校の学校運営委員高橋重幸さん(文部科学省スポーツ推進委員)と世田谷区キンボール協会の皆さん9名が指導してくださいました。体験教室には1年生から6年生までの児童50名、保護者16名が参加しました。
 初めは、キンボールを二人で転がしたり運んだりして、キンボールに慣れました。最後には、4人一組のチームが3チームコートに入り、「オムニキン○○」と言いながら、キンボールを打ち、ゲームを楽しみました。
 12月15日(土)には、大蔵4丁目にある世田谷区総合運動場の体育館で、キンボールの大きな大会が開催されるそうです。興味がある人は、行ってみましょう。
 2学期には、体育プロジェクトの第二弾として、違うニュースポーツを教えていただく予定です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤松学舎松沢中学校副校長6年生への出前授業(7/7)

 松沢中学校副校長今村剛司先生が赤松学舎として、6年生に授業をしてくださいました。子どもたちは5〜6人のグループに分かれ、用意された絵を一人ずつ交代で1分間見て、言葉だけで同じグループの人にどんな絵か伝え、ほかの人は、3分間で画用紙に下書きをしていきます。これを5回繰り返し、6回目の人は色について話し、ほかの人は、色を着けていきます。保護者9人、地域の方7人がお見えになり、授業に参加してくださいました。
 この授業は、人によって見方に違いがあること、自分の伝えようとすることが思うように相手には伝わらないことが分かることがめあてでした。
 授業の最後には、今村先生から、ちゃんと伝えるためにはどうしたらいいか、相手を意識して伝えようとしているかのメッセージをいただき、松沢中学校で待っていますと結ばれて終わりました。今村先生、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世田谷かみしばい(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「劇団・世田谷かみしばい」の方が、4年生に紙芝居をしてくださいました。
 「こひるがおの夢」「睡眠障害とわたし」「デザインのちから」「松中へ行こう」の話を、バイオリンの演奏も交えながら、4校時は4年2組に、5校時は4年1組にしてくださいました。
 地域にまつわる話もあり、子どもたちは興味深く聞き入りました。
 給食も一緒に食べ、交流を深めました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31