4年運動会団体演技練習2(5/9)

 写真は「なわ跳び」と「ボールリフティング」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年運動会団体演技練習1(5/9)

 今年の団体演技は「極(きわみ)」です。日頃、学校等で実際に遊んでいる「一輪車」「竹馬」「なわ」「ボール」を使っての演技です。どんな演技になるか楽しみです。写真は「竹馬」と「一輪車」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

東京教師養成塾生初授業(5/8)

 5月7日から4週間連続の特別教育実習が始まりました。今日は、国語「宇宙時代を生きる」の1時間目でした。本人は盛んに「あがっている。」と連呼していましたが、子どもたちを引き付けるため、宇宙飛行士野口さんのお面をかぶるなどの工夫をしっかりしていました。子どもたちも一生懸命先生に応えようとする様子がよく見られ、見ていてほほえましくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年運動会団体演技練習(5/8)

 今年の団体演技が「みかぐら」です。個人練習では、非常に難しい振りを友達同士で見合ってチェックし合っていました。その後、学級ごとに出来具合を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年運動会団体演技練習(5/8)

 今年の組体操は「成長」です。今日は、隊形の確認と三段タワーの練習をしていました。どの子も真剣そのもの、中嶋先生の話を食い入るように聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会(5/7)

画像1 画像1
 今月の「人格の完成をめざして」のテーマである「思いやり」について、吉村 実校長が話しました。相手の気持ちを大切にしながら行動することが大切で、「おたがいに」「もっともっと」「いつでも」「やさしく」「りかいして」を合言葉に、思いやりの心をもてるようにと、話しました。
 思いやりの心があると、あいさつであっても、掃除であっても、あり方が違ってきます。
 

運動会の練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月19日(土)の運動会に向けて、どの児童も練習を熱心に行っています。
 リレーの練習が今週から始まりました。低学年、中学年、高学年に分かれ、始業前、給食の準備時間等を活用して、バトンの渡し方や走り方の練習を行っています。

地区班編成(5/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11の地区班に分かれ、今年度初めての顔合わせを行いました。自己紹介をしたり、地域の危険個所を確認したり、ゲームをして交流したりしました。

消防写生会(5/2)1・2年

画像1 画像1
画像2 画像2
 世田谷消防署から消防車と救急車が来て、あいにくの天気だったため、渡り廊下で写生しました。間近でよく観察したり、消防服に身を包んだ消防士の方を画面に入れたりしながら、どの児童も一生懸命に描きました。

5/1(火)遠足3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 横浜市青葉区にあるこどもの国に遠足に行きました。途中小雨が降ることもありましたが、広い園内をグループごとにまわって、遊具で遊んだり、ソフトクリームを食べたりして楽しみました。
 「せせらぎ」で水に親しんだり、ローラーすべり台を楽しんだり、いかだに乗ったり、牛やポニーを見たり、ふだんは体験できないことができ、どの子もとてもよい表情をしていました。

平成24年度離任式(4/27)

 今年度赤堤小学校を去られた教職員は7名でしたが、今日は5年3組の國長泰彦先生と2年3組の我妻久美子先生がいらしてくださいました。子どもたちは、一人一人がお礼の作文を書き、感謝の気持ちを表しました。皆さん、どうぞ体に気を付けてご活躍ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で、「じゃけん列車集会」を行いました。
 集会委員の児童がルール説明をした後、全校児童が、ピアノの合図に合わせて、じゃんけんをしながら、列車のようにつながるゲームを行いました。
 

2年井の頭公園遠足2(4/24)

 その後、グループごとに60分間、動物を見て回りました。今日一日で2時間30分を超える時間歩き続けましたので、最後の方では「おんぶ!」とか「アイスが食べたい!」という声が聞こえましたが、学校までしっかり歩き切ることができました。おいしいお弁当をありがとうございました。お家でも「よく歩いたね。」とほめていただければ有難いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年井の頭公園遠足1(4/24)

 素晴らしい天気の中、40分歩いて東松原駅から井の頭公園へ向かいました。1年生の時、羽根木公園まで2回歩いていますので、だれ一人遅くなる子もいず、成長を実感しました。
 井の頭公園自然文化園に着くと、まずモルモットとのふれあいでした。どの子も最初は恐る恐るでしたが、すぐに慣れなぜていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(4/24)3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 穏やかでよい晴天の中、六所神社へ写生に行きました。
 緑鮮やかの中、景色をよく見て、画面いっぱいに、一人ひとりが表現しました。

たてわり班活動(4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食後、清掃なしのロング昼休みを設定して、2年生から6年生がたてわり班活動を行いました。
 今年度初めてのたてわり班活動でしたが、昨年度と班のメンバーを変えずに、6年生のリーダーシップのもと、顔合わせをして、教室で遊びました。ハンカチおとしやフルーツバスケット、ヂェスチャーゲームなど、創意工夫をして異学年交流を行いました。

1年1組国語科授業(4/23)

 今日の授業は「ことばみつけ」でした。「いこくとへしりそつ」の9文字を使って、言葉を見付けていきました。子どもたちが次々発表し、全部で16の言葉が見付かりました。田畑先生は、座り方について「つま先は前に向けて」「お腹と背中にグー一つ」「足の裏はぴったり」とその都度話し、上手にできている子がいると必ずほめて、みんなに注意を促していました。先生に言われると、子どもたちは、さっといい姿勢になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会(4/23)

画像1 画像1
 雨天のため、体育館で行いました。
 まず、赤堤コミュニティーサッカークラブの3年生の児童が、2年生の時に、地域のトーナメント大会で優勝したことと、リーグで準優勝したことを表彰しました。
 次に、第15回ジュニア算数オリンピックでファイナル大会に5年生の時に参加した、6年生児童の表彰を行いました。北京大会に出場予定でしたが、東日本大震災があったために、北京大会は中止となりました。
 最後に、6年3組の堀越詩野教諭が、5月21日に金環日食があるので、ぜひ準備をして見てほしいと話しました。
 様々なことに興味をもち、チャレンジしたり、行動したりして、体験を多くできるようにと願っています。

3年1組学級活動授業(4/20)

 5月27日の離任式に向けて、離任された先生方に手紙を書きました。森島先生は、何を書けばいいか分からない子のために、書き終わった子の手紙を紹介していました。どの子も先生方に喜んでもらえるような手紙が書けていました。その後、校長室用に撮った写真を自転車講習修了証に貼り、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組国語科授業(4/20)

 今日の授業は「たろうのともだち」でした。田中先生は、学習スタンダードについて、その都度優しくほめたり注意したりしていました。先生の声は決して大きくないのですが、子どもたちはとてもよく聞いて授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31