6年生連合運動会に向けた最後の練習 その1 (10/20)

 20日(火)の3時間目、6年生が連合運動会に向けた最後の練習を行いました。ゼッケンをぬい付けた体育着は、明日の本番で着用するため、本日は動きやすい服装で練習をしました。今回も日本大学名誉教授澤村先生と学生さん3名が指導に来てくださり、走るときの姿勢についてアドバイスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回家庭教育学級の開催 (10/20)

 20日(火)、午前10時より多目的室において「第2回家庭教育学級」が行われました。今回は、本校のスクールカウンセラーによる講演でした。「思春期でもぐらつなかい 親子関係の築き方」と題して、思春期の子どもへの対応においてやってはいけないこと、上手な怒り方などについてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の構成的グループ・エンカウンター (10/20)

 20日(火)の朝は、構成的グループ・エンカウンターを実施しました。1年生から3年生までは相互理解のための「この指と〜まれ」、4年生以上は自己理解・他者理解につながる「友達なるほど5!」です。いろいろなテーマにそって、同じ仲間をさがして指をつなぎ集まりました。生まれた月、兄弟姉妹の人数、好きな動物など相手が見つかるとうれしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 その2 6年生をみんなで応援 (10/19)

 全校朝会の第2部は、連合運動会に参加する6年生に対して、5年生が中心となって応援をしました。6年生が全校児童の前に並び、有志で結成された5年生の応援団が、大きな声で応援をしました。1年生から4年生までがあとに続いて声と手拍子をしました。6年生からも「がんばってきます。」とお礼のあいさつがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 その1 アドベンチャーin多摩川報告会 (10/19)

 19日(月)は、体育館で全校朝会をしました。今回は8月30日(日)に開催された「アドベンチャーin多摩川」の報告会でした。出場した子どもたちが、いかだを作るまでのこと、プールでの練習、本番の様子などをリレー方式で紹介しました。4年生から出場ができるので、来年も参加希望の子どもたちがいるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あそびの宝島 (10/18)

 18日(日)正午から赤松公園にて「あそびの宝島」が開催されました。まつざわ児童館のこどもまつりで、食べ物コーナー、ゲームコーナー、手作りコーナーなどたくさんのお店が並び、多くの人でにぎわいました。本校ではPTA校外委員さんによる「フェイスペインティング」コーナーが設置され、何人もの子どもたちが訪れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱団 松中祭に参加 その2 (10/17)

 3曲目は「村祭り」。6年生が和太鼓をたたき、祭りのムードを演出しました。会場のみなさんからたくさんの拍手をいただきました。出演終了後、中学校の校長先生、副校長先生からそれぞれにおほめの言葉、感謝の言葉をちょうだいしました。赤松学舎としての交流がまた一つできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱団 松中祭に参加 その1 (10/17)

 17日(土)、松沢中学校において「松中祭」が行われました。松中祭とは合唱コンクールのことです。午前の部の最後に、本校の合唱団が参加させていただきました。今回は5年生と6年生が参加しました。最初に、松沢中学校に兄か姉のいる子どもたちが前に出て自己紹介をしました。披露した曲は3曲で、いずれもピアノ伴奏なしのアカペラです。1曲目は「さびしいカシの木」。4人だけの重唱です。2曲目は「星の世界」。会場全体が静まりかえり、子どもたちの歌声だけが響きわたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生水道水についての学習 (10/16)

 4年生が16日(金)の1、2時間目、水道水についての学習をしました。講師は「水道キャラバン」スタッフのみなさんです。当たり前に出てくる水道水が、どのようにして作られているのかを映像と語り、そして実験で学びました。子どもたちは、1人が1日に使う水の量の多さに改めて驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルームでの給食 5年3組 (10/15,16)

 10月のランチルームは5年3組からスタートです。15日(木)は3・4時間目が家庭科だったので片付けに時間がかかり、給食の準備が少しおそくなりました。それでもみんなで協力してすすめることができました。16日(金)は、給食中に連合運動会に参加する6年生にエールをおくろうと、有志による応援団が各クラスに宣伝に行きました。いそがしくても笑顔でがんばる5年生の姿がありました。応援団の出番は19日(月)の朝会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食会食 たてわり2班 (10/15)

 校長室での給食会食はたてわりの2班でした。9日(金)、14日(水)、15日(木)に行われました。食事をしながら改めて自己紹介をしていました。低学年の子の紹介を笑顔で聞く高学年の姿があり、おたがいをより知ることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生連合運動会の練習に強力な助っ人 その2 (10/15)

 全体練習が終わってから、リレーの練習をしました。本校は、男子2チーム、女子2チームの計4チームが参加します。一班に大学生が一人ついて、バトンパスを中心に指導してくださいました。最後は、「大学生と走ってみたい。」という子どもたちの願いをかなえてくださり、有志の子どもたちとともに50m走をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生連合運動会の練習に強力な助っ人 その1 (10/15)

 15日(木)の4時間目、6年生が連合運動会に向けた練習を行いました。今回は、3年生のかけっこが速くなる教室でもお世話になっている日本大学名誉教授の澤村先生と陸上部の学生さん3名が来校くださり、各種目について指導をしてくださいました。教わったポイントを何とか自分のものにしようと練習にも熱が入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会の発表 (10/15)

 15日(木)の朝、体育館で「図書委員会の発表」がありました。読書の秋を盛り上げようと図書委員会が考えた企画が「読書ビンゴ」です。スクリーンを使ってルール説明をしたり、本に関するクイズを出したりしました。翌16日(金)の中休みは読書ビンゴに挑戦しようと多くの子どもたちが図書室を訪れました。3枚目の写真は、読書の秋を呼びかける図書室前の掲示物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロング昼休み たてわり活動 その2 (10/13)

 教室遊びの班は、ばくだんゲーム、ハンカチ落とし、ドンジャンケンなどをしていました。6年生がけがのないように気を付ける姿がありました。校庭では、ドッジボール、ドロケイが行われていました。9月に校外たてわり活動を実施しているので、どの班も子どもたちの仲良し度が高まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロング昼休み たてわり活動 その1 (10/13)

 13日(火)はそうじの時間からロング昼休みとして、たてわり班遊びがありました。活動場所は、教室、校庭、体育館に分かれています。図書室前のかべに遊びのお知らせがあり、子どもたちはそれを見て持ち物などを確認します。どの班もまずたてわりの教室に行き、出席の確認、遊びの確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生川場移動教室報告会 その2 (10/13)

 3日間とも雨に降られた5年生でしたが、カレー作り、おはし作り、ハイキング、キャンドルファイヤーなど楽しい思い出がたくさんできたことがわかりました。途中、カレー作りの前の火おこしやハイキングでのハプニング、キャンドルファイヤーでのダンスなどを劇で再現し、発表の仕方にも工夫が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生川場移動教室報告会 その1 (10/13)

 連休明けの13日(火)の朝、体育館で全校朝会がありました。今回は、5年生による「川場移動教室報告会」でした。5年生の実行委員が3日間の様子を報告しました。メモを見ることなく、暗記して報告する姿はとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオトープ開放再開 (10/9)

 9日(金)の中休み、2学期になって最初のビオトープ開放が行われました。約3ヶ月ぶりの開放ということもあって、50名近い子どもたちが遊びに来ました。「バナナムシ」を探しに来た2年生をはじめ、おし花遊びをしに来た子、クロメダカを見に来た子などでとてもにぎわっていました。ビオトープは、西校舎の裏側にあり、死角になるため、大人の目があるときだけ開放しています。今回も保護者の方がボランティアとして協力してくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生アイマスク体験 (10/9)

 9日(金)4年生が総合的な学習の時間に「アイマスク体験」をしました。講師は世田谷ボランティア協会の方です。1時間目に2組、2時間目に1組が学習をしました。視覚障害とはどういうものなのか、「見えない」ことを理解したり、見えなくてもできることがあることを知ったり、自分たちにできることを考えたりしました。子どもたちはバンダナをアイマスクとして、すわったまま学習しました。自分の筆箱からえん筆を出したり、クレヨンから特定の色を出したり、となりの子とジャンケンをしたりしながら、言葉かけやコミュニケーションの大切さを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31