子どもたちとニューノーマルな学校生活をつくっています

音楽朝会

11月5日(火)音楽朝会がありました。今月は、全校で「花は咲く」を歌いました。学年ごとに、歌声を披露し合ったあと、みんなで歌いました。各学年の声が響き渡る中、今週もスタートしました。
画像1 画像1

連合運動会3

6年生に、連合運動会で存分に力を発揮してきてほしいという、1年生から5年生の気持ちを一つにして、5年生がリーダーになって6年生にエールをおくりました。全校朝会で、5年生が日頃の感謝を伝え、みんなで『がんばってコール』をしました。1年生からは、各クラスで作った応援旗(写真右側)が、6年生におくられました。全校のみんなからの応援を受けて、6年生が、頑張りました。そして、6年生もまた、全力を出しきる仲間一人ひとりを応援しました。
画像1 画像1

連合運動会2

6年生が、100m走、50mハードル、走り幅跳び、走り高跳びのいずれかにエントリーし、他校の児童と一緒に競技します。緊張感に包まれる中で、一人ひとりが全力を出し切りました。各学校の代表児童によるリレーも白熱した競走が繰り広げられました。全力を尽くした者だけが味わえる様々な思いを、一人ひとりが味わうことができたと思います。1回のレースやジャンプは一瞬でも、全力を尽くした結果として味わった思いは、長く心に残ることと思います。その思いが、次へのエネルギーへと繋がっていくよう、子どもたちを称賛し、励ましていきます。
画像1 画像1

連合運動会1

6年生が、区立小学校連合運動会に参加しました。1964年の東京オリンピック会場であった駒沢陸上競技場を舞台に、区立小学校の6年生全員が、「自己ベスト記録の更新」を目指します。赤小でも、この日に向けて、子どもたち一人ひとりが練習に取り組んできました。青空のもと、全力を出しきって、競技に臨み、自己ベスト記録の更新を目指してチャレンジしました。
画像1 画像1

3年ふれあい給食−2

ふれあい給食を通して、自分たちもゲストである祖父母の皆さんも笑顔になることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ふれあい給食

先週から、3年生のふれあい給食が始まりました。祖父母の皆さんを学校にお招きし、それぞれのクラスでどのように「おもてなし」するかを話し合いました。事前にご案内の手紙を書き、一緒に給食を食べたり、昔の遊びやゲームをしたり、歌を歌ったりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 車いす体験

4年生の総合的な学習で取り組んでいる福祉の学習の取り組みで車いす体験を行いました。父子協議会の方々にご協力いただきました。わずかな段差やスロープでも車いすで移動することの大変さや、車いすに乗って移動しているときの気持ちを味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究

10月17日(木)に3年1組石塚教諭の授業研究が行われました。授業は、体育で行い、区内から多くの教員が参観しました。、その後、授業について協議を行いました。それぞれの学校で、子どもたちにより楽しい授業を行う参考になったと思います。

授業研究

10月17日(木)に3年1組石塚教諭の授業研究が行われました。授業は、体育で行い、区内から多くの教員が参観しました。、その後、授業について協議を行いました。それぞれの学校で、子どもたちにより楽しい授業を行う参考になったと思います。
画像1 画像1

オリ・パラ教育〜おーい せたがや〜

10月15日(火)にオリ・パラ教育の取り組みとして、「おーい せたがや」のダンス講習会が開かれました。ご存知かと思いますが、振り付けは、ダンサーのSAMさんです。この日は、エイベックスから講師の先生がきて、子どもたちにわかりやすく指導してくれました。子どもたちは、リズムに合わせ、楽しそうに踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバレーボールブロック大会

台風一過の10月14日(月)に本校体育館でPTAバレーボールのブロック大会が開かれました。ブロックの8校が集まり熱戦を繰り広げました。PTAの方々のお手伝いで、無事に終えることができました。赤堤小PTAは、たくさんの応援もあり3位になり月曜日の朝会で校長先生から表彰を行けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オリンピック・パラリンピック教育

学校公開の初日、オリンピック・パラリンピック教育の活動の一環として、アテネオリンピックのゴールドメダリスト柔道の鈴木佳治さんにご来校いただきました。いろいろなお話をしてくださる中で印象的だったのは、メダルを獲るために、これ以上どんなことをすればよいのかと思ったとき、人格を磨くことだと考え、些細なことも行動したということでした。低学年、高学年の子どもたちに合わせてお話をしてくださり、子どもたちの心にも強く残ったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外たてわり活動4

学校に帰ってきてからは、班内のペアの人に、「ありがとうカード」を書きました。今日一日の感謝の気持ちを、互いに伝え会います。2学期のテーマは「『ありがとう』があふれる学校」です。「ありがとう」の言葉が、たくさん交わされた一日になりました。
画像1 画像1

校外たてわり活動3

6年生がリーダーとなり、事前に計画を立て、みんなで楽しめる遊びをしました。リーダーとして活躍する6年生のの気持ちを想像する
下級生。その下級生の気持ちを想像する6年生。自分より小さい学年の気持ちを想像して、お互いが、お互いの気持ちを考え、楽しくふれ合うことができました。
画像1 画像1

校外たてわり活動2

1年生から6年生までの異学年で構成された班で、芦花公園まで歩きます。約2.5キロメートルの道のりを、声を掛け合いながら歩きました。公園の中は、秋の風が吹いていて、とても過ごしやすかったです。
画像1 画像1

校外たてわり班活動

少し雲の多い天気ではありますが、今年度の校外たてわり班活動が実施されました。各学年とも自分の役割を考えながら今日の日を迎えました。子どもたち一人ひとりが想像力をはたらかせ、相手を思いやり、多くの「ありがとう」が聞こえる一日になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回家庭教育学級

9月26日(木)に第1回家庭教育学級が開催されました。講師に世田谷区教育委員会学校支援アドバイザーの橋本弘美先生をお迎えしました。「子どもを伸ばす親子のふれあい」というテーマでふれあいの本当のかかわり方についてお話をいただきました。また、後半には、学校長との対談形式で子どもたちにまつわるお話をいただきました。PTAの家庭学級担当の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピー大作戦

9月28日(土)
新BOP祭り「ハッピー大作戦」がありました。役割分担をして、お店やさんになったり、お客さんになったりして、楽しく遊びました。低学年の子どもたちも、お兄さん、お姉さんにリードしてもらいながら、しっかりとお店やさんになってがんばりました。
画像1 画像1

日光林間学園報告会

9月27日(金)6年生が、夏休みに行った日光林間学園のまとめの学習をしました。そのまとめを基に、6年生が5年生に日光についての報告をしました。調べて分かったこと、歴史や自然に直接触れて気付いたことなどを模造紙にまとめ、発表しました。発表を聞いた5年生は、来年度の日間林間学園への関心高めていました。
画像1 画像1

第1回PTA家庭教育学級

9月26日(木)「子どもを伸ばす
親子のふれあい」をテーマに、PTA家庭教育学級が開催されました。世田谷区教育委員会学校支援アドバイザーの橋本弘美先生を講師にお招きし、子どもとの向き合い方等について、ご講演をいただきました。ご自身のエピソードを織り混ぜながら、笑いあり、涙ありの充実した時間になりました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30