6年1組図工科授業(4/23)

 今日の授業は「限られた材料からデザインしよう」という授業で、世界に一つしかない自分の椅子を、限られた材料で、実際に安全に座ることができるように作ります。先生は、授業の初めに今日のゴール(工作用紙で作った椅子)を示し、子どもたちの意欲を高めようとしていました。集中して話を聞く子と、そうでない子では、作業の進み具合がずいぶん違っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会紹介集会 その5 (4/23)

 フロアにいる子どもたちは、各委員会の紹介を静かに聞くことができました。発表が終わるたびに拍手が起こり、ステージの3人はホッとした表情をしていました。さまざまなところで学校生活を支えている5・6年生の姿を他学年の子どもたちに知らせることができた集会でした。写真は、集会委員会、音楽委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会紹介集会 その4 (4/23)

 委員会活動は、担当を決めて毎日行うところが多いです。責任をもって生き生きと活動しています。写真は、環境委員会、放送委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会紹介集会 その3 (4/23)

 委員会の紹介をする3人は昨日の中休みに体育館で練習を行いました。聞く相手のことを思い、わかりやすく伝えられるよう紹介する内容を考えていました。本番では、メモなしで紹介することができました。写真は、理科・栽培委員会、図書委員会、給食委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会紹介集会 その2 (4/23)

 委員会の人数は、12名から21名で割り当てられています。一番人数が多いのは音楽委員会です。ステージにいるのは、各委員会とも3人だけなので、他のメンバーはクラスの列に並び、その場に立ちました。写真は、保健委員会、運動委員会、飼育委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会紹介集会 その1 (4/23)

 23日(木)の朝は、体育館で委員会活動の紹介が行われました。委員会活動は5・6年生で組織され、月1回話し合いを行いながら、学校全体に目を向けた活動をしています。代表委員会だけは4年生も参加しています。司会進行は、集会委員の6年生が行いました。委員長、副委員長2人の3人がステージに立ち、委員会の紹介やみんなへのお願いなどを話しました。写真は、司会によるあいさつ、代表委員会、広報委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年井の頭公園遠足2(4/21)

 モルモット体験の後は、昼食をとる広場に荷物を置き、グループごとに動物園見学です。子どもたちは、時間を惜しんで走って見て回っていました。昼食後は、水生物園を見た後、学校に戻りました。子どもたちは、最後までよく歩きました。しかし、集合に時間がかかり、時間を損してしまっているのが残念でした。次のたてわり遠足への課題です。お弁当をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年井の頭公園遠足1(4/21)

 雨も上がり、なんとか遠足に行くことができました。学校から羽根木公園まで30分、羽根木公園から東松原駅まで5分歩きました。井の頭公園自然文化園本園に着くと、集合写真撮影後、待ちに待ったモルモットです。待っているクラスは、隣のフンボルトペンギンを楽しそうに見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生こどもの国遠足 その2 (4/20)

 「モーモー広場」にはトランポリンがあり、子どもたちはずっと跳ねて楽しんでいました。貸切状態ならではのことかも知れません。11時30分に集合してグループ単位でお弁当タイムになりました。おうちの方が作ってくださったお弁当をとても喜んで食べていました。ソフトクリームを食べるころになって雨が降り出しました。その後は、合羽を着て、帰路につきました。鶴川駅から新百合ヶ丘駅で急行に乗り換え、学校に午後2時20分に到着しました。多目的室で学年合同帰りの会をして解散しました。写真は、トランポリンで遊ぶ様子、お弁当タイム、多目的室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生こどもの国遠足 その1 (4/20)

 20日(月)3年生がこどもの国へ遠足に行きました。子どもたちは駅構内や電車内でのマナーを守ろうと意識することができました。行きは経堂駅から鶴川駅まで乗り換えなし、鶴川駅から路線バスでこどもの国まで行きました。こどもの国は「貸切」のようでした。子どもたちは集合写真撮影後、グループ行動をしました。チェックポイントを通過しながら、ゴールの「モーモー広場」を目指しました。写真は、改札口前、駅のホーム、「モーモー広場」の芝生で遊ぶ様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会(4/20)

 1年生が入っての全校朝会がありました。今年度から全校朝会時には、6年生がスピーチを行います。6年生は、事前に自分の思っていること(季節、行事、スポーツ等)を100〜200字程度にまとめておき、発表します。また、先生方も、年1回子どもたちに向けて話をします。今日の話は、6年1組の中嶋先生の話でした。友達は皆いろいろな思いをもって生活しています。是非、その友達の思いを聞いてほしいという内容でした。
最後に、今週のあいさつキャンペーンの担当6年2組の代表児童が、今年は名札を見て「○○さん、おはようございます。」と名前を呼んであいさつすることを実演しながら発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者向け「子どものインターネット利用に関する啓発講座」 (4/18)

 18日(土)の3時間目は、保護者向けの啓発講座が開かれました。本校では、調べ学習でインターネットを使い始める中学年の保護者の皆様を対象としましたが、他学年の保護者の方もご参加くださいました。インターネットの3つの特性、オンラインコミュニケーションの特性の話があり、最後に保護者が知っておきたいことや全ての保護者にできることがまとめられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生対象 ネットリテラシー醸成講座 (4/18)

 18日(土)の2時間目、高学年を対象にした「ネットリテラシー醸成講座」を多目的室で開催しました。この講座は世田谷区教育委員会が主催し、区内の全小学校で取り組むことになっています。外部から講師が派遣され、インターネットを正しく使うために気をつけなければならない大切なことをわかりやすく話してくださいました。今回学んだことをおうちの方に伝えることが宿題に出されました。5・6年生の子どもたちは家で話しているでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくスポーツタイム その3 (4/17)

 わくスポは2種類に分かれています。校庭で行うサーキットトレーニング、体育館で行うコーディネーショントレーニングです。今回は6年生がコーディネーショントレーニングに取り組みました。「走ること」をねらいとして、立ったままのスタート、腹ばいになってのスタート、仰向けになってのスタートなどに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくスポーツタイム その2 (4/17)

 わくスポの準備が整い、学年ごとに子どもたちが整列しました。準備運動を行い、学年ごとに決められているスタート地点から運動が始まりました。走る、投げる、回す、のぼる、跳ぶ、くぐるなど様々な運動があり、子どもたちは、校庭を反時計回りに動きます。1年生は、初めてなので、校庭に出る階段にすわり見学をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくスポーツタイム その1 (4/17)

 今年度も毎週金曜日の朝は、「わくわくスポーツタイム」を実施していきます。子ども達には通称「わくスポ」として親しまれています。第1回目となる17日(金)は、運動委員会の5・6年生の用具準備から始まりました。体育倉庫からたくさんの種類の用具を出して、それぞれの場所に並べていきました。すすんで動く姿がありとても素晴らしかったです。片付けも協力して行うことができました。3枚目の写真は、後片付けの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ショートテニス体験教室(4/18)

 地域運営学校学校運営委員会の体育プロジェクト第1弾「ショートテニス体験教室」が開催されました。参加児童83名、保護者もたくさん来てくださり、実際に体験された方も10人ぐらいいました。指導者も9人来てくださり、1・2年グループ、3・4・5年グループ、6年・大人グループに分かれて行いました。平成24年度に開催したときは、参加児童23名でした。錦織効果でしょうか?帰り際子どもたちの中には「次はいつやりますか。」と、聞く子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年3組国語科授業(4/18)

 今日の授業は、ひらがな「こ」の練習でした。一マスの中の四つの部屋に気を付け、練習しています。子どもの発表に対し、先生から「花丸だね。」と言われ、子どもたちは、とてもうれしそうでした。プリントの表は学校で学習し、裏は宿題にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組国語科授業(4/18)

 今日の授業は、ひらがな「こ」の練習でした。初めに子どもたちは、前時の復習で「い」のつく言葉をたくさん発表していました。先生は、子ども一人ひとりの発表に必ず一言ずつほめる言葉を添えていました。子どもたちは、次も発表したくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組理科授業(4/17)

 今日の授業は「ものの燃えかたと空気」でした。ろうそくはふたをした集気びんの中で燃え続けることができるだろうかの問いかけに対し、子どもたちはまず予想を立てます。続いて実験、結果をまとめ、自分なりに考察を加えます。理科では、予想を立てることと、考察を加えることがとても大切です。学習スタンダードである「名前を呼ばれたら、はいと返事をすること」をしっかり確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30