表彰(12月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式後、表彰を行いました。
 はじめに、地理検定で、初級から10段まですべて合格した4年生の児童を表彰しました。
 次に、赤堤コミュニティSCの2年生が近隣の大会で優勝したことを表彰しました。2年生は4週連続の表彰です。
 最後に、赤堤コミュニティSCの3年生が近隣の大会で優勝したことを表彰しました。

来るべき年も、子どもたちがさらに努力して成果を発揮してくれることを願ってやみません。皆様にとりましても、よい年を迎えられますことを祈念いたします。
 来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
学習や様々な行事に一生懸命取り組んできた2学期が終わります。
終業式では、まず、吉村実校長の話があり、たてわり班や合唱団、朝遊びに努力し、時間を守って行動できるようになってきたことを褒めました。そして、5年生、2年生の代表児童の通知表に書かれたことばを読み上げました。冬休みを迎えるにあたっては、年末年始のこの季節ならではの体験を大切にするとともに、大掃除をはじめ進んで家の手伝いをすること、交通事故に気を付けることを話しました。
次に、2年生の代表児童が、2学期がんばったことについて作文を読みました。
最後に、校歌を全員で歌いました。
子どもたちが、実り多い2学期を終えることができましたのも、保護者の皆様のご理解とご協力、そして地域の皆様の温かいお力添えのおかげと感謝しております。ありがとうございました。

赤堤小学校合唱団ウィンターコンサート(12/23)

 総団員数81名のうち、60名が参加して、ウィンターコンサートが開かれました。前田先生、齊藤先生、木俣先生、福嶋先生、荒木先生の指導、ピアノ伴奏により、子どもたちは、素晴らしい歌声を披露してくれました。これも、日頃の保護者の皆様の応援があってのことです。また、6年生12人のリーダーシップも忘れていけません。
 今後とも応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第9回「世田谷の川で遊び・学ぶ親子体験学習」絵画展及び記念品等贈呈式(12/19)

 8月24日に行われた第9回「世田谷の川で遊び・学ぶ親子体験学習」で描いた絵や作文の表彰式を国士舘大学理工学部都市河川研究室の皆さんが開催してくださいました。一人一人に参加証が渡され、お菓子もいただきました。子どもたちは、皆一言ずつ感想を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(12/19)

 今年最後の児童集会が行われました。最後の児童集会は「ビンゴ集会」でした。子どもたちは、ビンゴカードに1から30までの数字が書いてあり、集会委員が先生たちの引いた番号を読み上げるたび、子どもたちの歓声が体育館に響き渡りました。集会委員会の皆さん、準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会(12月17日)

画像1 画像1
 校医の先生方(歯科:細田透先生、耳鼻科:宮永守先生、眼科:本田美恵先生、内科:山岡光子先生、薬剤師:島田佳代子先生)にご出席いただき、保護者の方も27名ご参加いただき行われました。養護教諭から定期健康診断の結果報告と今年度の傾向の話があり、また校医の先生方からはそれぞれの専門のお話やアドバイスをしてくださいました。続いて体育主任・給食主任・栄養士からそれぞれの分野の話がありました。

全校朝会(12月16日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校朝会の最後に表彰をしました。
 はじめに、読書感想文で東京都のコンクールでよい成績をおさめた児童を表彰しました。
 次に、少年空手で良い成績をおさめた児童を表彰しました。
 最後に、赤堤コミュニティーの2年生が試合で良い成績をおさめたことを表彰しました。

全校朝会(12月16日)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめに、海外派遣でオーストラリアにでかけた5年児童の発表をしました。異文化にふれることで、様々な体験ができて大変よかったことと、ホームステイで温かいふれあいができてよかったと発表しました。
 次に、2年1組の川島由利子教諭が、人にやさしくするために、相手のことを自分でよく考えて行動することが大切なことを、朝の通勤時間帯の人々の様子をもとに話しました。
 その次に、あいさつキャンペーンの担当の4年の代表児童が、「明るく大きな声で元気よくあいさつしましょう」と呼びかけました。

サウンドスケープIN赤堤2013X’masコンサート2(12/15)

 第1部は、六所の森マンドリンクラブの演奏。第2部は、赤堤小学校合唱団の合唱、第3部は、梅丘ジュニアオーケストラの演奏。続いて、六所の森マンドリンクラブと梅丘ジュニアオーケストラの合同演奏。そして最後は、三団体合同演奏で「もろびとこぞりて」「ジングルベル」で幕を閉じました。
 多目的室が満員になるほどの来場者がありました。2時間があっという間に過ぎ、三団体の素晴らしい演奏に心が温かくなり、家路に就くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サウンドスケープIN赤堤2013X'masコンサート1(12/15)

 サウンドスケープIN赤堤は、今日で3回目になります。今日のX'masコンサートは、六所の森マンドリンクラブの演奏会に、ゲストとして、赤堤小学校合唱団、梅丘ジュニアオーケストラが出演しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回赤堤小学校スポーツ教室「バレーボール」(12/14)

 9月、10月に続いて、3回目のスポーツ教室「バレーボール」が4年から6年までの子どもたち21名の参加で行われました。前半の基礎練習の後、男子、女子に分かれて試合を行いました。スポーツ教室を楽しみにしていた子どもたち、思いっきり体を動かし楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき教室(12月14日)3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3校時、歯科校医の先生と歯科衛生士の方に来校いただき、3年生対象に歯みがき教室を行いました。
 歯科校医の先生に虫歯がどのようにしてできるのかについて教わり、その後に、磨き残りがないかどうかを調べるために、一人ひとり、歯ブラシを使い、歯の染め出しを行いました。磨き残りがあると、赤っぽく歯が染まるので、磨き残っている歯を、カードの歯の図に色をぬり記入しました。
 赤っぽくなった歯に驚いたり、磨き方を歯科衛生士の方に教わったりしていました。
 最後に、歯磨きの大切を教わりました。「電動歯ブラシは便利でよいけど、隅々までは磨ききることができないので、みんなぐらいの年齢では、歯ブラシで磨く方がよい」との歯科校医の先生の話を興味深く、聞いている児童もいました。
 歯科校医、歯科衛生士の先生方、ご参観いただきお手伝いいただいた保護者の皆様ありがとうございました。
 

環境委員会の活動(12月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 20分休みに、ビオトープで「落ち葉集めゲーム」を企画して活動しました。
 環境委員会の児童が、参加者を2チームに分け、決められた時間の中で、どちらのチームがたくさん集めるかを楽しみました。
 「スタート」の合図で、ビニール袋の中に落ち葉を入れ、環境委員の児童が予め用意していたはかりで、集めた落ち葉の重さを量り、勝敗を決めました。
 

赤松学舎「合同新聞コメント発表会」(12/14)

「深く考え表現する力」を育てる赤松学舎の取り組みの一環として、昨年度に引き続き行われました。今年度は、松沢中学校で行われました。昨年度、6年生だった子どもたちが中1になり、立派に進行を務めている姿に成長を感じ、とてもうれしくなりました。
 6年生たちは、初めての顔合わせでなかなか積極的とはいきませんでしたが、中1のリードにより、友達の考えを一度受けて、自分の意見を述べている姿も見られました。これからの生活の中で、考えが違っても折り合うことができる子どもに育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会科見学2(12/12)

 江戸東京博物館で昼食をとった後、国会議事堂に向かいました。参議院を見学後、14:30から参議院特別体験プログラムに臨みました。模擬法案は「子ども読書活動推進法案」で、志村第六小学校と一緒に体験しました。本校からは、参議院議長、文教科学委員長、法案提案者、委員(5)の8名が役割として参加しました。最後の採決では、投票総数211、賛成101、反対110で、「子ども読書活動推進法案」は否決されてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会科見学1(12/12)

 素晴らしい天気の中、社会科見学に行ってきました。往きは、工事渋滞のため、15分遅れて江戸東京博物館に着きました。子どもたちは、グループごとに見て回り、昔の東京を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会科見学2(12/10)

 雨のため、昼食は水道歴史館のレクチャーホールで食べました。二つ目の見学場所は、お台場にある水の科学館でした。児童の中には、来たことがあると言っていた子もいましたが、グループごとに楽しく見学することができました。申込制のシアター、ツアーや実験もあり、とても楽しく水の学習ができたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会科見学1(12/10)

 あいにくの雨で、外の気温は1度でしたが、元気に社会科見学に行ってきました。最初の見学場所は、水道歴史館でした。学級ごとに説明する方が付いてくださいましたので、子どもたちは、しっかりメモをとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組体育科研究授業(12/5)

 世田谷区立小学校教育研究会(世小研)体育部体つくり運動領域部会の研究授業が行われました。1年3組担任が3年2組の児童を借りての授業でした。授業は、体つくり運動の中の「多様な動きをつくる運動」で、最初に、にんにん体操で準備運動した後、ボールと輪を使った運動をしました。他学年を借りての授業でしたが、授業をして5時間目とは思えないほど、先生と児童の呼吸が合っていて、とても運動量の多い授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロング昼休み、たてわり班遊び(12月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今学期最後のロング昼休みとなりました。
 それぞれのたてわり班で、皆で遊びの決めて、ロング昼休みを過ごしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31