6年オリンピック教室(2/25)

 オリンピック教育の一環として、5年(3校時)6年(4校時)にオリンピアンの話を聞きました。今日のオリンピアンは、ロンドンオリンピック「レスリング」グレコローマンスタイル60kg級銅メダリスト、仁川アジア大会銀メダリストの日本体育大学出身の松本隆太郎さんでした。
 松本選手の目標は、来年のリオデジャネイロオリンピック金メダルだそうです。コーチに言われたことをやっているだけでは勝てないので、見えないところでいかに練習しているか、練習一つ一つが何のためか意識するかが大切ですと話されました。合宿で一番辛かったことは、食事だそうです。筋肉と同じように内臓も強くしなければならないので、きつい練習後、ご飯どんぶり3杯、おかず2人分、牛乳1リットルを完食しなければならないからだそうです。
 明日からのハンガリー遠征前日に子どもたちのために来てくださいました。みんなで応援しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年JAXA授業(2/16)

 今年もJAXA(宇宙航空研究開発機構)の方が5年生に授業をしてくださいました。テーマは「人工衛星による人々の生活向上について」です。「宇宙ってどこから?」(地球から100km以上)から始まり、ロケット開発の先人たち、日本のロケット開発についての説明をしてくださり、動画でH2Aロケットの組み立て・打ち上げ・人口衛星の切り離し、無重力状態のラジオ体操などを見せてくださいました。また、ビニルの傘袋を使って、おもりや羽を付けると、飛び方がどう変わるかも実演してくださいました。
 興味のある子はどんどん質問しますし、大多数の子はよく話を聞いていましたが、残念ながら、興味のない子が寝てしまう様子には、驚きました。当然起こしましたが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あそび場フェスタ開催中2(2/14)

 そのほか、校庭で空気砲、空気袋、多目的室でダンボール迷路ができます。温かいスープや飲み物もあります。
 写真は、空気砲作り、空気袋、ダンボール迷路の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あそび場フェスタ開催中1(2/14)

 本校校庭で、遊び場開放運営委員会、PTA、青少年松沢地区委員会共催の「あそび場フェスタ」が開催されています。
 写真は、遊び場スポーツチャンバラ、日本大学ダブルダッチ、あそぼうパンの様子です。15時30分まで開催していますので、どうぞご来場ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニング教室(2/13)

 今年度も、日大駅伝部の皆さんに来ていただき、ランニング教室を行いました。5人のうち4人の学生が、1月の箱根駅伝を走っているそうです。
 ウォーミングアップ後、実際に5分間走ってもらいました。子どもたちは、選手がどんなフォームで走るのか、一生懸命見ていました。その後、各学級の代表と競走しました。選手一人が低・中学年(12人)とは3周、高学年(15人)とは4周で勝負しました。400m程度の練習にない短い距離なので、選手も結構辛そうでした。
 ランニング教室後、5人が3・4年生の教室で給食を一緒に食べました。子どもたちは興奮状態で、教室では、質問攻め、サイン攻めだったようです。昼休みも一緒に遊んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字バラバラクイズ集会 (2/12)

 12日(木)の朝は、体育館で児童集会がありました。今回は、「漢字バラバラクイズ」集会です。漢字一字をバラバラにしたものが出題され、もとの漢字を当てるという内容です。問題は全部で5問あり、1年生でもわかる漢字も出題されました。写真の正解は、「気」「読」の漢字です。他に、「車」「草」「機」がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回赤松学舎合同研修会 その2 (2/10)

 中学生は3教科ともとても落ち着いて取り組んでいました。各小学校の卒業生の頑張っている姿を見ることは、それぞれの教員にとってとてもうれしいことです。授業のあとは、3つの分科会に分かれて協議会を行いました。小学校の教員も子どもたちの学力をより確かなものにし、中学につなげていくことの大切さを感じながら研修をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回赤松学舎合同研修会 その1 (2/10)

 10日(火)の午後から、松沢中学校において第3回赤松学舎合同研修会が行われました。昨年4月に行われた世田谷区学習習得確認調査(小5、小6、中1対象)の結果から子どもたちの課題解決に向けて、学期に1回ずつ授業を公開してきました。今回は、中学2年生の国語、理科、保健体育(特別支援学級ときわ学級)の授業を通して研修しました。国語は戯曲「花いちもんめ」、理科は「飽和水蒸気量」、保健体育は「サッカー」の単元でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤堤子ども郵便局 2年生 (2/9)

 9日(月)から2年生が郵便局を開局しています。全校朝会でみんなにお知らせをしました。中休みに2年生の教室前廊下で、はがきを販売したり、郵便の仕分けや配達をしたりするそうです。各クラスには2年生手作りの郵便ポストが設置されました。郵便局は16日まで開かれます。受け取った人が笑顔になる郵便が届くことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけっこが速くなる教室 3年生 (2/6)

 6日(金)の6時間目に3年生を対象とした「かけっこが速くなる教室」が開催されました。毎月1回、日本大学名誉教授の澤村先生にご指導をいただいています。準備運動、軽いランニングのあと、走る練習をします。スタート時の体の角度、着地する足のつき方や足の角度がポイントですが、走る相手や自分の着順ばかりを気にしてしまうとフォームがくずれてしまいます。毎回、計測を行いますが、成果が表れてきている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン月間始まる (2/6)

 心配していた天気も雪にはならず、6日(金)の朝は、校庭でわくわくスポーツタイムを実施することができました。本校は寒い時期の体力つくりのために6日から28日までをマラソン月間として取り組みます。各学年、各クラスごとにスタート位置が決められており、自分のペースで走ります。寒さに負けず自分の体力を高めるために続けてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会 (2/5)

 5日(木)の朝は、体育館で音楽朝会がありました。3月7日(土)に行われる「学級音楽発表会」に向けて、歌い方の種類(斉唱、独唱、合唱、交互唱)や歌うときのポイントが合唱団によって示されました。さらに「まっかな秋」「たきび」の合唱を聞いた後、全員でも歌いました。最後に音楽委員会の5,6年生が「Let it go」の演奏をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下の掲示物 (2/4)

 図書室前の廊下に「旬を食べる」と題して、冬の野菜ナンバー1の大根が紹介されています。特に大根の「からみ成分」について取り上げられていて、休み時間など子どもたちも足をとめて記事を読んでいます。また、3階少人数教室前の廊下に「なぞペー」が登場し、子どもたちの人気となっています。「なぞなぞペーパー」を略した「なぞペー」は毎週算数に関連する問題が出題されます。正解者の名前がはり出されるので、子どもたちもうれしいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生保護者説明会 (2/3)

 3日(火)午後2時から本校の多目的室において、新1年生保護者説明会を開催しました。寒い中を多くの保護者の方が参加してくださいました。まず、校長から本校の教育について話をしました。次に、北沢警察署、PTA、新BOPの方にお話をしていただき、さらに、現1年担任、給食主任、栄養士の順で会を進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども授業参観 2年生 (2/3)

 3日(火)の子ども授業参観は、2年生の番でした。3年生は、理科(磁石を使った実験)、国語(物語)、図工の学習をしていました。3年生の3クラスをまわりながら、次の学年で学ぶことを楽しみにしていました。2年生も教室にもどるとお礼の文を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動のまとめ 5年生 (2/2)

 5年生は体育でマット運動に取り組んできましたが、2日(月)で最後となりました。この間、日本体育大学大学院生が毎時間子どもたちの様子を記録に残してきました。そこで、今まで練習した「開脚前転」「開脚後転」「側転」を披露し、マット運動のまとめとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども授業参観 1年生 (2/2)

 2日(月)から「子ども授業参観」が始まりました。進級を前に、1つ上の学年がどのような学習をしているのか実際に見に行くという内容です。トップバッターは1年生です。時間を区切って2年生の3クラスを順々にまわりました。1年生は2年生の教室に入るとき、出るときに静かにお辞儀をしていました。2年生は、国語(説明文)、日本語(かるた取り)、生活(2年生郵便局の準備)の学習をしていました。教室にもどると2年生にお礼に文を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 その2 (2/2)

 スポーツ用品紹介の最後は、青竹です。バンブーダンス用に購入しました。リズムよくはねることができるでしょうか。これからが楽しみです。朝会の最後に表彰が2つありました。2つともサッカーの試合で好成績を残した2年生チームとママさんチームです。ママさんチーム「チェリーズ」から4名のお母さん方がユニフォームを着て登場してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 その1 (2/2)

 2月に入りました。2日の朝は校庭で「全校朝会」を行いました。校長先生からは2月の人格の完成をめざしてのテーマである「やりぬく心」についてのお話がありました。続いて、新しく購入したスポーツ用品の紹介がされ、6年生男子が実際にやって見せてくれました。下の2枚の写真は、やわらかいカラーボール、ディスゲッター9(ナイン)の紹介の様子です。ディスゲッター9は、ドッヂビーを投げて数字の書いてあるボードを抜いていくものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日のランニング教室延期(2/5)

 明日11:35から予定していた、日本大学駅伝部員を招いて行う「ランニング教室」は雪が予想されるため、1週間後の2月13日(金)11:35からに延期します。興味のある方は、どうぞご参観ください。
 写真は、現在の校庭の様子です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28