6月1日からも赤小チャンネルのあさのあいさつは続きます。毎日エクササイズは、これまでの動画からえらんで取り組みましょう。

給食が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日(月)から給食が再開しました。「給食だより」6月号でご案内のとおり、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、給食開始当初の1週間は、品数の少ない簡易給食を提供しております。世田谷区教育委員会の方針に基づき、このような対応させていただいております。提供する給食の総カロリーはこれまで通りの規定量を保ち、一品に含まれる食材を通常よりも多くして栄養のバランスを考慮するとともに、個包装にするなど容器も工夫して給食の準備を行っております。また、給食開始当初は、児童が給食当番を行うことなく、担任がすべての児童の給食を配膳しますので、安全かつ衛生的に配膳ができるよう配慮しおります。児童もパーテーションを設定して配膳を待ち、いただく直前マスクを外すなど、新たな生活様式の中での給食となります。児童がこの様式に慣れた第2週目からは、次第に品数を元の給食と同様に戻してまいります。
引き続き、安全・安心で、おいしい給食の提供のため力を尽くしてまいります。

クラスの仲間に会えるとき

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月からスタートした分散登校期間を経て、いよいよ6月22日(月)から、学校が再開します。分散登校期間は、3密を防ぐため、1学級をA・Bの二つのグループに分け、グループごとに登校する日にちを変えたり、午前・午後に分けたりして登校しました。このことから、未だ、同じ学級の仲間全員と合うことはできていません。
 そこで、3年生以上の学年では、学校で会うことができない同じクラスの仲間たちに、メッセージカードを書いてきました。AグループからBグループへ、「今日、Aグループではこんなことがあったよ。」などと紹介します。Bグループの子どもたちは、Aグループからのメッセージを受けて、Bグループでの出来事を紹介したり、みんなで一緒にやってみたいことなどをメッセージにして返します。このようなやりとりを進めてきました。
 いよいよ学校再開の直前になりました。子どもたちのメッセージには、「やっと会えるね。」「22日が楽しみです。」「一緒に楽しく過ごしたいですね。」などのメッセージが並んでいます。
 子どもたちのこの期待を受け止め、「もっと楽しい学校づくり」を合い言葉に、学校再開に向けて力一杯の準備を進めてまいります。

1年 アレルギー指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週からの給食開始を前に、昨日と本日の2日間で1年生に食物アレルギーに関する指導を行いました。

養護教諭から「アレルギーとは何か」「どのようなことに気をつけたらいいのか」などの話をした後、栄養士よりトレーの色分けや牛乳パックをつぶす際の注意点について話をしました。

全ての子どもが安心して、楽しく給食を食べられるよう、学校でも細心の注意をはらい、提供してまいります。

全校一斉の登校に向けて

来週から全校一斉の登校が始まります。
学校では感染対策として持ち運びもできるパーテーションを作成し、給食の時間や対面となる専科教室等で活用する予定です。
学校主事が総出で作成し、準備を進めています。

来週、今まで以上に元気な子どもたちの声、姿が学校にあふれることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

読みたい本が選べるように…

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校図書館司書の皆さんは、いつも子どもたちが本に親しめるように手立てを工夫してくださっています。この日は、1年生の授業で図書室を使うことになっていました。すると、司書さんは、普段は本棚にある絵本をテーブルの上に移動させ、表紙が見えるように並べていました。背表紙にあるタイトルを見ただけでは、自分が読みたい本を選びにくいのではないか…そう思って、司書さんが左の写真のように並べてくださいました。表紙の絵を見ていると、表紙に描かれた主人公が話しかけてくるようにも思えます。お話の内容を想像して興味が湧いてきます。1年生が、表紙を見ながら、楽しそうに自分が読みたい本を選んでいました。

給食が始まります

来週22日の通常登校から給食が始まります。あたらしい生活様式の中での給食指導のため、研修を行いました。子どもたちにも配膳の仕方などが分かりやすく伝わるよう、まずは、個包装やカップで配れるものを中心としたメニューにしました。メニューや配り方を栄養士さんと調理員さんが工夫してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭での活動が始まりました。

今週より、クラスごとに校庭や図書室の割り当てをし、活動場所が広がりました。
1時間を前半と後半に分け、20分程度から体を慣らしていきます。

校庭での活動の際にもこまめに水分補給できるよう、また、その際にも密にならないよう、校舎1階のベランダにいくつかの長机を用意し、水筒置き場としています。

かなり暑い日が増えてきました。登校時は帽子をかぶるなど、ご家庭においても熱中症の予防を心がけていただけますようお願いいたします。
画像1 画像1

今週の「おうちでチャレンジやってみた」更新しました

今週のおうちでチャレンジやってみたを更新しました。
分散登校も2週目に入りました。
おうちでチャレンジしたことが学校のいろいろな場面で発揮されることを楽しみにしています。
画像1 画像1

入学式に向けて2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館の準備をしました。体育館は、毎週月曜日に行っている資料配布の会場です。自宅学習の課題を持参し、新たな課題を受け取る子どもたちと教員が、少しの時間でも安心してコミュニケーションがとれるように工夫して資料配布の会場を作ってきました。資料配布は、来週の月曜日(15日)まで続きますが、その会場を一度撤去して、入学式の式場へと作り替えました。この式場で、明日、新1年生99名が、入学式を迎えます。

入学式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日、6月6日(土)は、1年生の入学式です。分散登校が始まり、いよいよ入学式を挙行することがでます。1年生の皆さんは待ち遠しい思いで明日を迎えることと思います。この間、保護者の皆さまには、ご心配をおかけしてまいりました。
 今年度は、世田谷区の方針に基づき、規模を縮小しての実施となります。しかし、1年生の入学式は、一度きり…そう考えて、教職員が何度も計画を練り直し、準備を進めてきました。臨時休校で自宅で過ごす6年生の力を借りる場面もありました。体育館への入り口には、6年生の折り紙アートが並んでいます。その間に6年生から1年生へのメッセージも掲載されています。折り紙アートは、自宅学習の課題の一つとして、6年生が工夫をして作ったものです。
 本日の午後は、全教職員で明日の入学式の準備を行いました。

分散登校 2年生から1年生へのメッセージ

画像1 画像1
 分散登校で初めて教室に入った1年生を迎えた楽しい絵。これは、2年生が昨年度の3学期に、1年間の学校生活を振り返って楽しかったことを絵に表したものです。この絵を見ると、一つ一つの絵に、2年生が1年生のおわりに感じていた楽しかった思い出を知ることができます。同時に、これから始まる1年生の学校生活が期待に満ちたものになるようにと願って掲示しています。2年生から1年生に送られた「学校での楽しいできごと」のメッセージ。1年生の入学を、赤堤小学校のみんなで喜んでいます。

分散登校 6年生から1年生へのメッセージ

画像1 画像1
 今週から始まった分散登校では、本日で各学年の子どもたちが1回ずつ、グループに分かれて登校したことになります。
 昨日と本日は、1年生と6年生が登校しました。1年生は、明日、入学式を迎えることになりますが、その前に教室に入って過ごしました。
 例年の春には、6年生が1年生の教室に入って、1年生の朝のしたくの手伝いをします。困っている1年生に6年生が声をかけます。今年度は、「密」を避けるため、その取り組みは行えません。しかし、6年生は、一緒に登校してきた1年生を見て、1年生にメッセージをお送りました。1年生の各教室の入り口に、そのメッセージが掲示されています。その一部を紹介します。

○一緒に活動することが、今はできないけれど、できるようになったら、一緒に遊ぼうね。
○1年生の教室を見て、きちんと先生のお話を聞いていて、静かに座っている一生懸命な姿がとてもかわいくて、かっこよくて、驚きました。きみたちは、もう、小学生の一員です。がんばってください。
○やっとランドセルを背負って、ちゃんと登校できたね。初めての教室は、どうだったかな?学校生活を楽しんでね。
(原文は、ひらがな又は漢字にルビをふって掲示しています。)

 赤堤小学校の6年生が、1年生を見つめるあたたかい眼差しを感じます。
 直接の交流ができるようになるまでには、もう少し時間がかかりそうですが、今、できる手立てを工夫して、交流を深めていきたいと考えています。

今週の「おうちでチャレンジやってみた」更新しました

前回の「おうちでチャレンジやってみた」で紹介しきれなかったので追加で更新します。
分散登校で会った子ども達からも家で色々なことにチャレンジしている話を聞いています。
制作や料理だけでなく、お手伝いをたくさんやっているという子もいました。
チャレンジしてみた事から新しい発見や興味が広がりますように!
画像1 画像1

学校再開に向けて その6

今日はペダル式ふた付きゴミ箱の納品がありました。
各クラス、専科教室に設置し、マスクや使用したティッシュを廃棄するための専用ゴミ箱として使用します。
画像1 画像1 画像2 画像2

あした、まってるよ

分散登校が始まりました。でも、登校してきたのは、クラスの半分です。一緒にはできないけれど、おもいは一緒であることをメッセージに残しています。これからも子どもたちのつながりを大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校初日を終えて

分散登校初日が終わりました。
児童の下校後は教職員で分担して、校内の消毒作業を行います。
教室の机やいす、ドア、流しなど児童のよく触れる部分に加え、職員同士の感染を断つために職員室等の消毒も行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今週の「おうちでチャレンジやってみた」更新しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は課題配布の時に配ったプリントの課題に取り組んでくれた人達の作品を中心に紹介します。
友達の工夫を見て、自分ならどんなものをつくるか考えるのも楽しいですね。

学校再開に向けて その5

画像1 画像1 画像2 画像2
ご家庭での検温を忘れてしまった児童は校舎に入る前に検温を行います。
行事門付近に表示を貼り、多目的室や家庭科室のベランダにて検温ができるようにしています。

分散登校が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日から分散登校が始まりました。今日は、午前中に2年生と3年生が登校してきました。マスクの中から、「おはようございます」の元気な声がたくさん聞こえました。学校では、まず、手洗いや、元気のための合言葉「かせきおいてけ」を確認しました。

学校再開に向けて その4 マスクを外す時の注意点

1 学校へ袋(ジッパー付きがよい)を持ってきます。
  袋にはクラスと名前を大きく書いておきましょう。
  市販されているマスクケースや布の巾着等で代用しても構いません。

2 マスクを外す時は口側の面に触れないようにし、二つに折れるマスクは折りたたみます。

3 袋に入れ、ジッパーがある場合にはしっかりと閉じましょう。

少しずつ、新しい生活様式が身についていくといいですね!!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学年通信

各種おしらせ

PTAだより

給食だより

令和元年度4年生

令和元年度5年生

令和元年度6年生

平成30年度6年生

平成30年度5年生

平成30年度4年生

平成29年度6年生

平成29年度5年生

平成29年度4年生

おうちで図工室!

学習計画表・課題

おうちでサイエンス

おうちで家庭科

おうちで社会科

おうちで国語

おうちで体育

おうちでミュージック

おうちでキラキラ1年生!

おうちで算数

おうちで合唱団

おうちで外国語

おうちでプログラミング

チャレンジやってみた

学校からのお知らせ

区からのお知らせ

1年課題

2年課題

3年課題

4年課題

5年課題

6年課題

赤小チャンネル