たてわり活動

画像1 画像1
 本日1月24日(木)たてわり活動がありました。今まで、6年生がリーダーとして活躍してきましたが、今日から5年生がリーダーとしてデビューしました。5年生はとても張り切って、みんなをまとめ、それをさりげなく6年生がフォローする姿がとても素敵でした。少しづつリーダーのバトンが渡されていっています。

学校公開・道徳地区公開講座

 1月17日(木)18日(金)19(土)は学校公開がありました。また、19日(土)は道徳地区公開講座も開催されました。たくさんの保護者や地域の方々にご来校いただき感謝しております。ありがとうございました。
 公開中には、5年生がJAXAの方に宇宙や地球のお話を伺いました。6年生は公開は終わりましたが、21日(月)に税理士さんから租税についてお話を伺いました。専門家のお話に子どもたちは目を輝かせて耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学期始業式

1月8日(火)
第3学期のスタートです。新しい年を迎え、校長先生からは、「自分が決めた目標に向かって歩んでいきましょう。そのために大切なことは、自分の力でやってみること。そして、誰かの力を借りること。この二つのバランスが大切です。」というお話がありました。始業式後は、生活指導主任から、「災害から命を守る」をテーマに話をしました。来年度につながる3学期になるよう、一歩ずつ歩みを進めてまいります。
画像1 画像1

凧上げ

1月4日(金)
青少年松沢地区委員会主催の凧上げがありました。今年も日本大学陸上競技グラウンドをお借りし、松沢児童館のみなさんのご協力をいただいて開催しました。会場で凧を作ることもでき、いろいろな凧が青空に上がっていました。
画像1 画像1

第2学期 終業式

12月25日(火)
第2学期の終業式がありました。校長先生の講話は、「目標をきめるときに大切なこと」がテーマでした。新年の目標を立てる時には、今の自分を「見つめる」こと。そして、どうなりたいのか、どうしたいのかを「考える」ことが大切です。でも、「見つめる」ことと「考える」こととの間に、もうひとつ大切なことがあります。それは「感じる」ことです。自分を見つめた時に、自分自身が何を感じるかによって、目標は変わってきます…。このようなお話がありました。続いて、生活指導主任から安全に関するお話がありました。今回は、交通安全をテーマに、教材を使って話しました。冬休みの間、けがや事故がなく過ごし、目標をもって3学期が迎えられるようにと話しました。
画像1 画像1

ウインターコンサート

画像1 画像1
 本日12月22日(土)多目的室にて、合唱団によるウインターコンサートが開かれました。コンクールで歌った曲や、学習発表会で歌った歌などたくさんの美しい歌声を響かせてくれました。また、コンサートの中で、皆勤賞の表彰も行われました。毎回の練習も一生懸命頑張る子どもたち。その成果を発揮した素晴らしいコンサートでした。

経堂図書館 読み聞かせ

12月20日(木)
経堂図書館のみなさんが、5年生を対象に、本の読み聞かせをしてくださいました。いろいろな種類の本があり、楽しい気分になりました。お話の内容もじっくり聞いて、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1

4年生 社会科見学

12月18日(火)
4年生が社会科見学に行きました。ガスの科学館と浅草寺を見学しました。見えないけれど身近にあるガスについて、体験的に学びました。浅草寺では、グループで境内や仲見世通りを歩きました。最新の科学と江戸の伝統文化に触れることができました。
画像1 画像1

音楽朝会

12月17日(月)
音楽朝会がありました。全校で「雪のおどり」を輪唱しました。はじめに、6年生の歌声を聞いてからスタートしました。1年生から6年生までが、それぞれの学年の段階に合った歌声で輪唱したことで、音の重なりが豊かになりました。
画像1 画像1

世田谷区立小学校合唱交歓会

12月16日(日)
世田谷区立小学校の合唱団が集まって、合唱交歓会が行われました。日頃の練習の成果を発表し合い、互いに刺激を受けました。会場の区民会館には、午前の部9校、午後の部9校が集まりました。本校の合唱団の子どもたちも、区内のたくさんの学校で、たくさんの仲間たちが、同じように合唱に取り組んでいるということを改めて実感し、新たな意欲をもちました。
画像1 画像1

5年生 社会科見学

12月14日(金)
5年生が、社会科見学に行きました。自動車工場と宇宙科学館を見学しました。自動車工場では、働く人々の工夫・改善の積み重ねによって、今の生産ラインができあがったこと。そして今も、その工夫・改善が進んでいることを学びました。宇宙科学館では、様々な体験を通して、宇宙の不思議と科学の面白さを味わいました。先人たちの努力やアイデア、探究心と、後に続いた人々の工夫・改善の積み重ねによって、物事の継続的な発展があることを学びました。
画像1 画像1

小中交流意見交換会

世田谷9年教育「赤松学舎」の取り組みの一つ。松沢中学校1年生と本校6年生が、意見交換会を行いました。テーマは「電車の優先席は必要か、必要ないか。」でした。一人ひとりが自分の意見をもって話し合いに臨みました。中学校1年生の皆さんは、昨年度の本校の卒業生です。松沢中学校でしっかりと力をつけて母校に戻り、各グループの話し合いを見事にまとめていました。6年生の子どもたちにとっても、貴重な機会となりました。6年生が一生懸命に自分の意見を伝えようとする姿を、あたたかく見つめ、受け止めてくださった松沢中学校の先輩方に、感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1

児童集会

画像1 画像1
 本日12月10日(月)児童集会がありました。集会委員会が「猛獣狩り」というゲームでみんなを盛り上げてくれました。とても寒い朝ですが、学年やクラス関係なく楽しむことができました。心がポカポカになり、笑顔あふれる集会でした。

6年生 社会科見学

12月4日(火)
6年生が社会科見学に行きました。昭和館と国会議事堂の見学です。日本のこれまでと、これからを考える…。子どもたちは、たくさんのメモをとり、それぞれに感想をもちました。国会では、代表者による議会体験もさせていただきました。マナーのよさと挨拶の仕方について、それぞれの見学場所のスタッフの皆さんから称賛の声をいただきました。仲間と一緒に楽しみながら、しっかりと学習してきました。
画像1 画像1

マンドリンオーケストラとの共演

12月2日(日)
本校を会場に行われた地域のマンドリンオーケストラによるコンサートに、合唱団がゲスト出演しました。今回は、3年生と5年生の出演です。4月に入団した3年生が大きく成長したことを感じました。また、来年度には合唱団のリーダーとなる5年生の力強さとまとまりを感じました。保護者や地域の皆さんからのあたたかい拍手と、子どもたちに寄せられた「ありがとう。」の言葉が、子どもたちの大きな励みにつながりました。
画像1 画像1

じゃんけん列車

11月30日(金)
朝の児童集会で「じゃんけん列車」しました。リーダーの合図と同時に、自分と異なる学年の人を見付けてじゃんけんをします。負けた人が勝った人の後ろに繋がって列車になります。これを全校の子どもたちで繰り返すと、長い長い列車ができます。すっかり紅葉し校庭の木々と青空に包まれて、全校のみんなで楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1

美術鑑賞教室

11月29日(木)
4年生が、世田谷美術館に行きました。美術館では、子どもたち4人に1名のボランティアの方がついてくださり、作品の一つ一つを丁寧に解説してくださいました。一人ひとりが、自分の「お気に入りの作品」を見付けてきました。美術館には少し早めに着いたので、図工の教員が、屋外展示の作品を前に、美術作品を鑑賞する楽しさやポイントについて話しました。鑑賞を終え、子どもたちからは、「また来たい。」という感想がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1

松中見学 「赤松学舎」の取り組み

11月26日(火)
5年生が、松沢中学校の見学に行きました。世田谷9年教育の取り組みの一つとして、松沢中学校学区の2校(松沢小学校、赤堤小学校)の5年生が、中学生の授業の様子を見学し、生徒会のみなさんから学校生活の様子について説明をしていただきました。小学校とは違った様子を見て新しい発見をしたり、小学校時代にお世話になった先輩の中学生らしい姿に触れて、子どもたちは様々な感想をもったようです。12月には、6年生が松沢中学校の生徒のみなさんと意見交換会を行います。松沢中学校学校との交流や「赤松学舎」としての取り組みが進んでいます。
画像1 画像1

第3回PTA家庭教育学級

11月21日(水)
チェロ奏者とピアノ奏者のお二人をお招きして、PTA主催の家庭教育学級を開催しました。今回のテーマのキーワードは、「音楽」と「共感」です。音楽を聴く時の脳の働き、「共感」の多様な捉え方についてお話をいただいた後、チェロとピアノによる演奏をたっぷりと聞かせていただきました。奏者の方と聴き手の「共感」を参加者みんなで味わうことができました。
画像1 画像1

学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月16日(金)17日(土)に学習発表会が行われました。いつも教室で見せる表情とはまた違った表情の子どもたち。どの子もとても輝いて見えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31