全校朝会(4/16)

画像1 画像1
 1年生は、初めて全校朝会に参加しました。
 あいさつの後、6年1組担任の小林美穂教諭の「チャンスの女神様」の話がありました。「チャンスの女神様」が自分の前を通った時には、ためらわずに、女神様の前髪をつかむことが大切で、たとえ苦手なことでもチャンスの時は、チャレンジすることが、自分を育てることになるということでした。学校でも、間違えること等をおそれることなく、様々なことにチャレンジしてほしいということでした。
 5年生が弘法山に遠足に出かけたので、1年生〜4年生と6年生が熱心に話を聞きました。

セーフティ教室(4/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大切な命を守るために、2校時は1〜3年が「連れ去り」から、3校時は4〜6年が、交通事故等から身を守るために自分たちのできることを、北沢警察署のスクールサポーターと少年係長に教えていただきました。
 4校時は、保護者の方と警察の方との情報交換を行いました。

1年生を迎える会(4/14)

 8:40から体育館で代表委員の司会により、1年生を迎える会が行われました。音楽委員によるラデッキー行進曲の演奏の中、在校生の拍手に迎えられ、6年生と手をつないで花のアーチをくぐって入場しました。入学式からちょうど1週間しか経っていませんが、1年生は、しっかり呼び掛けができ、「ドキドキドン!1年生」を大きな声で歌っていました。
 来週からは、いよいよ全校朝会、児童集会、わくわくスポーツタイムにも参加します。ますます学校が楽しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくスポーツタイム(4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業前の毎週金曜日の「わくわくスポーツタイム」がスタートしました。
 サーキットトレーニングを、3年生から6年生まで校庭で行いました。体育館では、2年生が基本の運動となる体ならしを行いました。
 2年目ということもあり、児童は、熱心に一つ一つの動きを行いました。
 準備運動から片付けまで、15分の予定です。登校時間が5分早くなりましたので、「わくわくスポーツタイム」の後、1時間目が始まるまで、ゆとりがあり、授業を落ち着いて始めています。
 1年生は、来週から行う予定です。

60周年記念写真撮影(4/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年60周年を迎え、11月17日(土)10:15から60周年記念式典を行う予定です。
 区議会議員の方、歴代校長先生方、世田谷区教育委員会の方、地域の方、同窓会の方、保護者の代表の方等をお招きし、4〜6年児童と教職員が出席して、挙行予定です。
 児童一人一人が、赤堤小学校が今あるのも、多くの方々に支えられてきたお陰であることに気付き、未来を見つめながらも、今の自分を大切に生きることに気付く機会になればと考えています。
 節目となる今年、周年ということで、在校生の記念撮影を行いました。全校児童で撮影し、その後、クラスごとに撮影しました。
 

学校生活の様子(4/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しく学習する社会科はどのようなことを学ぶのかを学習したり、クラス替えをして、友達に紹介する自己紹介カードを書いたりしています。

6年2組国語科授業(4/10)

 先生は新しい子どもたちを教えることに意欲を見せ、子どもたちをうまく引き付けながら授業を進めています。子どもたちは、新しい先生の様子を見ながらもいろいろな違いを感じながら授業を受けています。子どもたちがいろいろな先生と出会い、それぞれの先生のいいところを吸収してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活の様子(4/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校してきた1年生の教室での授業のしたくの世話する6年生は、とても優しく接しています。
 始業前の毎週火曜日の「読書」の時間も始まり、熱心に読書に勤しんでいます。

平成24年度合唱団3年練習スタート(4/10)

 今年度は新たに34名が入団し、総勢70名でのスタートです。今日は、初めての3年生団員の練習でした。上級生と組を作り、向き合って練習しました。その後、4年生以上で別に練習しました。3年生の練習は、火曜日と木曜日に練習があります。様子を見て日数を増やしていきます。どうぞ練習の様子を見に来てください。お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい教室での学習(4/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式の後は、校庭で担任の話を聞いたので、進級して初めて、新しい教室で学習しました。4年生は3階の教室になりました。
 どの学年の児童も、話をよく聞き学習を進めていました。休み時間には、満開の桜の下、校庭でたくさんの児童が元気に遊んでいました。

教室での学習が始まりました(4/9)1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊張しながらも、どの学級の児童も、熱心に担任の話を聞いていました。

全校朝会(4/9)

画像1 画像1
 まず、6年生代表児童のあいさつで、全校児童が朝のあいさつをしました。
 次に、吉村 実校長が、4月の「人格の完成をめざして」は「あいさつ」であると話しました。そして、「あかるく・いつも・さわやかに・つたえよう」を合言葉にあいさつができるように話しました。
 人とのかかわり、絆のスタートはあいさつです。今年度もあいさつができる児童の育成を目指します。
 その後、転入児童の紹介と担当教諭が、生活目標についての話をしました。

新しい担任の先生との出会い(4/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学期が始まり、新しい先生との出会い、期待と不安の中で担任の話を聞きました。
入学式を控えていましたので、わずかな時間ではありましたが、どの児童も進級した喜びと、やる気あふれる表情をしていました。
 地域の方が安全を見守ってくださったり、北沢警察署から「ピーポくん」や白バイが来て、交通安全を呼びかけたりしました。
 

平成24年度入学式(4/6)

 新入生を待ちかねたように桜の花も一度に咲きほこり、無事入学式を終えることができました。6年生の歓迎の言葉も2年生の歓迎の演技も立派に行うことができました。学校は、お子様が優しく、賢く、たくましく成長できますよう、教職員心を一つにして全力を尽くしていきます。ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成24年度1学期始業式(4/6)

 新学期を待ちかねたように子どもたちが元気に登校してきました。クラス替えも新3年、新4年、新5年と3学年あり、新しい担任、新しいクラスに一喜一憂していました。また、9名の転入生も元気に挨拶をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成24年度入学式準備O.K!(4/5)

 いよいよ赤堤小学校の平成24年度が始まります。入学式の準備も整い、校庭の桜も今か今かと子どもたちを待っています。今年度もご支援のほど、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成24年度 教育活動スタートの準備(4/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あしたから、平成24年度の教育活動が始まります。そのために、6年生が午前中に登校して、様々な準備をしました。新しい教室の児童数に合わせて、机や椅子を移動したり、入学式のための会場準備をしたり、1年生に配付する教科書などを一人一人机にセッティングしたりしました。最高学年に進級した6年生は、一生懸命に元気よく自分の仕事を行いました。
 また、2年生は、入学式で行う合唱や合奏、呼びかけのリハーサルを行いました。
 準備が整い、明日を待つばかりです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31