ビオトープの様子(9月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ビオトープのホタルのためにつっていた蚊帳を外しました。
 しおからとんぼが飛んでいたり、水の中のタニシが大きく育ったり、黒メダカも元気に泳いでいたりしています。この夏休みの間に、様々に成長している生き物を発見します。まだ暑い日々ですが、秋のビオトープです。
 校庭が使用できるようになったら、また、ビオトープを開放する予定です。
 10月4日から開放予定です。
 

全校朝会(9月9日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の可能性を信じて、記録に挑戦したり、様々なことにチャレンジしたりしてくれることを願っています。

全校朝会(9月9日)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まず、吉村実校長が、2020年に東京でオリンピックが開催されることになったことを受けて、目標をもって努力することが大切な話をしました。
 次に、今月の「人格の完成をめざして」のテーマ「勇気」について、友達に考えを伝える勇気と、友達のことを思いやりいやがることをしない勇気について話しました。
 そして、合唱団のNHK合唱コンクール東京地区大会での金賞受賞・全国大会での奨励賞受賞と赤堤コミュニティサッカークラブの「J2&3大会」での敢闘賞受賞と世田谷U11リーグ2013年度前期1位受賞と世田谷区の学年別水泳記録会で25メートル平泳ぎ2位受賞した児童の表彰を行いました。
 最後に、今週のあいさつキャンペーンについて、4年3組の代表児童が、元気よくあいさつをしようと呼びかけました。
 写真は、全校朝会(9月9日)その2に続きます。

スポーツ教室「バレーボール」(9/7)

 赤堤小学校スポーツ教室「バレーボール」が始まりました。スポーツ教室は、3月まで土曜日に月1回ずつ行います。今日は、児童20名中15名が参加し、賛助会員も3名来てくださいました。
 今日は、初日なので、開室式を行いました。練習は、本校教員の指導のもと、走ったりジャンプしたりすることから始まり、バレーボールを使った運動、そして、バレーボールの基礎練習と続きました。
 今からでもスポーツ教室に参加できますので、興味のある人は、どうぞ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会2(9月5日)6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまで積み上げてきた、泳力をさらに中学校で伸ばしてくれることを期待しています。

水泳記録会1(9月5日)6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生にとっては、小学校生活の水泳学習の集大成となる記録会でした。天気にも恵まれ、最後まで実施することができました。
代表の児童から、「しっかりとがんばりたい。」とのことばがあり、その後、どの児童も、最後までもてる力を精一杯発揮し、努力する姿は、大変立派でした。友達の泳ぎにも、惜しみない声援を送り、友達とのつながりを深めることにもなりました。
 応援にいらしていただいた保護者の皆様、最後まで声援くださいましてありがとうございました。
 
 

児童集会(9月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業前の児童集会は、”大根ぬき”でした。集会委員会の代表児童が、ルール説明をして、全校児童でゲームを楽しみました。
 クラスごとにに輪になって座り、友達と手を組んで、集会委員の児童や先生たちに足を引っ張られないようにしました。

楽しみながら学ぶ算数教室(9月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校運営委員会主催の「楽しみながら学ぶ算数教室」を行いました。
 12名の保護者の皆様が参加し、日本大学 鈴木正彦教授を講師にお招きし、具体的な算数の問題を解きました。
 3年生の教科書にある、3けたの数のかけ算で、わからないところの数字を解く問題を解いたり、5年の小数の比例の問題を解いたりしながら、算数の考え方を学びました。
 次回4回目は、10月2日(水)10:00〜の予定です。多くの方の参会をお待ちしております。

第2学期始業式(9月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 残暑の厳しい中、2学期が始まりました。
 子どもたちが、元気に登校してきました。どの子どもたちも、夏休みに様々な体験をしたのか、ひとまわりたくましくなったように感じました。
 始業式は、まず、吉村実校長が、健康が大切であり、早起き・早寝、毎日の運動、好き嫌いすることなく3食食べることが、重要であることを話しました。次に、2学期のそれぞれの学年の行事を大切に過ごしてほしいと話しました。そして、夏季水泳教室に努力して通った子どもたちを表彰しました。
 次に、5年生の代表児童が、1学期や夏休みの成果をふまえて、2学期に努力したいことを話しました。
 最後に、校歌を斉唱しました。
 2学期は、転入児童を含め、503名でスタートとしました。
 充実した2学期が過ごせるように、チーム赤堤として、教職員一同努力してまいります。地域・保護者の皆様、今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

校庭芝生整備工事5(8/30)

 今日で芝生を全部張り終わりました。あとは、土の部分の整地〜転圧と、新しい6連の鉄棒設置で工事は、終了します。9月30日(月)の校庭使用開始が待たれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭芝生整備工事4(8/29)

 1,854平方メートルの芝を3回に分けて、10tトラックで運んで来ています。今日で、1,854平方メートルの3分の2を張り終え、予定通り明日で終了します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマ―スクール(47年前の外遊び)8月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも残すところ後わずかとなってきました。
 元気な子どもたちの声が、朝、7時15分には、体育館に響いていました。
 今日の47年前の外遊びの最後は、「士農工商」でした。ボールを使った遊びです。すずらんテープで正方形を四つに区切ったそれぞれの陣地に、一人ずつ入り、ボールをワンバウンドで、自分以外の陣地に手で入れ、入れられたら、また、ワンバウンドで自分以外の陣地に入れます。自分の陣地に入ったボールをワンバウンドで自分以外の陣地に入れられなかったら、アウトになります。
 まわりをよく見て判断し、スピードにものってボールをワンバウンドさせていくので、集中力も必要です。
 どの子も、友達と楽しんでいました。

校庭芝生整備工事3(8/28)

 今日から芝張りが始まりました。90cm×37cmの芝生を張っていきます。今日で校舎側を張り終えました。今日から3日間で貼り終える予定です。時間がありましたら、のぞきに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール「47年前の外遊び」(8/27)

 昨日から「47年前の外遊び」が始まりました。朝7時15分から8時30分まで行っています。2学期まであと6日ですから、早起きして2学期に備えてほしいと思います。昨日は64人、今日は48人が参加しました。体幹トレーニングの後、昨日は「天下取り」(ボール)今日は「8の字」(縄)で遊びました。昨年度までは校庭を中心に遊びましたから、体育館では遊ぶことが限られますが、一つでも自分に合った遊びを見付け、学校が始まったら友達を誘って遊んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

サマースクール「アドベンチャーin多摩川いかだ下り大会」(8/25)

 第16回になる「アドベンチャ−in多摩川いかだ下り大会」が雨が少しぱらつく中、無事開催されました。本校は、3回目の参加です。チーム名は「ブラックパンサー」。5年児童1名、4年児童3名、本校教員1名が乗船しました。タイムも昨年より5分縮まり21分台でしたが、優勝チームは12分台でした。赤松学舎の松沢中も「チームMATUZAWA」で参加。松沢中おやじの会の皆さんには、いかだの運搬を一緒にしてくださり、ありがとうございました。また、参加児童の保護者の皆さんにも、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール「世田谷の川で遊び・学ぶ親子体験学習」(8/24)

「世田谷の川で遊び・学ぶ親子体験学習」が国士舘大学理工学部都市ランドスケープ系都市河川研究室の主催で開催されました。3年ぶりに都立野川公園でのガサガサ体験でしたが、児童21名、保護者19名が参加しました。
 午前中は野川に入り、水生生物を探しました。スッポンやナマズの赤ちゃん、ミナミヌマエビ、ドジョウ、ヤゴ(赤トンボ・オニヤンマ)、メダカ、アメリカザリガニなどを獲ることができました。午後は、野川公園のウォークラリーで楽しみました。
 来年の体験学習をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭芝生整備工事2(8/20)

 芝生にするところの土を20cm掘り、土を入れ換える土壌改良が進んでいます。また、写真の砂利のところは、排水するための透水管(黒い管)が埋められています。現在、半分以上の土壌改良が終了し、28日から芝張りが始まります。幅1m30cmのロール状の芝を張っていきますので、ご覧になるとおもしろいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール「百人一首を楽しもう」(8/19)

 31名の児童が参加し、8名の指導者のもと「五色百人一首」を楽しみました。10名を超える付添いの保護者に交じって、来年度本校に入学する子も数名「坊主めくり」を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマ―スクール(アドベンチャー・イン・多摩川)8月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 作ったいかだをプールに浮かべ、実際に漕いでみました。漕いでみるのは、2回目ですが、協力して力を合わせると、前に進みます。その練習を何度も何度もしました。暑い中、本当によくがんばりました。練習の後に、飾りをつけて、いかだを完成させました。
 8月18日の全体説明会が終わると、いよいよ8月25日の本番を迎えます。練習成果を生かして、ゴールまで力いっぱい漕いでくれることと思います。
 保護者の皆様、ご協力くたざいましてありがとうございます。最後まで、ご支援くださいますようどうぞよろしくお願いします。

第80回NHK 全国学校音楽コンクール東京都コンクール本選(8/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度に続き東京都予選で金賞をいただき、54校12校の中に入り、本選に出場しました。残念ながらレベルが高く、金賞、銀賞、銅賞の6校には選ばれませんでしたが、子どもたちは、とてもいい表情で歌っていました。前田先生をはじめ、指導してくださった皆さん、応援してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31