たてわり遊び

5月14日(月)
今日の昼休みは、たてわり班で遊びました。6年生が、自分の班の1年生から5年生が楽しく遊べるようにと企画し、運営しました。校庭や体育館などで、楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿をたくさん見つけることができました。
画像1 画像1

音楽集会

5月14日(月)
今日の音楽集会では、全校のみんなで「どんぐりころころ」と「夕焼けこやけ」を一緒に歌いました。この二つの曲を同時に歌うことで、新しいハーモニーが生まれました。6年生の演奏を聞き、その美しさと面白さを感じた1年生から5年生までの子どもたちが、6年生と一緒に、体育館に響き渡るきれいな演奏を聞かせてくれました。
画像1 画像1

運動会に向けて

本校の図書室前の掲示板は、季節や学校行事に合わせて掲示物が変わります。学校図書館司書の方々が、アイデアを凝らして工夫してくださっています。来週からは、運動会に向けた特別時程がスタートします。これに合わせて、掲示板が運動会モードになりました。早く走るコツを解説する本などが全面に置かれ、子どもたちの意欲を高める掲示物が用意されました。子どもたちが、自分の力を発揮し、仲間とともに運動会の準備に取り組めるようにするために、図書室からもエールが送られています。
画像1 画像1

バレーボール教室

本校では、土曜授業日の午後を中心に、「バレーボール教室」を行っています。4年生以上の希望する子どもたちが、年間を通して参加します。5月12日には開室式を行いました。教員やPTAバレーボール部のみなさんが教えてくださいます。バレーボールを通して、技能が高まる楽しさ、勝敗を競い合う楽しさ、頑張る気持ち、仲間と協力する態度などを育てていきます。
画像1 画像1

合唱団

合唱団の練習は、週4回の朝と土曜日を中心に行っています。4月に新たなメンバーが加入し、新しい合唱団が誕生して1か月が経ちました。練習も本格的になり、今、夏のコンクールに向けた練習に力を注いでいます。音楽の教員に加え、講師の先生や合唱団保護者会のみなさんが、チームになって指導をしてくださっています。この日も、全体練習とパート練習を行い、より質の高い演奏をめざして、みんなが力一杯に取り組んでいました。
画像1 画像1

第1回学校協議会

5月12日(土)
第1回学校協議会を開催しました。PTA役員・地域のみなさまにご参会いただき、平成30年度の学校経営方針や年間計画、現在の子どもたちの様子についてお伝えしました。その後、健全育成、地域防災、教育活動の充実の3分科会に分かれ協議を行いました。みなさまのお力添えをいただきながら、よりよい学校づくりに力を注いでまいります。
画像1 画像1

引き取り訓練

5月12日(土)
総合防災訓練の後半は、引き取り訓練です。大地震の警戒宣言が発令された想定で、保護者のみなさんにお子さんを迎えにきていただきました。自宅までの通学ルートが、震災発生時にどのような様子になるのかを想像しながら下校しました。
画像1 画像1

総合防災訓練

5月12日(土)
総合防災訓練を行いました。東京消防庁上北沢出張所、地元世田谷消防団第11分団、世田谷区のみなさんのご協力をいただき、体験的なプログラムで防災に関する理解を深めました。1・2年生は煙中歩行。3年生はDVD映像による震災被害の防止。4年生は初期消火訓練。5年生は放水の体験とその仕組みの理解。6年生は心肺蘇生法とAEDの使い方。地域を災害から守るために活躍してくださっているみなさんからご指導をいただくことで、子どもたちも、自分が地域の一員であることを感じることができました。
画像1 画像1

おすすめの本

5年生が、図書室の本の中から自分の「おすすめの本」を選び、その紹介をする「帯」を作りました。その帯を、学校図書館司書のみなさんが、1冊づつ、丁寧に本につけて下さいました。今、図書室には、紹介の帯がついた本が並んでいます。貸し出しもできるようになっています。紹介文を見て、たくさんの子どもたちが本に親しんでくれることを期待しています。
画像1 画像1

わくわくスポーツタイム

5月11日(金)
本校の特色の一つである「わくわくスポーツタイム」が、今日からスタートしました。校庭にたくさんの種類の運動コーナーをつくり、サーキット式に回って行きます。1周すると、身体の様々な部位や様々な運動感覚を働かせる多様な動きを経験することができます。毎週金曜日の朝の時間を使って行います。健康・体力の向上をめざした取り組みです。
画像1 画像1

離任式

5月2日(水)平成30年度の離任式がありました。これまで、本校の発展のために尽くしてくださった先生方とのお別れの式です。児童代表から感謝の言葉と文集をお届けしました。先生方からは、赤堤小学校の子どもたちへの励ましと、これからの期待についてお話いただき、たくさんのエールをいただきました。先生方との別れを惜しみながら、赤堤小学校をよりよい学校にしていくことで感謝の気持ちを表そうと、決意を新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足「井の頭公園」2

次は、いよいよグループ行動です。地図を見ながら、友達と一緒に動物公園の散策をしました。いろいろな動物たちの様子をじっくりと見て歩きました。そして、お弁当です。みんなでおいしくいただきました。たくさん歩いた一日でした。
画像1 画像1

2年生遠足「井の頭公園」1

5月1日(火)
2年生が「井の頭公園」に遠足に行きました。羽根木公園を通って、東松原駅まで歩き、井の頭線に乗りました。公園に着いてから池のまわりを散策し、動物公園に行きました。飼育員のみなさんにご協力をいただき、モルモットとふれ合いました。
画像1 画像1

学校探検

4月27日(金)
1・2年生が学校探検をしました。2年生がリードし、1年生を学校のあちこちに案内しました。2年生は、しっかりと案内ができるようにと、事前に準備をしてきました。1年生は、2年生と一緒に、これまでに行ったことのない場所に行くこともできました。2年生の活躍によって、1年生の世界が広がりました。
画像1 画像1

消防写生会

4月26日(木)
消防署のみなさんにご協力をいただき、1・2年生が消防写生会を行いました。消防車を近くで見て、消防署のみなさんにいろいろなことを教えていただきながら、消防車や消防士さんの姿を描きました。1年生はクレヨンで、2年生は水彩絵の具を使って色を塗り、迫力のある作品ができました。
画像1 画像1

3年生遠足「こどもの国」2

たくさん遊んだ後は、楽しみのお弁当です。広い芝生の広場で、おいしくいただきました。お弁当を終えた後には、ごみが一つも落ちていませんでした。みんなで協力して拾いました。電車のマナーもしっかりとしていました。低学年から中学年になったという自覚と意欲を感じました。このような一面を見せながら、仲間と協力して存分に遊ぶ姿は、まさに「こどもの国」の主人公でした。
画像1 画像1

3年生遠足「こどもの国」1

4月24日(火)
3年生が「こどもの国」へ遠足に行きました。地図を見ながらグループで話し合い、自分たちのコースを決めました。広い公園内のいろいろなコーナーで、仲間と一緒に力一杯遊びました。
画像1 画像1

図画工作「つくりかけギャラリー」

図画工作の学習では、数週間かけて一つの作品を作り上げていきます。本校には、完成前の「つくりかけ」の作品を展示する「つくりかけギャラリー」があります。同じ作品作りに取り組んでいる子どもにとっては、仲間の作品を見ることで自分の作品作りのヒントを得ることができます。上級生の作品に驚いたり、下級生の作品に懐かしさや可愛らしさを感じたりすることができます。そして、このギャラリーがある廊下が、あたたかい雰囲気に包まれます。互いのよさを認め合う、大切な場所になっています。
画像1 画像1

親子山

親子山に土を入れました。この間、一時使えませんでしたが、今週から遊べるようになりました。業者の方の作業を終えた後、学校主事が丁寧に表面を整えていきました。本校の歴史の一つでもある「親子山」で、今日も子どもたちが楽しく遊んでいました。
画像1 画像1

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1校時に、体育館で1年生を迎える会が開かれました。花のアーチをくぐり、6年生に手を引かれ嬉し恥ずかしな様子の1年生。とてもかわいらしかったです。代表委員会から赤堤小学校に関するクイズが出され、大いに盛り上がりました。1年生の出し物もとてもよかったです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31