赤松学舎合同学校協議会 (8/29)

 29日(火)の午後、赤堤小、松沢小、松沢中3校の学校協議会員が集まりました。今年度の会場校は松沢小でした。全体会では、世田谷区障害施策推進課の方にお越しいただき「障害者差別解消法について」の講演を聞きました。その後、3つの分科会に分かれて、情報交換等を行いました。ユニバーサルデザインをはじめ、ヘルプマークやイエローリボンなどについても理解できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール 51年前の外遊び (8/28〜30)

 28日(月)から30日(水)までの3日間、サマースクール最後の講座「51年前の外遊び」が開催されました。講師は前校長先生です。この講座の開始時刻はなんと7時15分。生活のリズムを取り戻すことも開催目的の一つです。早朝にも関わらずたくさんの子どもたちが参加し、広い校庭でいっぱい遊びました。51年前に小学生だったときの遊びが、今の子どもたちにも受け継がれていきました。遊びに疲れたら校庭の芝刈りにも挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「アドベンチャー in 多摩川」4位入賞 (8/27)

 27日(日)、多摩川で「いかだくだり」が行われました。本校からは5年生3名と先生1名が乗った「赤イカダ55GO]1艇が参加しました。第11レースに登場し、4人で声を掛けあいながら、ゴールを目指しました。かかったタイムは11分47秒。4位入賞という素晴らしい結果でした。今回も保護者の皆様のご協力により参加することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4ブロック体育実技研修 (8/25)

 25日(金)の午後、4ブロックに所属する8校の先生たちが集まり、体育実技の研修を行いました。今年度の会場校は笹原小学校でした。コオーディネーショントレーニングを中心に研修をしました。ターコイズブルーのシャツを着ているのが本校の先生たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回高学年水泳教室 (8/24)

 24日(木)の午後から、第2回目の高学年水泳教室が行われました。「25mを泳げるようになりたい。」「苦手な泳ぎを克服したい。」という思いから、一生懸命に練習する姿がありました。参加した高学年8人に対し、指導した先生たちが8人。マンツーマンで学びながら、自信をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期夏季水泳指導 (8/21〜8/29)

 21日(月)から後期の水泳指導が始まりました。29日(火)まで7日間開催されました。その間、3回検定日があり、多くの子どもたちが参加しました。29日に全日程を無事終了しました。写真は、7日間の中の一コマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール 紙芝居づくり (8/21)

 21日(月)から23日(水)までの3日間、サマースクールの一つ「紙芝居づくり」がありました。今年度のタイトルは「自分の夢」です。講師の先生から手順を教わり、まずはお話作りから始まりました。23日には、発表会をしました。写真は初日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール 百人一首 (8/21)

 21日(月)午前、サマースクールの一つ「百人一首を楽しもう」講座が開かれました。学校運営委員を中心に地域の皆様がお手伝いくださいました。五色百人一首で札をとったり、坊主めくりをしたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下がピカピカに (8/18)

 夏休みを利用して、主事室の皆さんが各階の廊下そうじをしました。今回は、モップをかけて埃を取った後、ポリッシャーで磨いていきました。場所によっては、機械ではなく人の手で磨きました。その後、ワックスを塗ってつやのある床に仕上げました。すべての作業を終えるのに5日かかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱団 Nコン東京都本選で優良賞 (8/9)

 9日(水)午前10時から、「第84回 NHK全国学校音楽コンクール 東京都コンクール本選」が文京シビックホールにて開催されました。本校の合唱団は、12校中4番目に出場し、課題曲「いまだよ」と自由曲「夕暮れの歌声」の2曲を披露しました。子どもたちの美しい歌声が会場中に響き渡り、余韻が空に高くのぼっていくようでした。これまで毎日午前練習2時間、午後練習2時間をやり抜いた子どもたちにたくさんの拍手を送ります。また、これまでの練習を支えてくださった合唱団世話人の皆様、保護者の皆様に感謝申し上げます。写真は、歌い終わった直後の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱団 Nコン本選に向けての練習 (8/7)

 7日(月)午前、合唱団の子どもたちは日本大学文理学部100周年記念館ニューアリーナをお借りして、NHK全国学校音楽コンクール東京都本選に出場するための練習を行いました。ニューアリーナをお借りするのは、7月28日(金)に次いで2度目です。広いアリーナで声の響きや音程を確認しながら、2時間半たっぷりと練習しました。会場までの安全管理、練習中の児童管理や物品の管理等すべてにおいて、合唱団世話人の保護者の皆様にご協力いただいています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生日光林間学園から無事帰る (8/6)

 6日(日)午後3時10分、6年生を乗せたバス2台が学校に帰ってきました。子どもたちは、3日間予定していたことをすべて実施でき、元気に戻ってきました。帰校式を行い、3時30分に解散しました。保護者の皆様には暑い中、子どもたちを迎えてくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光林間学園20

日光林間学園の最後の目的地、日光江戸村をあとにます。天候が心配された3日間でしたが、雨に打たれることもなく、さまざまな体験をすることができました。仲間とともに日光で過ごした思い出を、たくさん鞄に詰めて、江戸村の門を出てバスに乗りました。これから東京に向かいます。
画像1 画像1

日光林間学園19

江戸村でも、お化け屋敷は大人気でした。昨日の肝だめしと、どちらが怖かったか…という子どもたちの会話が聞こえてきます。街角を颯爽と走り去る忍者の姿。突然始まるお堀端での捕り物。江戸の街を楽しんだ後、昼食をいただきました。
画像1 画像1

日光林間学園18

お化け屋敷、三味線体験、忍者屋敷、手裏剣道場…。いろいろなアトラクションを回るグループ、お気に入りのアトラクションを繰り返し回るグループ。街角での捕り物や江戸の文化との出会い。子どもたちは、江戸村を満喫しています。
画像1 画像1

日光林間学園17

日光江戸村に着きました。開園の太鼓の音を聞きながら、江戸の街並みの中へ。グループごとに行動し、街角での江戸の人々との出会いと出来事を楽しんでいます。
画像1 画像1

日光林間学園16

閉園式です。快晴の青空のもと、三日目のスタートです。旅館の皆さんから、子どもたちの3日間の礼儀正しい姿に、お褒めの言葉をいただきました。「ありがとうございます。」という言葉を、赤小の皆さんからいろいろな場面でかけていただきました。とても嬉しくて、私たちにとっても思い出に残る三日間でした。閉園式でのおかみさんからのこの言葉を、子どもたちも嬉しそうに聞いていました。
画像1 画像1

日光林間学園15

二日目の夜のイベントは、屋内肝だめしでした。旅館の皆さんにご協力をいただき、さまざまな演出を工夫して行いました。笑い声や叫び声がたくさん聞こえ、楽しいイベントになりました。イベントのあとは、班長・室長会議です。会議では、一日を振り返るとともに、明日の
予定を確認し、見通しをもって主体性に行動できるように準備をします。一人ひとりが、確実に役割を果たしています。
画像1 画像1

日光林間学園14

旅館に戻り、お風呂をすませ、お土産タイムです。いつもお世話になっている人、感謝の気持ちを伝えたい人…。いろいろな方々の顔を思い出しながら、お家の方からいただいたお小遣いを、大切につかっていました。
画像1 画像1

日光林間学園13

天候の変化を予想して、ハイキングのゴールを赤沼に変更しました。三本杉公園で記念写真を撮り、バスで光徳牧場へ向かいました。バスに乗った直後、雨が降り始めました。光徳牧場に着くと、一度、雨が上がりました。白樺の林の中で、みんなでおいしくソフトクリームをいただきました。食べ終わった頃に、また雨が…。でも、今日の奥日光での行程は、これですべて終了です。バスに乗っていろは坂を下り、旅館に向かいます。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31