子どもたちとニューノーマルな学校生活をつくっています

サマースクール12「アドベンチャーin多摩川」(8/26)

 第15回になるアドベンチャーin多摩川に赤堤小として初めて2艇「Happy green」と「パイレーツドラゴン」が出場しました。昨年は、増水のために涙を飲みましたが、今年は無事開催され、2艇とも完漕できました。出場75艇の中で、「Happy green」は、着順に5がついたため、ラッキー賞をいただきました。また、同じ赤松学舎の松沢中学校も1艇「松沢ビッグムーンズ」が出場し、中学校の部ベストタイム賞で見事第3位になりました。
 お世話いただいた保護者の皆様、松沢中おやじの会の皆様、ありがとうございました。お陰で子どもたちがとてもいい経験をすることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール11「パソコン教室」(8/24)

 今日のパソコン教室は、本校児童数や原油輸入先の数字を使い、エクセルで表を作ったあと、グラフに表していました。子どもたちは、打ち込んだ数字がきれいなグラフになり、びっくりしていました。指導は、赤堤生涯学習センター「優遊会」の皆さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール10「百人一首を楽しもう」(8/20)

 地域運営学校の学校運営委員の窪田さんが中心になり教えてくださり、「小倉百人一首」を楽しみました。今日は、児童16名、保護者5名が参加しました。最初に「小倉百人一首」の説明をしてくださり、その後、「乱取」と「源平」という2種類の遊び方でやってみました。
 「小倉百人一首」は、今から1400年前の飛鳥時代の人物から800年前の鎌倉時代の人物が選ばれています。選者は藤原定家です。定家が歌友達の別荘の襖飾りのために選んだそうです。小倉山の別荘のために選んだということで「小倉百人一首」と呼ばれています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NHK全国学校音楽コンクール東京都コンクール本選(8/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
残念ながら入賞しませんでした。でもとてもいい経験をさせていただきました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。いい夏休みを!

NHK全国学校音楽コンクール東京都コンクール予選3(8/1)

 東京都コンクール予選には46校が出場し、金賞受賞校12校が8月7日(火)の東京都コンクール本選に出場します。そして、本選の金賞受賞校3校が、関東甲信越ブロックコンクール(9/9)に出場します。東京を制する者は全国を制すと言われているそうで、本校は、昨年度の全国コンクール金賞受賞校と一緒に演奏することになります。いい機会を与えてくださり、感謝です。
 久しぶりに子どもたちの演奏を聞きましたが、表情も豊かになり大きな口を開けて歌っていました。前田先生の指導に子どもたちがよくついて練習した成果です。また、日頃から保護者の皆様には、たくさんのご協力をいただき感謝しております。
 本選会場:文京シビックホール大ホール
 開場/午前9時35分 開演/午前10時10分 終演/午後1時25分(予定)
 ※ 観覧は自由ですが、未就学児の入場はできません。満席の場合は入場できないこともあるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NHK全国学校音楽コンクール東京都コンクール予選2(8/1)

画像1 画像1 画像2 画像2
なんと初出場で金賞受賞!!!

NHK全国学校音楽コンクール東京都コンクール予選1(8/1)

画像1 画像1 画像2 画像2
課題曲「希望の光」、自由曲「争い」をしっかり歌い終わり、ほっとしているところです。17畤からの審査発表が楽しみです。

夏季水泳指導(8/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月23日から始めた夏季水泳指導は、今日で7回目になりました。
 Aコースは高学年、Bコースは中学年、Cコースは低学年を基本として、各コース1時間ずつ、毎回、水位を変えて水泳指導を行っています。
 小グループに分かれて、浮く練習をしたり、バタ足の練習をしたり、平泳ぎの練習をしたり、クロールの練習をしたりしています。
 休まずに参加している子どもたちもいます。続けて参加することができる夏休みだからこそ、この機会を生かし、参加すると泳力が確実に身に付きます。
 自分の目標をもち、参加してくれることを願っています。前期は、8月3日までです。
 後期は、8月20日から29日までです。(土・日曜日を除く)
 

サマ―スクール9(8/1)一人で作る朝ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みだからこそ、チャレンジできることとして、栄養のバランスを考えた大人の手を借りずに、自分一人でもできる朝ごはん作りにトライしています。
 今年度は、学校協議会の健全育成部会の皆様と教員と、企画の段階から一緒に創り上げている講座です。
 兄妹コース、低学年コースと行い、今日は、中学年コースでした。メニューは、「ピザトースト、フレンチトースト、ツナサラダ、ウィンナー、すいか」です。ホットプレートを使い、盛り付けも手際よく、また、美しく作り上げました。
 明日、高学年コースを行う予定です。
学校協議会の健全育成部会の皆様、ご協力ありがとうございます。
 

サマ―スクール8(7/31)アドベンチャーin多摩川

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月26日(日)に多摩川で行われる「アドベンチャーin多摩川」に参加する時のいかだを作成しました。趣向をこらしたいかだができあがりました。

サマ―スクール7(7/23)お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
 大型絵本の読み聞かせ、エプロンシアターなど、様々な形態でお話を楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31