漢字検定実施 (1/30)

 30日(土)の午前11時より多目的室において今年度2回目の漢字検定を行いました。本校は、漢字検定の準会場校として年2回(10月と1月)実施しています。今回は、前回を上回る82名が受験しました。また、今回から受験できるのは在校生とその家族としています。PTAの役員さん方が漢字検定にかかわる事務を全て担当してくださっています。寒い中をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書きぞめ展終わる その2 (1/29)

 書きぞめの仕上げに向けて、子どもたちはお手本をよく見て、はらいやはねに気を付けながら書いていました。作品を持ち帰った際は、ご家庭で飾っていただけると嬉しいです。写真は、4年生、5年生、6年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書きぞめ展終わる その1 (1/29)

 1月15日(金)から始まった「書きぞめ展」が29日(金)で終わりました。昨年の12月から書きぞめの練習を始め、冬休みの宿題としても取り組み、3学期に学校で仕上げました。学校公開期間と重なり、保護者の皆様にもご覧いただきました。写真は、1年生、2年生、3年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくスポーツタイム 長縄 (1/29)

 月末のわくわくスポーツタイムは長縄に取り組みます。29日(金)、空模様があやしい中でしたが行われました。5分間の計測開始の合図とともに各クラスから「ハイ、ハイ」と元気な声が聞こえてきました。校長先生の「あと1分」のコールがかかると、かけ声もより大きくなります。子どもたちが真剣に、夢中になっていることがわかります。今回は、5年生で500回をこえる記録が誕生しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにかきリレー集会 (1/28)

 28日(木)の朝、体育館で集会がありました。今回は、節分が近いこともあり「おにかきリレー」を行いました。各クラス2人同時にスタートし、模造紙にマジックペンでおにの絵をかいていきます。一人一筆だけかいてリレー方式に「クラスのおに」を完成させていきました。顔、頭、角、金棒など次々に書きこまれていきます。どのクラスも楽しく取り組んでいました。完成したおにの絵は各教室やろう下に展示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊びの会 その4 (1/26)

 お手玉とあやとり遊びは、生活科室で行いました。たたみをしき、その上にすわって楽しみました。お手玉は地域の方が歌を歌ってくださり、それに合わせて手を動かしていました。今年度も地域の皆様のご理解とご協力によりとても楽しい会になりました。心より感謝申し上げます。写真は、竹馬、あやとり、お手玉の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊びの会 その3 (1/26)

 グループで各遊びを体験しながら、時間になると「もう終わり?まだやりたい。」の声も聞かれました。1年生は、始まりのあいさつやお礼の言葉、次の人のことを考えた片付けがしっかりできました。写真は、こま、竹とんぼ、羽根つきの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊びの会 その2 (1/26)

 体育館では7種類の遊びがありました。寒い中ではありましたが、遊び方を教わりながら楽しむ姿がありました。写真は、けん玉、だるま落とし、めんこの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊びの会 その1 (1/26)

 26日(火)の3・4時間目、体育館と生活科室において「むかしあそびの会」が行われました。1年生108名の子どもたちに対し、57名の地域の皆様にご協力をいただきました。遊びは9つありましたが、グループごとに3つ選んで挑戦しました。はじめの会では、代表の2名があいさつをしたり、地域の方々を紹介していただいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期最初の読み聞かせ (1/26)

 26日(火)の朝読書の時間にボランティアの方による本の読み聞かせがありました。3学期も保護者、学校運営委員の皆様にお世話になります。今回は、1年生から5年生までの各クラスで読んでいただきました。子どもたちは静かにお話の世界に聞き入っていました。図書室の本の貸し出しが25日から始まりましたので、こちらもたくさん利用してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 サッカー教室 (1/25)

 25日(月)、5年生がサッカー教室に参加しました。東京ヴェルディからコーチが2名来てくださり、各クラス1時間ずつ校庭で行いました。2人組の鬼ごっこで体をほぐすのと同時に背中をタッチされないための方法を考えました。また、ボールの扱いになれるために様々なキャッチの仕方を練習しました。相手との呼吸をいかに合わせるかがポイントでした。最後はゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回家庭教育学級の開催 (1/23)

 23日(土)は授業日ではありませんでしたが、多目的室において「第3回家庭教育学級」を開催しました。今回は「親子で楽しむ 英語授業」と題し、約100名の方が参加してくださいました。長年英語教師をされている講師の先生から「テーマ」ごとに英語のレッスンをしていただきました。今回のテーマは、「英語で算数」「英語で恐竜」でした。参加した子どもたちは英語だけで進行する中、雰囲気を感じ取りながらレッスンを受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくスポーツタイム (1/22)

 3学期も毎週金曜日の朝は「わくわくスポーツタイム」を実施しています。18日(月)の大雪から4日が経ち、校庭もほとんどかわいてきました。各種目に子どもたちの元気に取り組む姿が見られました。特に今学期は投げることに力を入れています。写真の1枚目は18日の校庭の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会 (1/21)

 21日(木)は大寒です。寒い中ではありましたが、体育館で音楽朝会がありました。今回は、「U&I」の歌を全員で歌いました。音楽担当の先生から「歌い始めの『よ』の発音をしっかり出しましょう。」と指導があり、子どもたちもそれにしっかり応えていました。朝会が終わり、退場するときには音楽委員会の5・6年生が「ゆかいに歩けば」の演奏をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生租税教室 (1/19)

 19日(火)の午前、6年生が税についての学習をしました。東京税理士会から講師として来ていただき、クラスごとに税について学びました。税金がどのように使われるのかを途中DVDの映像を見ながらわかりやすく説明してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳授業地区公開講座 (1/16)

 15日(金)から学校公開が始まりました。2日目の16日(土)は、全学級で道徳の授業を行いました。4時間目には多目的室において講演会を開催し、たくさんの保護者の方に参加していただきました。「やさしさのある子を育てる」と題し、家庭において夫婦(家族)がお互いに尊敬し合う姿を見せることが子どもの思いやりの心を育てるとお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

増えてくおに集会 (1/14)

 14日(木)の朝、校庭で「増えてくおに」集会をしました。集会委員から「逃げる人は白ぼうし、おににタッチされたら赤ぼうしに変える。」とルール説明がありました。笛の合図で子どもたちが校庭いっぱいに広がりました。制限時間内で逃げきった子には、みんなで拍手をしました。2回戦目はタッチされたら白ぼうしに変えるというルールになり、子どもたちはまた元気に校庭を走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年JAXA授業(1/21)

 例年、JAXAの職員の方に授業をしていただいています。今日は「JAXAは何をしているところか?」「ロケットとジェット機の違い」「宇宙に行けるスピード」「身近な生活に役立つ人工衛星」「宇宙食」ほか、たくさんのことを映像を交えて、お話しくださいました。ロケットの速さは7900km/秒だそうで、「東京と大阪を1分間で飛ぶ速さ」という説明にびっくりでした。保護者の皆さまも10人弱の方が参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回楽しみながら学ぶ算数教室(1/21)

 平成25年度から学校運営委員の鈴木 正彦 日本大学文理学部次長・教授のご好意により、「楽しみながら学ぶ算数教室」を開催しています。今年度の1回目は2校時に5年生の少人数算数「じっくりコース」「しっかりコース」「チャレンジコース1」「チャレンジコース2」を参観した後、鈴木先生にお話いただきました。
 低学年の算数は、まず「分かること」が大事で、「速さ」を追求しないように、「速さ」は慣れれば速くなります。大人は暗記していることが多くあるからできるのであって、初めて習う1年生にとって、算数は難しいです。暗記していることとは、例えば2+5=7とか、三角形の内角の和は180度です。原理は分かっていない場合も・・・。
 次回の「楽しみながら学ぶ算数教室」は、3月9日(水)9:20からで、3年生の算数を参観予定です。
画像1 画像1

2年1組体育科校内研究授業(1/19)

 今年度7回目最後の研究授業。単元名は、器械・器具を使っての運動遊び「マットを使った運動遊び」〜赤小オリンピック マットメダルをあつめよう〜でした。講師の先生からは、しっかりしたマネジメントが光っていた、最後の集合時「えーっ。」という声が出るぐらいもっとやりたいという子どもの気持ちが表れていた、子どもたちのはっきりした役割分担ができていた授業でしたという講評をいただきました。本当に子どもたちのやる気が前面に出ていました。1・2年生のマット遊びが中学年・高学年にしっかりつながるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31