サマースクール「百人一首を楽しもう」(8/29)

 児童36名、保護者12名が参加して、百人一首を楽しみました。1年生は坊主めくりで楽しみ、他の学年は、和歌を聞きながら札を取っていました。児童の中には上の句を詠まれた時点で、いくつも札を取る子もいて、びっくりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール「48年前の外遊び」4(8/29)

 今日はまた雨でしたが、49名の児童が参加し多目的室で行いました。今日は「天下取り」というボール遊びをした後、25日に遊んだ「士農工商」を行いました。4日間で178名の児童が早起きして来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール「パソコン教室上級」(8/28)

 パソコン教室上級には、9名の児童が参加していました。上級は、Excelで表やグラフを作りました。講師の先生方は、優遊会の皆さんです。毎年お世話になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール「48年前の外遊び」3(8/28)

 今日も雨が上がり、少し土がぬかるんではいましたが、校庭で行うことができました。今日は、46名の参加で1・2・3年と4・5・6年に分かれて「駆逐水雷(水雷艦長)」を行いました。「駆逐水雷」では分からないので、「ゾウ・ライオン・ネズミ」に言い換えて遊びました。2チームに分かれますが、「どろけい」とは違い、相手には捕まってしまう人と捕まえられる人(ゾウ→ライオン、ライオン→ネズミ、ネズミ→ゾウ)がいるので、チームの作戦が重要で、気が抜けません。相手のライオン(大将)を捕まえたら勝ちになります。リーダーシップを取れる子がいるチームはとてもうまく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール「48年前の外遊び」2(8/26)

 2日目は、なんとか雨にも降られず校庭で行うことができました。38名の参加で、低・中・高学年に分かれ、低学年は「ひまわり」、中学年は「Sケン」、高学年「ひまわり」「Sケン」で遊びました。始める前に、全員に芝刈りもやってもらいました。低学年は、遊びより芝刈りが気に入ったようで、途中から芝刈りをする子が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール「48年前の外遊び」1(8/25)

 今年も1週間後の2学期の始まりに備えて早起きするため、7時15分から「48年前の外遊び」が始まりました。小雨が降っていましたので、多目的室で「士農工商」というボール遊びをしました。「士農工商」では分からない子もいるので、「大学・高校・中学校・小学校」と呼んで行いました。参加児童は45名で、床にスズランテープを張り、同じ学年でグループを作り遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さにも風にも負けず

 台風11号が去り、11日は風の強い1日になりました。そんな中でも学校の植物は元気に育っています。まずは、3年生が育てているヒマワリです。学年の花だんに大きく大きく育ち、花をさかせました。次は、グリーンカーテンです。ヘチマやゴーヤが3階のベランダまでのび、うちわほどの葉をしげらせ、花がさき、大きな実をつけています。最後は、校庭の芝です。7月に夏芝を植えましたが、しっかり根付いてきました。夏休みの終わりごろから芝かりをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風に備えて(8号の時)

 台風11号の接近が心配されていますが、今回は台風8号接近のときの様子です。学校では、校庭や各階のベランダにあるものを片付けたり、しっかりしばったりする作業を行いました。第3昇降口付近にある一人一鉢栽培用のたくさんの植木鉢は、5年生と6年生がすすんで片付けていました。また、ウサギ小屋や砂場のブルーシート、ミニサッカーゴールも倒れたり、飛ばされたりしないようにそれぞれ固定しました。今回の台風によるひ害がないことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年連続N コン優良賞受賞(8/7)

画像1 画像1
NHK全国学校音楽コンクール東京都コンクール本選で3年連続優良賞をいただきました。残念ながら今一歩というところで、銅賞に届きませんでした。子どもたちは、よくがんばりました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

体育館の天井工事

 夏休みに入ってから、体育館の天井撤去工事と舞台照明設備改修工事が行われています。2つの業者が入っての工事となっていますが、フロア、ステージともに足場が組まれ、中に入ることはできません。また、校庭のコンクリート部分にはバリケードが立てられて関係者以外入ることはできません。学童やBOPに通う子どもたちやお迎えの保護者のみなさまには第3昇降口を利用していただくなどご不便をおかけしております。今月末には工事が終わる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ろう下のワックスがけ

 夏休みに入ってから、主事さん達がろう下のワックスがけを行いました。3階から始まり、2階、1階と降りてきて、8月1日に終了となりました。ゆかのよごれを落としてから、磨きをかけていきました。明かりをつけなくてもかべや柱がゆかに映るほどの仕上がりです。校舎内がきれいなのは、主事さん達のおかげでもあります。作業がサマースクールや個人面談と重なり、ご不便をおかけしました。みなさまのご協力に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いかだ乗りの練習(8/4)

 4日の午後、プールでいかだに乗る練習をしました。まず、水着の上にライフジャケットを着て、プールサイドでオールの使い方を練習しました。水をかくことの難しさを感じていました。次に、実際にいかだに乗り、友達と声をかけ合いながら、こぐ練習をしました。4人の力のバランスが大事だと気付き、しだいに真っ直ぐに進めるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人で作れる朝ご飯 高学年編(8/4)

 サマースクール前半最終日は、「一人で作れる朝ご飯」の4回目、高学年の部でした。14名の5・6年生が家庭科室に集まり、フレンチトースト、ミネストローネスープ、フルーツヨーグルトを作りました。調理実習を経験しているだけあって、使った鍋や食器類をすぐに洗い、手際よく準備ができました。試食のときは「おいしい!」の声がたくさん聞かれ、片付けも協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール「一人で作れる朝ご飯!!」

 今日は、中学年コースです。ホットドック、野菜サラダ、フルーツヨーグルトを作ります。中学年にもなると、自分たちで分担して進めていました。家でも作ってみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31