いよいよ運動会2

昨日の雨で、運動会の練習は小休止でしたが、今日は、青空のもとで全校練習を行いました。応援団を中心とした応援合戦や開閉会式の連取を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これは、なんでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは、何に使うものだかわかりますしたか。そう、竹馬のスタンドにつけています。竹馬を使うときに、他の竹馬が倒れてこないように一組ずつに仕切るものです。もちろん主事さんたちの手作りです。全ての職員が、子どもたちが安全に生活できるように、工夫してくれています。

いよいよ運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月25日(土)は、いよいよ運動会です。赤組、白組の応援マスコットも決定しました。紅組は、「ファイヤードラゴン」、白組は、「勝利のユニコーン」です。赤組のファイヤードラゴンが相手を焼きつくすのか、勝利のユニコーンが白組に勝利をもたらすのか、当日の一生懸命な演技や競技とともに精一杯に仲間や相手を応援する姿を楽しみにしてください。

川場移動教室3日目ー9

5年生が、2泊3日の川場移動教室から帰ってきました。多くの保護者の方々にお迎えをいただきありがとうございました。校長先生からは、この3日間で一回り大きくなったことや、5年生が協力できる学年であることなど3日間で見られた成長が子供たちに伝えられました。実行委員のあいさつの中では、「川場で経験したことを日々の生活で生かしたいです。」という力強い言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川場移動教室3日目-8

村めぐりの終点「川場村歴史民俗資料館」です。明治時代の小学校の建物を前に、お弁当をいただきました。川場村の観光の発祥地も見学しました。「ごちそうさま。」の後は、バスに乗って世田谷区を目指します。
画像1 画像1

川場移動教室3日目-7

関りんご園に到着しました。歩いた後のりんごジュースは、格別でした。りんご園の方から、りんごづくりの楽しさや難しさ、やりがいなどを詳しく教えていただきました。
画像1 画像1

川場移動教室3日目-6

自然の中で、川場村の歴史と伝統文化にも触れます。足を踏んだ像が彫り込まれている道祖神や、潜伏キリシタンと関連する石仏など、道端には珍しいものがいっぱいです。
画像1 画像1

川場移動教室3日目-5

村めぐりの棚田の風景です。水を張った田んぼには、青い空と白い雲が映っていました。田植えを終えたばかりの田んぼがたくさんあり、作業をしている農家の方々の姿も、たくさん見ることができました。
画像1 画像1

川場移動教室3日目-4

村めぐりに出発してすぐ、山の斜面に野生のシカを見付けました。私たちの動きを、じっと見つめていました。みんな、びっくりしました。
画像1 画像1

川場移動教室3日目-3

村めぐりに出発です。曇り空から一転して、青空が広がりました。ふじやまビレジを出発し、川場村の歴史と自然、文化を感じながら、里山を歩きます。
画像1 画像1

川場移動教室3日目-2

閉室式です。ふじやまビレジの皆さんに、感謝の気持ちをこめてごあいさつをしました。ビレジの職員の方から「3日間、いろいろな場面で、こんにちは、ありがとうございますというあいさつを、たくさんしてくれました。」という言葉をいただきました。部屋の片付けも、協力してできました。
画像1 画像1

川場移動教室3日目-1

3日目の朝。曇り空です。朝の会で、看護師さんから、今日一日を元気に過ごすポイントについてお話をいただきました。子どもたちは、「5分前行動」を常に意識して、集合時刻の5分前には、全員が集合場所に集まっています。気付いた人が声を出し、その声にみんなが応じて動けることが、この学年の子どもたちの特長です。
画像1 画像1

川場移動教室2日目-7

雨のため、ナイトハイクは中止となり、夕食の前後は室内レクリエーションをして過ごしました。就寝前に、室長会議をしました。明日の予定を確認し、同じ部屋のメンバーに伝えます。明日は、川場村を散策します。
画像1 画像1

給食試食会

本日、給食試食会をPTAの役員の方々にご協力いただき実施しました。107名!もの保護者の皆様にご参加いただきました。メニューは、子どもたちの人気メニューのジャンボギョウザ、わかめごはん、ナムル、冷凍ミカンでした。食材の産地や写真は、「本日の給食」をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川場移動教室2日目-6

鱒づかみの終了と同時に、一気に激しい雨が降ってきました。ビレジまで数メートルなのですが、雨にうたれました。すぐにお風呂タイムにしていただき、続いてお土産タイムです。外は激しい雨が降り続いています。
画像1 画像1

川場移動教室2日目-5

鱒つかみの始まりです。普段の生活では、なかなか経験できないことです。ビレジの職員の皆さんにアドバイスを受けながら挑戦します。こつをつかんだ子どもが仲間にアドバイスする姿もありました。まだ冷たい池の中で、一生懸命に鱒を追いかけ、自然に親しみました。
画像1 画像1

川場移動教室2日目-4

急な坂道と尾根伝いの平坦な道が、繰り返しやって来ます。子どもたちは、坂道を息を切らして登ります。平坦な道や下り道では、楽しい話をしながら歩きます。森の中には、時折薄日が射し込みます。笑い声がたくさん聞こえてきます。
画像1 画像1

川場移動教室2日目-3

午後の天気が心配なので、予定を早めてハイキングに向かいました。急な予定の変更にも、しっかりと時計を見ながら行動しています。いよいよ森に入ります。声を掛け合って、緑を楽しみながら歩きます。
画像1 画像1

川場移動教室2日目-2

朝食の準備です。食事係の子どもたちが準備を進めます。補助員さんに力を貸していただきながら、手際よく準備を進めています。係の仲間が準備に取り組んでいる間、他の子どもたちはマナーよく待っています。この待つ姿に、係の仲間への感謝の気持ちがあらわれています。
画像1 画像1

川場移動教室2日目-1

2日目の朝は、曇り空です。ぐっすりと眠った子どもたち。元気な朝を迎えました。互いに声を掛け合い、朝会の開始時刻前に、全員が広場に集まっていました。今日一日の活動に、自分たちの力で取り組もうとする気持ちが伝わってきました。体をほぐして、朝食の準備に向かいます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31