今、学校は

教科書の配布場所のひとつ、昇降口での準備です。できる限り重たくならないように、できる限り短時間でお渡しできるようにと考えて準備をしています。持ち手のついたやや厚いビニール袋を用意し、その中にお渡しするものを一括しました。皆さまに持参をお願いしている「リュックや丈夫な袋」にまとめて入れていただけるようにしています。
画像1 画像1

今、学校は

教科書の配布に向けて、準備を進めています。子どもたち一人ひとりの机の上に、教科書や先日ホームページに掲載した課題をプリントしたもの、学年の先生方からのメッセージ、学校からのお知らせを配り、漏れがないか確認します。確認が終わったら、一人分を袋に入れます。このセットを、配布場所である昇降口と多目的室に運びます。教科書を手にして、新しいページを開く子どもたちの表情を思い浮かべて、準備を進めています。
画像1 画像1

新年度用の教科書の配布について

世田谷区教育委員会より新年度の教科書を配布するよう指示がきました。本校ホームページに世田谷区教育委員会からの保護者宛通知と本校の「教科書の配布について」を掲載いたしましたのでご確認ください。なお、問い合わせにつきませては、13日(月)よりお願いいたします。
赤堤小学校 校長 船山 徹

今、学校は

何が植えられているか分かりますか。6年生の理科の学習で使います。そう、ジャガイモですね。授業が始まるまで、大きく育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今、学校は

子どもたちが笑顔で登校する日をまっています。これは、3年生の学習で使うキャベツです。毎日、水やりをかかさずに、しっかり育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開をめざして

4/3 学校が再開し、給食が始まった時のためにアレルギー訓練を行いました。アレルギー症状は、いつ誰に起きるのかわかりません。そして、教職員の連携による迅速な対応が大事です。訓練終了後は、マニュアルを見直し、確実な情報集約や役割の確認をしました。健康で安全な学校生活が送れるよう準備しています。もちろん、窓を全開にして行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせです

新型コロナウイルス感染防止に対するご協力ありがとうございます 。昨日、保護者様宛に「学校だより」「学級編成表」「健康チェック表」を送付させていただきました。 2、3日中に 届くと思いますので、 届かないようでしたら学校の方にお問い合わせください。 また、今年度から使用する教科書の発行会社に変更があります。お手元に教科書が届けられませんので、ご参考までに一覧をホームページに掲載します。(昨年度のものは、廃棄せずお持ちください。)さらに、4年生5年生6年生で実施している世田谷区の学力調査学習習得確認調査の過去の問題と解答(とりあえず算数と理科)をホームページ上に掲載する予定ですので、ご活用ください。
世田谷区立赤堤小学校  校 長 船山徹

わかざくら

ホームページに4月の学校だよりを掲載しました。また、今年度よりPTAのお知らせもホームページに掲載していきますので、トップページの「PTA」のタグからご覧ください。「PTA活動の変更についてのお知らせ」が掲載されています。
なお、「わかざくら」でお伝えした「学習予定表・課題」が、いつ、お届けできるかわかりませんので、PDFファイルでホームページに掲載します。ぜひ、ご覧ください。

学年便り

本来ならば、子どもたちに会って学年便りを渡すはずでした。そこで、先生たちの思いをのせた学年便りの一部をホームページに掲載しました。

手づくりマスク

マスクの購入が難しい日が続き、ご家庭のマスクの在庫も厳しい状況となってくる頃だと思います。
養護教諭より、手作りマスクの作り方のご紹介です。縫わずに作れるので、洗濯も楽にできます。縫って作るマスクについては文部科学省「子供の学び応援サイト」内に型紙を含め、作り方のリンクがたくさんあります。参考にしてみてください。

プリントは、学校からのお知らせにも掲載します。

画像1 画像1

入学式、始業式、分散登校について

区内における、新型コロナウィルス感染症の拡大状況などを踏まえ、入学式、始業式の延期および分散登校も見合わせることになりました。詳しくは、今後、区からあらためて連絡があるとのことです。区のホームページ等でご確認ください。

子どもたちが健康に安全にすごせるように

子どもたちが健康に安全にすごせるように、学校では様々な取り組みを行っています。分散登校から自分の健康を意識できるよう、「けんこうのきろく」を作成しました。ご家庭で記入し登校する際には、毎回持参してください。

低学年はお子さんが記入するのは難しいと思います。保護者の方の確認のもと、記入をお願いします。
また、ご家族の健康状況についてもご記入いただく欄があります。ご協力お願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月6日(月)の始業式・入学式について

緊急メールの障害が解消されていませんので、引き続きホームページ上でもお知らせいたします。4月6日(月)の始業式と入学式にについてのお知らせをホームページに掲載しました。始業式については、お子様と一緒にお読みいただきご確認ください。よろしくお願いいたします。

始業式・入学式に向けて6

1年生一人ひとりの机に、教科書が入った袋を配りました。入学式の日に教室に入り、机の上に置かれたこの袋を、好奇心いっぱいの瞳でのぞきこむ子どもたちの姿が、目に浮かんできます。たくさんの友達と、たくさんのことを学んでいけるように励まし、伸ばしていきます。
画像1 画像1

始業式・入学式に向けて5

教室内の壁には、2年生が描いた絵が飾られています。2年生が、1年生の頃の学校生活を振り返り、思い出のシーンを絵で表しました。これを見た1年生が、これから始まる学校生活に、ワクワクした気持ちがもてるようにと願っています。
画像1 画像1

始業式・入学式に向けて4

1年生の教室前の廊下を装飾しました。少し緊張して教室の前まで来た1年生の気持ちが、ふわっと軽くなるように。そんな思いを込めた掲示です。
画像1 画像1

始業式・入学式に向けて3

今年度の入学式は、規模を縮小しての実施止となります。しかし、新1年生が安心でき、思い出に残る式にしようと、教職員が力を合わせて準備をしています。小学校生活に期待を抱いて入学してくる1年生を、あたたかく迎えたいと思います
画像1 画像1

始業式・入学式に向けて2

この数日の間に、校庭の芝生が青々としてきました。春の陽射しを受けて、キラキラして見えます。校庭の桜はもちろん、青々と輝く芝生にも、力強さを感じます。新年度の始業式・入学式に登校してくる子どもたちを、校庭の草木も待っています。
画像1 画像1

始業式・入学式に向けて1

4月6日(月)は、始業式・入学式です。進級した子どもたちが登校します。新入学の1年生の入学式もあります。3月19日頃から咲き始めた校庭の桜も、まだまだ、たくさんの花を咲かせています。咲き始めから、今日で16日目。今年の校庭の桜は、満開の期間が例年よりも長く感じます。勢いよく咲く桜には、生命力を感じます。令和2年度の学校が、子どもたちの活力に満ちた場になるよう、最善を尽くして参ります。
画像1 画像1

分散登校について

「新学期における小中学校の授業等について」が差し替えではなく、(その2)として通知されました。本校の「赤堤小学校の 分散登校について」とともにホームページに掲載しましたのでご確認ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

各種おしらせ

PTAだより

給食だより

令和元年度4年生

令和元年度5年生

令和元年度6年生

平成30年度6年生

平成30年度5年生

平成30年度4年生

平成29年度6年生

平成29年度5年生

平成29年度4年生

おうちで図工室!

学習計画表・課題

おうちでサイエンス

おうちで家庭科

おうちで社会科

おうちで国語

おうちで体育

おうちでミュージック

おうちでキラキラ1年生!

おうちで算数

おうちで合唱団

おうちで外国語

おうちでプログラミング

チャレンジやってみた

学校からのお知らせ

区からのお知らせ

1年課題

2年課題

3年課題

4年課題

5年課題

6年課題

赤小チャンネル

PTAお知らせ